まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

車検とれましたっ!

2009-11-04 | ネタ
今月は愛車CR-Vクンの車検月です。

行ってきましたよー、ユーザー車検。













ユーザー車検というと難しそうなカンジもしますが、そんなに古いでなければ充分ジブン一人でできちゃいます。

ジブンもユーザー車検が3台目で4回目になりました。


ユーザー車検ってどーするの?という場合は国土交通省のサイトを見ておけばなんとかわかるかなと思います。

この他にも、 「ユーザー車検マニュアル」といったベンリなサイトも参考になります。





1.予 約

最初に車検時間の予約をします。

これも東京運輸支局のサイトでできるので超カンタン。

月末じゃなければ結構空いてます。


2.点 検

車検ですから一応点検は必要です。

ちなみにユーザー車検で点検すべき項目はこのへん。

でもまぁハンドルについていえば、ちゃんと走っていればOKとしましょう。

ブレーキもいつも効いていれば、これまたOK。

正直、このへんかなりユルい


オイルなんかはこの機会に近くのイエローハットで入れ替えておきました。






3.車検当日

ジブンちは品川ナンバーですので、鮫洲にある東京運輸支局を持ち込みました。

月初なんで、車検レーンは比較的すいてましたね

 
→順番を待つクルマたち。

レーンでは、ジブンでをそろそろ前に進めていくと、ブレーキやライト、排気ガスなどのテスターを使って自分でやります。

電光掲示板や音声でガイドしてくれるので、これまたカンタン


→スピードメーターやブレーキ、ヘッドライトの検査をしてます。


問題がなければ、レーンの出口でおじさんがチェックをしてハンコをくれます。


これでもうおしまい。

たとえ問題があっても、近くに必ず整備工場があるので、そこでチョッチョッっと直して、その日のうちにもう1回受ければOK

前ののとき、バンパー交換をしたときに、工場がヘッドライトの光軸調整をしてくれてなかったことがありました。

当然1回目は不合格でしたけど、近くで調整してもらって2回目は合格しましたっけ。


窓口に戻って、新しい車検証と車検シールをもらいます。



今まで貼っていたシールをはがして、この新しいヤツをフロントガラスにペッタリして、すべて完了です。

このシールも、昔の紙製のころはシールはがし剤なんかを使って苦労してはがしていましたが、今のシールはでカンタンにはがすことができます。



オイル交換やタイヤローテーションなど、日頃からきちんとやっていれば、まず100%車検はジブンでできます。

そんなにに詳しくないヒトでも、新車だったら5年、2回目まではまず問題なくできるのではないでしょうか。

ジブンのに対する愛情も深まりますよ。



車検場には、実に様々なが集まってきます。

今日もフェラーリなんかがエラソーに停まっていました。

と、




と、と、と、と.....






なんかやたら古いまで




























1959年製のダットサンでした

車検場の担当者の人たちも、まずホイールベースから測り直してました

ジブンより年上のに逢えるとは...














になって切れかかっていたの豆を買いに、近くのドトールまで行きました。

対応してくれた女の子がかわゆくて

ヒラモトさんだっけなー

うん、今日はいい一日だぁー

っていう、オヤジのちっちゃな喜びの一日でした







最新の画像もっと見る