まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

京丹後ドライブでこんなお店に出会えるとは! Shatte mo coco

2022-12-31 19:57:11 | 国内旅行

宮津にあるグランピングリゾート HAJIME の2日目は夜は雨が降ったみたいだけど、朝になると良い天気。


この日は15時までをドライブすることに。
宮津周辺のことは今まで「天橋立」くらいしか知らないので、色々調べてみると、京丹後には色々と遊びどころがいっぱいありそう。
ぐるっと日本海岸沿いを廻って、HAJIMEに戻るコースで。

まずは、HAJIMEから車で30分で行ける 道の駅丹後王国「食のみやこ」へ。

神戸にも同じような施設があるんだけど(道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」)、元々は 農業公園 だったんだとか。
だから敷地面積はすっごい大きくて、果樹園あり、ホテルあり、芝生広場あり、色々施設はある。

かつては入園料を取ってたけど、今は道の駅だからもちろん無料で入れる。
入ってすぐのお土産売り場にUFOキャッチャーがあるんだけど、その景品が「新米」ってのが、さすが丹後!


芝生広場、ひろ〜い!
でも寒〜い!

ここに来た本当の目的は、家犬で他の犬に慣れてないわん子を ドッグラン に放って、他のわんこと触れ合えさせることだったんだけど・・・

寒すぎて、だ〜れも居ない(笑)!!

それじゃあお金払ってドッグラン入れのはやめよっかーってんで、しばらく息子が木製アスレチックで遊んで、お土産売り場を物色して地酒を買うだけで終了。
(年末だからレストランもほとんどやってない)


次に行ったのは 道の駅てんきてんき丹後

「てんきてんき」っていう言葉は、毎年10月に竹野神社で奉納される神事のことだそうで、「竹野テンキテンキ」は京都府登録文化財に指定されてるんだとか。

まぁ…でも、案外小さい道の駅かな。
売られているのも、「食のみやこ」とほぼ同じような感じ。

この中にある 山陰海岸ジオパーク京丹後市情報センター に寄ってみたかったのだ。

ぐるっと海岸沿いを通れば、HAJIMEに戻るまで色々見られそう。

というわけで、ここから車で5分の 屏風岩 を観に行ってみる。

屏風みたいだから屏風岩なのね。
ここ辺りは1500万年前に貫入したマグマが固まっていたけど、長い年月をかけて波に削られていった。
そんな中、屏風岩だけは硬くて今まで残っているんだそう。
所以を聞くと「ほほ〜」と思うんだけど、遠目でしか見られないからあまり迫力はなく…所要時間2分(笑)。


と、ここいらで15:00にHAJIMEに戻るシンデレラタイムが!
あーん、伊根の舟屋 は見たかったのにぃ!!
時間配分が狂った。

というのも・・・



ランチに寄ったお店がめっちゃ良かったんです!!!

Shatte mo coco (シャッテモココ)さん、WEB情報ではカフェに分類されてるけど、どうも普通のカフェではないっぽい。


ランチは道の駅で食べようと思ってたけど年末で飲食店がやってないから、近くに何かないかなーと調べていたら、ハンバーガーが美味しそうなお店があるではないですか。
ここならメンズは文句言わないだろう。

来てみると、なんか住宅?みたいな建物に囲まれたど真ん中にある、ちょっと不思議な立地。

店内に入ってみると、思わずモニターに見入ってしまった!

日本の番組じゃない!
アメリカのスポーツ番組だろうか、アメフトが流れてる。

しっかーも!
NFLじゃない!
Collage Footboolですよ!カレッジフットボール!!!

アメリカではNFLももちろん熱いリーグなんだけど、地元の人が一番暑くなるのがカレッジ(大学)のリーグだったりする。

これが流れてるって、そーとーアメリカ通だよ?

しかも、壁には英語のメッセージがいっぱい。


カウンターではアメリカ人が猫ちゃんを連れてご飯食べてる。


店内にちょっとした日用品売り場があるんだけど、それもアメリカ本土のものばかり。


ここ、なに?!(笑)

でもスタッフさんは2人とも日本人で、とっても愛嬌があって良い感じ。
何かアメリカに縁がある方がやってるんだろうか。


メニューも普通に日本語で書いてある。



でも、メニューを見てて思わず食らいついたのが バッファローチキン!

こここここれって、我々が大好きな バッファローウィング のことじゃない?!
このアメリカンなお店からは、かなり味の期待ができる!!
もちろん頼むでしょ!!

ドリンクは、残念ながらアメリカのクラフトビールはなくハイネケン。

息子はウィルキンソンのジンジャエールにしたら「これ…辛い…」とちょっとまだ苦手みたい(笑)。


バッファローウィング、来ました!
うまーい♪

添えてあるのがブルーチーズドレッシングじゃなくランチドレッシングだったりセロリがなかったり、っていう違いはあれど、肝心のチキンウィングの味が限りなく本場に近い
ひっさしぶりに食べたなぁ…んもう、このアメリカのソウルフード、大好き!


相方と息子が頼んだのは、お店で人気NO.1という チーズバーガー

でかい!
そして、ポテトだけじゃなくナゲットまで付いてる。


顎が外れそうなくらい大きい口開けてパクぅ!!


私は人気NO.2の タコス、具材は白身フライも気になったけど、やっぱ基本のビーフにしてみた。

これもうまい!っすよ!
添えてある辛いサルサソースがまたいい。

で、こういうアメリカンな美味しいものを食べながらフットボールを観る、ってね、サイコー。


ふと不思議に思ったのが、スタッフさん2人は英語がペラペラな感じではない…?
っていうのも、カウンターのアメリカ人が何かを聞いてるんだけど、英語では話をしてなくて「え?なんのこと言ってんのかなー、キョートとタンゴの違い?キョートはビッグシティ、タンゴはもっとスモールね」みたいな感じであくまで日本語ベース。

最後のお会計の時に、なんでここはこんなアメリカンなんですか?って聞いたら、近くにアメリカ軍基地があって、そのアーミーたちの寮がここにあるからなんだそう。

そーおーいーうーことでしたか!
妙な住宅に囲まれてたけど、あれって寮だったのね。
だから料理も本場に近いものを出してるんだ〜。
納得、腑に落ちた。

でも店員さんが英語で話さないで日本語で話すのは良いことだなーって共感。
米軍基地で働いてるとは言っても、ここは日本。
日本語で話すのが普通なんだから日本語に慣れないとね。


料理はほんっとに美味しかった〜。
いやーしっかし、京丹後でのドライブで、まさかこんなお店に出会えるとは、大満足でした。

で、ここでカレッジフットボールを観ちゃって、その後の時間が無くなったのでした(笑)。
伊根の舟屋はまたいつかのお楽しみにとっておこう。


さて。
HAJIMEの日記はまだ2日目のBBQの私のドジな話が残っていて中途半端なのですが、今日は大晦日。
とりあえずはこれにて、今年のblog納めということで。

コメントくださる方も、見てくださる方も、いつもこんなblogを見てくださって本当にありがとうございます。
良いお年を!


【Shatte mo coco】
京都府京丹後市網野町島津2145
0772-66-3766
8:30〜20:30
月曜定休


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素泊まり、食材持ち込みグラ... | トップ | 2023年 明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2023-01-01 04:40:00
あけましておめでとうございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

今年も、ブログでのコメント交流をよろしくお願いいたします。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (庄助)
2023-01-01 08:27:55
明けましておめでとうございます。

京都の田舎でアメリカンな食事、いつもながら嗅覚の働いたお店探しがあたりでしたね。^^ 

北朝鮮、中国東北地方、ロシア東南部ぬ近いから吉あるんでしょうか?

今年もよろしくお願いします。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-01-01 10:00:57
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

吉・・・なにか良いこと・・・
あ!基地ですね(笑)。

すぐ近くの「経ヶ岬」と言うところに、レーダー基地があるんだそうです。

マイクロ波を使用したミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー TPY-2」が配備されている、とありますね。

いやーほんっとに、こんな田舎のど真ん中で、こんな素敵なお店に出会えるとは思ってもいなかったので、嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事