まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

おうちでナラヤ

2021-01-07 02:12:26 | 家飲み

まだまだ ナラヤ さんネタは続きます(笑)。

というのも。


ばばーん!!

いつもボリューム満点の カニコース を頼むのだけど、相方が早々にお眠でダウンしてしまい、「お鍋の具材、私一人で食べきれないかも〜〜(涙)」と思っていたら、大将が残りそうな野菜と、鍋の中で煮ていた具材を、真空パック してくれて「もって帰り〜」。
しかも女将さんも「カニすきのお出汁も余ったから、もってき〜」と帰り際に渡してくれるではないですか!
※誰にでもやってくれるサービスではないと思うことを、ご理解くださいませ


なので、おうちでナラヤ、再び♪
とは言っても、うちの近辺のスーパーでは美味しいカニは売ってないので、タンパク質は鶏肉で代用。

そのほか、お揚げとかネギとかを新たに投入したりして、ちょっとアレンジ。

めっちゃいい香り〜。

ちなみに、真空パックにしてもらった鍋の具材のカニは身の部分だったので(=ホジホジするのが面倒だから相方やムスコは嫌がる)、事前に私が全てほぐして鍋に投入。
これなら自然にほかの具材に絡まって、食べられるでしょ。

カニすきのお出汁で鶏もも肉、合うかな〜って心配だったけど、大丈夫でした!
鶏肉ってなんでも合うからほんっと使いやすい。安いし(←ここ重要)。

でもまた、今回も具材を追加しすぎて、「お腹いっぱい〜」とメンズ。
まーた野菜がいっぱい残っとるやんけー!

というわけで、翌日、残りの野菜は、私がたいらげました(笑)。


さーて、来週末の3連休は、今度は木曽の別荘へ、スノボがてらGO!
家族以外、誰にも会わないしね。

でも明日から、また大寒波が到来。
天気はどうなるのか…と予報を見たらば。



エ・・・・
スキー場じゃなくて、別荘のある麓で最高気温がマイナス・・・?(汗)

え〜〜っとぉ…
今回は、メンズだけスキー場に行ってもらって、私は別荘でワン子とぬくぬく昼酒してようかしら〜
あはは〜

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼きも♪ @ ナラヤ(ハチ... | トップ | スノボのために木曽駒に来た... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-01-07 07:43:27
レトルトの寄席鍋セットいいですね。^^
さすが実家です。(笑

我が家もよく、鍋、継ぎ足しよせ鍋、翌朝おじややります。^^
美味しい出汁も、具ももったいないですからね~。^^;
西に東に大活躍ですね、南信州は雪余り降らなさそうです。
たっぷり楽しんでください、ブログ楽しみにしています。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-01-07 08:05:01
ほんと、さすが実家です(笑)。

継ぎ足し寄せ鍋も良いですよね〜。
何と言っても出汁がいっぱい出てるし♪
相方は鍋に海鮮を入れるのを嫌がるので、残り物の鍋は私専用に小分けして魚介入れちゃいます。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事