月下に杯を重ね

日本刀メインの解説サイト?
各項目について、新しい情報を入手するたびに加筆修正し、前に出します。

棍棒とメイスはなにが違うのか?

2005-11-27 01:49:11 | コラム
 メイスというとD&Dでクレリックをやった人間には、忘れられない武器でしょう。
 というか、メイスくらいしか装備する武器がなかったからなんですがね。
 相手を撲殺する棒状の武器であるメイスですが、棍棒とどう違うのか疑問に思ったことはありませんか?
 私はあります。
 そんなわけで、今回は棍棒とメイスの区分けの話をしましょう。
 もっとも、これは私が知っている説であり、諸説色々あると思いますので、知っている方は教えていただけるとありがたいですね。

 棍棒もメイスも殺傷力をあげるために様々な形状を工夫しており、見た目状の違いで分けることはほとんど不可能です。
 では、いかにして区分けをするか?
 それはずばり素材です。
 棍棒は木材の単一性素材のもの。
 メイスは、木材以外の素材を使った単一素材のもの、あるいは柄頭と柄を異なる素材の組み合わせ(木材を含む)で作ったものになります。
 初期のメイスは、木材の柄と石の柄頭という組み合わせであったようです。その出現は、古代メソポタミアや古代エジプトまで遡るということで、非常に起源の古い武器です。もっとも、その組み合わせでは石斧とナニが違うのかという気がしないでもないのですが……。