明るい Fatherless Family

自立支援医療受給者証の更新

自立支援医療受給者証と精神障害者福祉手帳の更新に行ってきました。

私の心療内科通院歴は25年でしょうか。

(最初に心療内科を受診したのは高校3年だったので、実際はもっと長い)

いまでもこういう手続きが1人で出来ません・・・

実は心療内科の受診自体も母の付き添い必須です (-_-;)

 

“引き寄せの法則”を知ってからブログにネガティブな事は書かないようにしてますが、

いわゆる「普通」のことが普通に出来なかったりします⤵

主治医からも完治は無いと言われてるので、上手くお薬と付き合いながら。

あとは経験値を積んで「普通」のことがなるべく負担なくこなせるよう、訓練ですね。

 

がんばろう。。。

 

 

少し前に買ったフリル咲きのパンジーが次々咲いています♪

≪花日和オリジナル シエルブリエ≫という名札が付いていました。

苗ごとに色合いの個体差があるんですね~💛

 

人もそれぞれ個性があるさっ。

だから今日も頑張ろう⤴⤴⤴


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんばんは。
キャッチコピーが「晴れの国」の岡山・・・
お天気は良いですが放射冷却でなかなか寒い日です(>_<)
埼玉も今日は寒いのではないでしょうか?
体調管理等お気をつけてくださいね。

「頑張りすぎずに頑張る」
温かい言葉ありがとうございます✨
ネットの距離がゼロ・・・本当にそうですね!!!
fumiel-shimaさんからの応援届きましたっ \(^_^)/
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

今日の岡山は少し寒いようですが、天気はまあまあのようですね。
まっころさんは他者にはわからないような辛さや心に痛みを感じていてもコメントをくださる皆さんへ丁寧な言葉と感謝の気持ちで対応されていますね。
そして常に前を向いて・・・というところが素晴らしいと思います。
この大自然の不思議なところも味方にして何事にも「頑張り過ぎずに頑張ってください」
遠い埼玉から応援しています。
何百キロ離れていてもネットなら距離はゼロですからね。
makkoro88
yoyoさん、コメントありがとうございます。

高校生の頃は心身症と診断をされました。薬で症状は緩和されたのでそこまで深刻ではなかったと思います。

ハッキリうつ病の診断が出たのは結婚して1年経った頃だったと思います。
そのまま妊娠&出産、そして死別〜

嵐さんには本当に救われました。
今も救われ続けています。
前向きで居られるように頑張ります!
(о´∀`о)
yoyo
 まっころさん
お若い時からだとわ知りませんでした。
辛い思いをしているようには思えません。
明るくって嵐さんのことだと嬉しく話されて
いるし、そうやって前向きに生きておられる。

出来るだけ笑顔でいようと心がけています。
勿論1人でいる時でも。
makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんばんは。

穢れ無く純真!!!(爆)
いえいえもうドロドロです~人や世を恨んで恨んで醜い感情で真っ黒だった時もあります。

今更ですが、みんなそれぞれ色々あるんですよね・・・
大変なこと沢山経験したのは事実だし、今も悩みは尽きませんが、やはり一生懸命生きていかねばならない!
そして常に感謝を忘れないようにしたいです☆

シエルブリエの写真を載せるにあたってネットで調べていたら、
「色幅・表情に1つ1つ個性があります」という説明文を見つけました。
何げなく買ったお花ですがとても愛おしく元気を貰えました。

コメントありがとうございます。
頑張ります!
makkoro88
@tochika tochikaさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、受診初日より前に発症って多いと思います!
私の場合は高校から親へ直接「一度まっころさんを心療内科に~」という連絡があったんです。
それが無ければ受診してなかったと思います。

年金の手続き大変ですよね( ;∀;)
私は自分の遺族年金の手続きで毎年パニックになります。
マイナンバーのおかげで最近は楽になりましたけど、
毎年母に手伝ってもらってました。

tochikaさんはいつも前向きで素晴らしいです✨
>時々口が出ます(^_^)
↑本音も、優しい言葉で色んな人に配慮されてるのを感じます。

発表会は緊張しますよ💦
私なら泣いちゃってたかもしれませんwww
makkoro88
yokoさん、こんばんは。
明るく見えてたなら良かったですっヽ(^o^)丿

実は週に1回スーパーの買い出しも母の付き添い有りです💦
美容院は数年前からやっと1人で行けるようになりました。
(行きつけの美容院は高校生のころからお世話になってて、私の病状に対して手厚い配慮をしていただいております)

そして嵐のコンサート・・・
実は毎回心身ボロボロで行ってました (*_*;
ホテルの予約も新幹線の手配もすべて母任せで、
当日は安定剤ガブ飲みで意識朦朧だったりします。

yokoさんいつもありがとうございます。
はい!がんばりましょう!
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

人、誰にも個性があるからこそそれぞれ他者にはない魅力があるのだと思います。

ご自分の過去も現在もそのまま素直に語れるまっころさんは本当に穢れの無い純真な方だと感じます。
それが人を惹きつけ、好かれる源なのかもしれませんね。

辛いこと、苦しいことも明るい気持ちと表情に変えられるのですから多くの人たちにも勇気を与えるものだと思いますね。

心にフリルをつけてシエルブリエのように周りの人たちの笑顔を引き出し、今日も、明日も頑張りましょう。
tochika
まっころさん、こんばんは。
私は38歳で初めて心療内科にかかりましたが、主治医が言うには20代後半には発病していた可能性があると言われています。
初診日からすると、もうかれこれ17年半ほど経過しました。
自立支援は初診日からすると3年後ぐらいに受けるようになりました。

役所での手続き、とても面倒ですね。私は自分で更新手続きを行っていますが、弟の障害者年金や障害者手帳の申請で鍛えられた(?)のかも知れません。

高校時代には心療内科にかかっていらっしゃったのですね。薬とは長い付き合いをされている。まっころさんはとても「普通」に感じます。

私も普通ではないなと思いながら生きています。先日のフルート発表会で不安障害が出てしまい身体がガクガク震えてました。いい大人になって緊張で震えている人は誰もいませんでした。他者からは異常に思われたかもしれません。抗けいれん薬を頂いているのでこの日は多めに内服していた方が良かったと後悔しています。

ブログにネガティブなことは書かない...これは普通よりも素晴らしい、と思います。
私もなるべく笑えるように書こうとはしていますが、時々口が出ます(^_^)

お花綺麗ですね。色がグラデーションになっていて花によって色合いに個性があって素敵。
多様性社会に咲く花...ですね(#^.^#)
yoko
まっころさん 
こんばんは🌌

まっころさんが、お辛い思いをされているなんて、知りませんでした。いつも明るいコメントを頂き、元気を頂いてます。

みんな違ってみんないい〜
私も病気と付き合う毎日です。
ガンパロウね😉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事