まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

骨髄バンクに登録してくる!/ 6月のお酒

2012-06-09 22:00:49 | 購入したお酒

「今日、骨髄バンクに登録しに行ってくる!」
突然、大親友がそう言った。

骨髄バンク って、みんな、どんなイメージを持ってるんだろう??

ぶっちゃけ私は…ごめんなさい、
「あぁ、そんな財団もあるなぁ」と知ってはいたけど、
自分の身の回りで骨髄移植を必要とする人がいなかったから、
身も蓋もない言葉で言うなら "我関せず" とか "興味がなかった" …って感じでした。


でも、私にとって、大切な同期であり、大の酒友でもあり、
何でも話せる大大大大の大親友から聞いたのは、
「同期で、めっちゃ仲いい子で、職場を支えてくれる大親友が 急性リンパ性白血病 に。」

肉親との骨髄が適合しない今の状況では、骨髄バンクで合う人がいなければ……



死ぬ。




実際に、その子の事は直接は知らないけど、
私の大親友が、その "大親友"を助けようとして一生懸命でいる…。

あと…
私の大好きな伯父ちゃんも、白血病ではないけどリンパのガンに侵されて、
一昨年亡くなった。
リンパってやつはコワイ、あっという間に全身に廻って急に逝ってしまった。
何もできなかった…
ただただ、伯父ちゃんを取り巻くみんなと、悲しみに打ちひしがれた。

だから、なんだか他人事とは思えなくて。


"骨髄バンクってどんなとこなんだろう?"
"ここに登録すれば、その友達に合うか合わないかすぐに判断してくれるんだろうか?"
"私みたいな飲兵衛の骨髄でも大丈夫??"
"適合したらどうしたら良いんだろ?"

とか、いろいろ疑問に思うことが出てくる。
要するに、初めて「興味を持った!!」ということ。


そうして興味を持った今、思うのが、
情けないかな悲しいかな…どうやったら、こうやって興味を持ってくれる人を増やせるか、
さっぱり分からない。

たとえばこのblogで
「みんな~~~死にそうな人がいっぱいいるから骨髄バンクに登録しましょうよ~~~!」
なんて言ったって…なんかちょっとチガウ…私が言うにはあまりにも "ゲンキン" すぎて。
こういう事にならなかったら興味を持たなかったワケだから。


と色々思って、冒頭に戻る。
骨髄バンクって、普段、みんなにとってどういうイメージなんだろう?

少なくとも私はゲンキンなヤツ…だけど、
それでも "意識が変わった今" は、自分も骨髄バンクに登録してみたい!
って思う。 

でもさ…

こんなにお酒飲んでるヤツの骨髄って大丈夫なんだろか(笑)?!
(っていうか、相変わらず、今月のお酒ネタに持っていくのが強引すぎてごめんなさい) 

◆杜の蔵 H23BY 二の矢 夏生純米 うすにごり

◆三井の寿 H23BY 夏純吟 Cicala(チカーラ)

◆日置桜 H23BY 山根醸 純米無濾過生原酒

◆天穏 H23BY 純米酒 五百万石/佐香錦65% 

◆辨天娘H21BY純米酒山田錦80% 10番娘

◆鯉川 特別純米 黒鯉川(Black-Koikawa)



ちなみに、既に骨髄バンクに登録体験した大親友曰く、
「献血みたいな感じだよ」とな。

登録するのは採血だけで簡単みたい。

そして、適合する人にドナーとして提供する時は、全身麻酔でになるそうです。

でも、全身麻酔=寝てる間に…なので♪

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい!楽しい!さいこー! | トップ | 自然派ワイン @ Kyoya(溜池... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-10 07:56:14
先日、自動車免許の更新のときに、骨髄バンク・臓器提供への登録確認欄があり、なるほど・・と思いながらも、何の意志表明もせずに更新してしまいました。次回はゆっくり考えてみようと思います。
返信する
うまく (ざいやん)
2012-06-10 09:41:43
適合するといいですね。 日本は比較的高確率みたいだけど
返信する
◆??さん (まき子)
2012-06-10 12:15:58
免許更新の時、そんな項目あるんですね!
…って今年、更新したばっかりなのに
気づきませんでした(汗)。
今まで、どんだけ興味なかったか…、って感じですね。。。
返信する
◆ざいやんさん (まき子)
2012-06-10 12:18:19
日本って確立高いんですね。
友達曰く、肉親とは適合しなかったそうです。
一般的にも、肉親より骨髄バンクとのドナーの方が、
適合率が高いから、
やっぱり数が多い方がいいんですね。
返信する
Unknown (庄助)
2012-06-10 17:15:21
会社に骨髄提供した人がいます。
それで命が助かる人がいるので素晴らしいことです。本人は軽い気持ちで登録して1年くらいたって適合したという連絡が来たときはかなり悩んだようです。

1週間会社を休み、入院して全身麻酔をして骨髄提供しました。もちろん何の後遺症もなく元気に働いています。患者さんは精神的、肉体的、金銭的
にたいへんのようですが、ドナーも結構負担があり、誰に提供されたか手術がうまくいったのかその後どうなのかも知らされないようですね。

遊牧民様

先日はようこそお越しくださいました。反省なんてとんでもない、楽しく過ごせていただけよかったです。

返信する
骨髄バンク (桜子)
2012-06-10 17:17:55
15年くらい前に登録しました。キッカケは何だったか忘れたけど、、、。

登録前には個別に説明会があって、「めったにない事ですが、死亡事故もありますので、よくご家族と話し合って下さい」と言われました。

やっぱり危険な手術なので、最悪、適合の連絡が来た後に断る事も出来るようです。
でも、そうなると移植を待ってる人にはショックが大きいですよね。。。

私は今のところ一度も適合の通知は来ていません。たしか、50歳くらいで登録は抹消されるので、後数年、、、一度くらいは誰かのお役にたちたいけれど
返信する
◆庄助さん (まき子)
2012-06-10 17:27:04
私の周りには、骨髄移植した経験のある人が
まったく居ないので、
庄助さんのような話を聞かせてもらえると、
ありがたいです。
ドナーは全身麻酔ですもんね、その負担は大きそう。
骨髄バンクだとお互い匿名だから、誰に、とかどうなったか、
は知らせないんですね。
でも知りたいような、知りたくないような。。
いい知らせなら聞きたいけど、
それも都合がいいだけの話ですかね…。
返信する
Unknown (hirorin)
2012-06-11 01:19:24
私の従妹も20歳で同じ病気になって、結局適合する人は見つからなかくて。
だから私も登録するべきだと思ったのだけど・・
実際に提供するとなると、身体も精神的にもかなり大変だっていう話を聞いたので勇気なくて未登録。

骨髄注射受けた友達が、絶えられないほど痛かった言ってたからなんかやっぱり痛いイメージが。
そこらへんの痛そうなイメージが解消されたら登録する人は増えるかなぁ。
誰かの役に立つならって思ってる人は多いと思うし。






返信する
登録してるよ (Ben)
2012-06-11 01:56:50
何時したか忘れたけど、知って割りと直ぐに。

今の所適合者はいないんだわ。

痛みとかは耐えられると思うんだが、どうも俺は医者の腕をあまり信用してないので、その点だけ心配ではあるんだよね。

他人に身を任すのは出来るだけ避けたいんだが、これは仕方ないよね 笑

痛い痛くないは術者の技術できまると思う。

でも、誰がやっても痛くなく、100%安全と言うのは間違いなく普及の助けになると思うな。
返信する
Unknown ()
2012-06-11 07:03:32
ずいぶん昔に、社会奉仕団体に席置いている頃
登録するかで、かなり悩みました
答えは,NOに
私みたいな、本日の仕事出来高日給では
5日も10日も仕事が休めないし
その間の給料保証も無い!(自分の勤めてる会社負担だそうです)
自営ですから・・・・・

どうしても休めない時期に適合者が出たら
御断りするのが・・・嫌で
それならば、登録を止めとこう です

その代り、アイバンク、臓器提供は全てOKです


返信する

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事