まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

酒種酵母のフォカッチャおいしー!@ Oyatsuya Cache - cache(おやつやさん カシュカシュ)

2020-12-11 14:15:53 | 日本酒を飲む @ 西日本

こんなオッサン飲兵衛でも、たまにはカフェに行くんです!
ほんとに!ホントダヨ!(LINEモバイルCMのばっさー風に ← 某kazuさんに殺されそう(笑))

というのも、いつも一緒に日本酒飲みに付き合ってくれる仲良しママ友から
「12月にお友達とカフェするの〜」と連絡が。


ママ友の昔からのお友達で、酒種酵母 を使ったパン作りとか、お菓子ケーキ作りなどなどの先生もやってる方が、三宮の一角を間借りして
「絵本カフェ 出店します!」
ですと!



ママ友もスタッフとして入ると言うので、こりゃー行かねば!でしょ!
その出店初日に、ママ友とよく飲みに行く西宮の 柿炭 の店主さんと一緒に行くことに。
何かあったら私もヘルプしますんで!って(笑)


でも住所を見て来て…
え?!ここ?!ここで良いの?!

フレッシュネスバーガーではありません、その隣の階段のあるビル。

ほんっと、ムスコが生まれてから、こういう路地探索ができてないから、「こんなとこに素敵なお店が?!」みたいなシチュエーションに、なんか、こう、ワキワキして来ましたよ。
だって…昔は新橋の雑居ビル開拓とか大好きだったのに…今や子育てで…ううう(涙)。


もとい。
間借りしたという場所は、今年2020年11月にオープンした
コーヒーとお酒と「ブリコ」


酔っ払って踏み外すと、かなり危険な感の階段なので、お気をつけて(笑)。


「間借り」と言うのは、とりあえず12月は水曜日限定で、このブリコで開催。
店名は
絵本おやつ  酒種酵母のお店
Oyatsuya Cache - cache
(おやつやさん カシュカシュ)

お店の前は、こんな感じに仕上がってました〜。


お店に入ると、さっそくママ友が「こんにちわー!」って手を振ってくれる。

主催しているのは、酒種酵母 を使ったパンやお菓子の教室先生をやっている 有村先生(黄色いエプロンの方)。

でも、普段はご自宅?で教室をやっているらしいので、お店ではスタッフみんな慣れてなくてワタワタ〜〜(笑)。
ママ友の後日談、照明のスイッチが分からなくて慌てたとか、ブレーカーが落ちたとか、なんかとにかく大変だったみたい。

でも、確かに他人(間借りだから)の厨房って、自分ちと違うから、何がどこにあるかパパッと手に取れないし、手間取っちゃうのはすごいわかる。

有村先生が「食材を、すぐそこのパーキングから運んでくるのが一番大変でした…」と心底大変そうに仰ってた。
確かに…しかもあの階段。


そんなこんなで、精一杯、全力で出してくれた感が満載の
森のめぐみのフォカッチャランチ


フォカッチャはもちろん有村先生が作ったもの。
ていうか、このプレートに乗ってるの、全部手作り!



かぼちゃとナッツのポタージュスープ は、特に何も調味料を入れてなくて、素材直球。
「どうですか?塩っけとか足りなければ…」
って気にしてくださるんだけど、いやいや、要らないです!
要らなくて十分なくらい美味しいです〜。

サラダに合わせるドレッシング (でいいのかな?汗)も素敵。
紫玉ねぎを擦っただけなんだそう、でも、普通、こんなピンク色になる?!?!
しかも甘〜いの!びっくり!!


そんでもってメインの サーモンとアボカドのフォカッチャサンド は、めっちゃうまー!!

サーモンがまず柔らかくて美味しいし、和えてあるクリーミーなドレッシングの味わいが絶妙。
アボカドの味もすんなり合わさる感じがまたいい!
フォカッチャの柔らかさと、ほんのり感じる塩っけも、もうトータルバランス良過ぎですよぉ〜〜。


いろいろカラフルサラダ には、生のブラウンマッシュルームが添えてあるけど、日本では生のマッシュルームってあまり食べないから、アメリカ生活(アメリカではマッシュルームもブロッコリーも人参も生でよく出まーす)が懐かしく感じちゃったり。

と思ってたら、有村先生が突然「ひいいい!!!」と悲鳴を。



「サラダに、これ添えるの忘れてたぁ〜〜(汗)!!!!」

というのは、まさに “カラフル” な食用花の エディブルフラワー
あはは〜、そっか、これが添えられて「いろいろカラフルサラダ」になる予定だったのですね(笑)。
既に半分食べてたけど、添えてくれました♪


プレートの、小さい蓋付器に入ってるのは、デザートの
季節のフルーツの酵母シロップ漬け
このデザートにも「あ!小さいスプーンも出さなきゃ!次から最初のカトラリーセッティングに入れとこか」と、スタッフみんなで改善策が進行中。

なんだか、微笑ましいです〜。
見てるだけでお酒のアテになるというか。

そう、カフェですが、日本酒飲みますよっ!!!

FOMALHAUT 生 2019
パンとかケーキを作る先生なわけだから、ちょっと甘めの日本酒を選んだとのこと。
初めて見る日本酒だ〜。
あとで調べてみたら、新潟は柏崎にある 阿部酒造 さんが醸しているんだとか。

生酒だからトロっとしてて、口に入るときは甘く感じるんだけど、後味がキリっと抜ける。
フォカッチャサンドのサーモンのクリーミーな味付けをキリッと〆てくれたり、甘さと同時にくる爽やかな酸味が、生のサラダとドレッシングにも合う。
(こ…こんな感じで、どうでしょうか有村先生?!普段「うまーい!」しか言わないので…ゼェゼェ)


一緒に来た友達(って言っていいですか?(笑))の柿炭の店主さんとワイワイ話していると、何やらみんなが、キャッキャ♪

何してるのかなーって見てたら…



絵本おやつ の写真撮りですねー(笑)!
黒糖シナモンロール、ガトーショコラ、豆乳きな粉パン、レモンのケーキ、くまさんのはちみつ食パン、レモンスコーンなどなど、週替わりで数種類用意するそう。


有村先生は、フォカッチャはもちろん、そのほかのケーキやおやつも 酒種酵母 にこだわって、パンやお菓子の教室も開いているんだとか。

コロナの影響がどうなるかもわからないから、今はまだお店は持たずに、こうして間借りでやっていこうかなぁ〜と。
1月以降は、どこでやるかは未定なんだそう。

でも、間違いなく言えます、絶対、お店で出せるお味!
めっちゃ美味しいんだもんー!!

それに、有村先生、とってもナチュラルな感じで、ちょっと天然も入ってて(笑)、話してると楽しくなってくるんだ〜。
初対面でも、すー…っと、この空間に入れる感じ、大事。

お土産に、シュトーレンをいただいて、帰ってからムスコと「うまいうまい!」言いながら食べました♪


初めてのお店で、バタバタして大変そうだったけど、誰でもオープン初日はそんなものなので、有村先生、気にしないでくださいねー!

ママ友も、もう一人のスタッフさん(大阪の古民家を改築してお店やってる方)も、みんなすんごいほっこりさせてくれて、温かい気持ちになりました。
美味しく楽しい時間をありがとうございました♪


--- おまけ ---
柿炭の店主さんとカウンターでワイワイ話をしていて、2月の酒蔵ツアーを手伝うことになりました♪
そして、「まき子の酒イベント」も、うちでやりましょう!って言ってくださるんです〜。
きゃーー楽しみ!


【おやつや カシュカシュ】
おうちおやつが楽しくなる!!絵本おやつと酒種酵母パン教室/神戸・西宮
https://ameblo.jp/yuzucitron77/


【喫茶ソマ】スタッフで入ってた方の一人です
大阪・北田辺にある路地裏の平屋喫茶店
https://www.instagram.com/kissa_soma/?igshid=epwcyi86517h


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本屋総本家「カレー煮込み... | トップ | お取り寄せ食材で あれこれ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-12-11 17:01:56
〉ママ友とよく飲みに行く西宮の 柿炭 の店主さんと一緒に行くことに。

しっかり同伴出勤ですね。(笑
この時期の開店って大変ですね、馬クイックこと祈っています。

ワインかと思ったら、しっかり日本酒ですか。(笑
さすがにお燗では!?
cafe酒ですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-12-11 17:32:42
同伴出勤、短時間濃縮で楽しみました〜(笑)。
この日は、小学校の個別懇談会の関係で早く帰ってくるので、私は13時に帰らねば!と。

この「FOMALHAUT 生 2019」、見た目はワインっぽいんですが、日本酒ですよ〜。
燗酒には向きません、きっぱり、絶対無理(笑)
でも、こういう料理には合うなぁーって思いました♪
返信する
スイーツ酒? (macjiro)
2020-12-11 21:44:38
カフェめしとまき子さん、というよりママ友ランチ的ですね。
気になるのが酒種酵母。一般的には、米麹から育てる酵母(麹につく酵母?)のようですが、酒粕酵母とは違うのかな~と。酒粕酵母は、きょうかい酵母ですもんね(笑)
西宮の柿炭、要チェックですね!
返信する
■macjiroさん (まき子)
2020-12-12 05:51:15
そうそう、ママ友ランチです、まさに。
飲みますけど(笑)。

私も酒種酵母って初めて聞いたので、自分で調べてみたんですが、普通に炊いたお米に米麹を入れれば、お米注ぎ足して作れる感じ?
一昔前に流行ったカスピ海ヨーグルトみたいな感じ?

そこらへん、忙しそうで聞けなかったので、また今度聞いてみたいです〜。

柿炭の店長は、灘の某酒蔵で長年、杜氏をやってらっしゃった方ですよ♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事