まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

Jackie Robinson Day

2009-04-16 | 野球・スポーツ


4月15日はメジャーリーグ(MLB)ではジャッキー・ロビンソン・デーでした。

MLB公式サイトでも上のようにバナーが作られるくらい、大きく取り上げられていました。

 →このヒトです。

今年から、この日のゲームではすべてのプレーヤー、監督、コーチはもちろん、アンパイアまですべてジャッキー・ロビンソンの背番号「42」をつけてゲームを行うことになりました。

TVで見ていましたが、それこそピッチャーもバッターもみんな同じ背番号をつけているので、球場で見ている観客はさぞかしわかりにくかったと思います。

 →ほらみんな42。
  

彼の背番号はMLB全チームで永久欠番となっています。







すごくないですか?







なぜMLBがこのように彼をたたえるのかは、彼のキャリアを見てみないとわかりません。



1947年にデビューした彼は、首位打者・盗塁王などのタイトルをとり、野球殿堂入りしている名選手です。

でも彼が歴史に名を刻まれているのは、MLB初のアフリカ系アメリカ人プレーヤーとして、非白人選手のMLBへの道を切り開いた人だからです。

まだ差別の激しかった60年前、相手チームが対戦を拒否するほどでした。

彼はそれに耐え、通算打率.311を記録しました。




また彼はマーチン・ルーサー・キング牧師やオバマ大統領と並ぶ最も偉大な"African American"の一人といわれています。







だからでしょうか。

日本でプレーする外人選手はこの「42」をつけたがるプレーヤーが多いのです。

MLBでつけることができないからなのかもしれませんね。

今年はクルーンカブレラなど6選手が「42」をつけています。






たとえ表面的にせよ、差別とそれを打ち破った勇気をたたえるU.S.のスタンスは見習いたいですよね。


彼のようにMLBに挑戦して、その壁を打ち破った優秀な新人に贈られるタイトル"Rookie of the Year Award"の別名は、MLBでは

「ジャッキー・ロビンソン賞」

と言うのです。







このあたり、ステキです。



MLBで新人王を獲得した野茂やイチローも、ある意味壁を打ち破った名プレーヤーですよね。









もちろん、通算安打タイ記録を満塁HRで決めたイチローの背番号も今日だけは「42」でした。

プロでは「51」しかつけたことがない彼の写真は貴重かもしれません。




そうそう、ストッキングを大きく見せるイチローでおなじみのこのユニフォームの着こなし。

実は「ジャッキー・ロビンソン・スタイル」と言う名がついています。



偉大なプレーヤーはこんなところにも名前を残しているのですね





最新の画像もっと見る