まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

毎年恒例、秋の海洋公園感謝祭!! 

2009-11-09 | ダイビング
おはよーございます
今日もいい天気ですね

子供のころ、叔父のでアタマにのったインコにフンをされたのはワタクシです








日曜日はまたまたダイビングでした

ウェットスーツシーズンがそろそろ終わりを迎えようとしているので、ここのところ2週に1回のペースで伊豆に通っています。

いつもは土曜日に行くことが多いのですが、今週は別よ。

マイビーチである伊豆海洋公園で、恒例となっている秋の感謝祭が日曜日に開催されたのです。

ダイビングの合間に行われたイベントに参加してきました。





午前中はアジとハマチのつかみどり大会


150匹のアジの群れたち。


それをつかまえようとするダイバーたち。

子供用プールでもう大騒ぎ

でもも必死です。

いつもはゆっくり泳いでるくせに、こんなときはさすがに早い早い

追っかけてるうちに人間のほうが疲れてしまって、乳酸が出てきているのがわかるカンジ

ま、やる気はあったのですが



「とったどー!」のはその場で炭火で塩焼きに。

お昼においしくいただきました








午後は50m海水プールで宝探し。

オリンパスのデジカメや伊勢エビなんかの豪華賞品?満載のイベントです。


ナンバリングしてある海岸で拾ってきた石を拾って、賞品と引き換えるというモノ。



プール自体は最深でも1.6mくらいの普通のプールです。

でも、ひとつ難問が...




ダイビングスーツ着用&ウエイト禁止というルールです。


海水は真水よりも浮力がある、あげくにスーツには浮力がある、

ウエイトがないと浮力を消すことができない...


とゆーことで、底に沈んでいる石を拾うことが一苦労。

ダイバーとしてのスキルを試されるという趣向です。


ワタクシも息を切らしながらなんとか石をゲット




これを景品と取り替えたら...



























FM横浜の番組表とステッカーでした

カンペキなハズレです


詳しくはダイビングショップのサイトにたくさん写真がアップされていますので、ご覧ください。

トップページが表示されてしまった場合は、ファンダイブコース→イベント案内をクリックすると見ることができます。


ちなみにマイバディであるツマも映ってます

ヒントは、一人で満面の笑みを浮かべて2枚も映っている出たがりのおねーさんがツマです。

打ち上げでをたらふく呑んで、帰りのの中ではひたすらでしたけど、このときはまだまだゲンキでした

おヒマーな方は探してみてくださいね

ちなみにワタクシは集合写真にちっちゃく写ってるだけでした





一応ちゃんとダイビングしてきたので、そちらもぜひ...


ゴンベ。
肉眼では後ろのカイメンに擬態しています。でもはごまかせません



カエルアンコウ。かわいい顔してるヤツです。



イシダイの老成魚。
2匹のホンソメワケベラにカラダをクリーニングされて、気持ち良さそーでした
ま、だからじっとしてるので撮影しやすかったのですけど




イソギンチャクカクレエビ
これは1cmくらいでしょうか。この種としてはかなり大きいほうです。




海藻に乗るサキシマミノウミウシ。
これはちっちゃいです。5mmないかも。
おまけに流れが強くて、ウミウシもワタクシも大きく揺られながらの撮影でした。





トウシマコケギンポ。
指を近づけると、その都度口を開いて威嚇してくれる律義なヤツ。
岩の小さな穴が彼らのです。
でも流れがもっと強くなり、とてもカラダを固定できないってば
ブレててすみません。






ヒョウモンダコの交接。
これは珍しい交接シーンです。
わかりずらいと思いますが、白いタコが赤いタコの上に乗っかってます。
インストラクターもビックリという珍しいシーンです。

キャー、エッチィーとか言わないよーに。

神聖な生命の営みです





<今日のイチバン>




こどもクマノミでーす!

恥ずかしがり屋サンのクマノミ。

やっとこイソギンチャクの間から顔だけ出してくれました。

大人のクマノミは気が強く、に突進してきたりします

でもこの子はまだまだ恥じらうばかりってなカンジですかね






この他にも大きなブリが飛んでたり

水温20℃、透明度15m。流れさえなければ良い海でした






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫ですね♪ (SUWA)
2009-11-09 20:16:55
乳酸の溜まった身体に獲れたてのアジは最高に美味しかったでしょうね☆

今日のイチバンの水中写真、見た瞬間思わず『きゃわいい~』と声を上げちゃいましたよ~wアングルや光の入り方、特にクマノミちゃんの表情がとっても良かったです♪ナイスショットです(*>ω<)b
返信する
でしょでしょ!(^^)! (まさとん。)
2009-11-09 20:25:59
SUWA様

コメントありがとうございます。

あのクマノミくんはずっと出たり入ったりしていたので、ずっとタイミングを待っていてやっと撮ることができました。

そう何枚もとれないシュエーションだったので、「やったぜ!」状態でしたね。

無邪気に大ジマンしたい1枚です!

返信する