ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

あの頃にかえりたい…? 浜松基地航空祭2012 1

2020年10月16日 | 航空自衛隊レポ
コロナで以前とは全く違う生活となってからはや…相当経ちますが
時にふっと、コロナを忘れてしまいそうになっております。
周りに感染者がいないから…というのもあるのでしょうけれども
なんとなくコロナに慣れてしまって
恐怖を抱かなくなっている自分がおります。
何かの時には、「え、やばっっ!」って怖がってますが…

なんの心配もなく、出かけて、喋って、外食して…という日々が
懐かしくも思い出されます。
恐れや不安のない日常がどれほどありがたいものか、今ひしひしと噛みしめております。
逆にいえば、恐れや不安と日々向き合って生活してらっしゃる方々の
苦しみが、万分の一もわかっちゃいませんが、ちょこっと
ほんのちょこっとは知ることができたような…気もしております。

さて今回は、浜松基地航空祭2012をお届けいたします。
まだブログをやっていなかった頃
一人でかけた浜松基地。
何が目的って…早期警戒機ですよ〜〜〜〜ん
でっかいお皿がくるくる〜〜

この時。すごくいい位置に陣取りまして
ブルーさんたちがこっちへ向かってくる場所の一番前に
でも…電車の時間があって(浜松遠いよ〜)
泣く泣くブルーさんの飛びっぷりまで見ずに退却したのであります。
さ、能書きはここまでにして…
ドゾ。



航空祭レポなんて久しぶりすぎて第一声をなんと発したらよいかわからんです



これは…照明機材車???



さてどこからご紹介すべきか…





このカラーリング〜〜〜♪



例のT-4  練習機ですからね〜〜〜♪浜松ですね〜〜〜♪





まさかのF-15ですが、飛行展示はなかったかな???



F-2も来てました。
そして〜〜〜







麗しのブルー!これだけT-4が並ぶと圧巻すぎる!



T-7もいましたよん♪



T-4がランウェイへ



この子が目当て!!!!!!お皿が〜〜〜くるくる〜〜



セキレイさんも見学に????
マニアさんの笑顔を誘ってました。いい時代でした…
まだみなさんのんびりしていて、最前列は座るというマナーが
きちんと周知されてましたね。(時に違反者もいましたが)
最近の航空祭では、もう後ろなんか御構い無しですからねえ…

いや〜〜〜こうやってあらためて航空祭の写真を眺めていて…
なんかドキドキしてきちゃいました。
喜び勇んで、夢中で飛行機おっかけてた自分…若かったわ〜〜〜(爆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムちゃんねる10... | トップ | あの頃にかえりたい…? 浜松... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2020-10-16 10:18:43
おはようございます。

泣きながら〜ちぎった写真を、
手のひらに〜つなげてみるの〜〜♪
これは…あの日に帰りたいでしたね〜(笑)

久々の航空祭レポ〜〜
テレビ番組でも再放送や今までのダイジェスト等やってましたから、
ごろんたさんも、振り返って再度ご紹介シーズやってもいいのでは。

早期警戒機見たことないんですよ。
一度福岡空港に日の丸付いた旅客機ぽいのが停まってたんで、
きっとあれは空中給油機やったんやな〜と思ったりしてます(笑)
裏方さんの車両も興味深いですよね。
あっ、ヒントにされてたT-4も〜
空自の戦闘機に…
お皿がクルクルE-767。
有事になったら真っ先に狙われる早期警戒管制機…
E-767って空自に4機、そして世界に4機!
え〜〜っ日本専用機やったんですか〜〜
それは大事に飛ばさないと〜

昔はのんびりしてたんですね。
マナーも暗黙の了解みたいな物があって…
今は人多すぎですよね。
陸海空全て一般公開有料化していいと思います。
行きたい人だけ行くでしょうし、
今の無料イベントだから行こう、で…人多すぎ状態からは抜けられると思います。
ちょっとは防衛費の足しになるのでは〜
でも自衛隊のイメージダウンになっちゃうのかな。
市民団体がここぞとばかりに、
戦争のために国民からお金を巻き上げる自衛隊!
って感じで声を大にするんでしょうね…
返信する
こんばんは〜〜〜〜 (ごろんた)
2020-10-16 22:41:05
堀倫さん

お疲れ様です〜〜〜〜♪
今日は休み(振替)でひまこいてたのに
なんかうだうだのたのたしてて…
いかんですね〜〜〜〜

ユーミーン〜〜〜〜!!!
いい歌が多くて♪
歌詞がばっちり頭に残ってるっていったら
昭和の歌謡曲しかないです〜〜
百恵ちゃんとか〜(かっこよかったなあ)
昔はよかった…
そう、航空祭も駐屯地祭も海自イベントも
やたらに「イベント好き」が集まってきてしまって…
広報としては「来てください」状態だから良いとしても
ちょっとなあ…って思いますね。
せめてマナー守って欲しいわあ…とイライラすることが
多くなってきた最近…と思ってたら
イベント自体できなくなってしまった…とほほ
でもこれを機会に有料化を推し進めたいです!


そうなんです
ピザを焼けそうなお皿がくるくる〜〜〜
え、日本にしかなかったんだ〜〜〜〜E-767
あひゃひゃひゃ〜〜〜〜っ

浜松には実のところ早期警戒機しか目的なくて…
「見たことないものみたい」症候群だったんですよね〜〜
F-15とかはいっぱい見たし〜〜とか贅沢言ってました。
今じゃ一機も見れません…

師匠もぜひ、ご自身のブログを振り返って
「あの時はこうだったシリーズ」な記事はいかがでしょう!!
結構面白い発見があると思います〜〜〜
返信する
Unknown (ea18g)
2020-10-17 12:33:34
こんにちは。

おぉー、2012年の浜松ですか!

実は当時、都内の大学に通っていたので、友人らと遠征しました。

UH-60Jの旧塗装機、
確かこの時に展示されていたのが最後の1機だったと記憶しています。

僕もブログに出していないイベントの様子の写真が2012年の浜松を含め、7ヵ所程あるのですよ。(結構以前のもののため)
返信する
こんばんは〜〜〜〜 (ごろんた)
2020-10-17 20:27:56
ea18gさん

お疲れ様です〜〜〜♪
そうなんですよ〜〜〜
ブログ開始が2015年だったので
それ以前のものは全く未掲載…(だったと思う)
なので、今回引っ張り出してきまいsた。

え、このUH-60Jの黄色白塗装
最後の一機でしたか!!!
載せてみるもんですね(^^)
いろいろ情報が入ってきてくれて嬉しいです〜〜

この時知らずにご一緒してたんですね♪
すごくいいお天気で、風が冷かったような…

ぜひぜひ拝見したいですよ、当時のお写真!
ea18gさんの視点でのお写真見れば
航空祭を違った目で眺めることができそうです♪
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事