まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

佐賀ん酒応援団 しめなわ & ビジネス旅館 玉乃恵(佐賀駅)

2023-11-03 18:32:29 | 日本酒を飲む @ 西日本

朝9時に久留米駅に降り立ち、駅周辺散策、先輩たちと合流して 富松うなぎ屋でランチ、久留米にある酒蔵 杜の蔵「杜の離れ」に寄って、筑後川昇開橋 を散策して、いよいよ!

佐賀駅でレンタカーを返した後は、この日一番行きたかったお店へ…

と言いたいとこですが、もいっちょ(笑)。


佐賀駅に来たら、ここも忘れちゃいけません。
佐賀ん酒応援団 しめなわ 、駅から徒歩5分ほどにある酒屋さんです。


「佐賀ん酒応援団」ってことで、一部を除いて、佐賀のお酒しか扱っていないのだ!


日本酒がメインだけど、焼酎や蒸留酒、リキュールなどなど、佐賀のお酒だったらなんでもござれ。



数年前に移動&リニューアルされて、おしゃれで明るくて、商品も見やすい店内に。


冷蔵庫にも商品がびっしりあるし、常温で陳列されてる燗酒に向いてそうな銘柄もいっぱい!


ここで物色して、自宅に送る一升瓶6本をチョイスするのだ🎵
と、チョイスした一升瓶をカウンターに並べて行ってたら、飲まない先輩夫婦に「え?!何本買うの?!しかも一升瓶買うの?!」って突っ込まれました😆

四合瓶より一升瓶の方がお得ですし、どうせ送る時に送料かかりますもん、だったら一箱6本入るから、6本まとめて買っちゃった方がいいかなーって。
と、ケチケチっぷりを披露(笑)


後日、我が家に届いた子たちでーす

肥前蔵心 純米
天山 山廃純米
七田 ひやおろし(天山と同じ酒蔵さん)
万齢 純米
瀧 ひやおろし
能古見 特別純米 
全部3,000円以下の、家で燗酒で飲むにいい感じのものばかり🎵


さてさて、しめなわさんを出た後は、とりあえずホテルでチェックイン、荷物を置きに行きましょう〜。

今回は初めて泊まる、しめなわさんから近い ビジネス旅館 玉乃恵


このね、宿泊地を予約するのにね・・・




ありえないくらい
苦労したんですーーー!!!!!



先輩から佐賀旅行の日程が決まった連絡を受けたのが6月。
先輩たちは佐賀駅前の東横インをすでに予約済みというので、私は「佐賀だし、9月ごろに予約すればいいや〜」なんてのんびり構えてたのだけど、いざ9月。

ネット予約しようとすると、東横インはもちろん、他の駅前のアパホテル、ルートイン、シティホテル、観光ホテルといった有名どころは全て、

「ご予約できるお部屋がありません」という表示

なに?
どゆこと・・・?    
たかが佐賀駅のホテルがどこも満室なんて、ありえんだろう。

何かがおかしい。
ネット予約で探さないで、電話で予約を試みるも、ことごとく「あいにくその日は満室です」

何軒目かの電話で断られた後、「その日、イベントか何かあるんでしょうか?全然ホテルが取れないんですが」って聞いてみたら、「大手のツアー会社が部屋を押さえているようです」とな。

ぬあにぃー?!
そーゆーことか💢💢💢

だめだ、すごい駅から離れたとこまで探しても満室。
じゃあ隣の駅はどうだ?!ガーン、隣の駅まで押さえられてる…
隣の隣…まで行くと、宿泊施設自体がない(涙)

次は、Googleマップを拡大して、しらみつぶしに探して、一軒ずつ電話する作戦。
でも、これもことごとくフラれて、ほんっと、もう心折れそう…(涙)
まじでこんなふざけた理由(ホテルが取れない)で、佐賀泊を諦めるしかないかもしれない。。。


そんな時に見つけたのが、 ビジネスホテル旅館 玉乃恵 さん 。
googlmapの写真見ると、アットホームな感じっぽい。

電話口で、初老っぽい女将さんのとっても穏やかな声で「はい、はい、大丈夫ですよ、一名様ですね。」って言われた時の私、もう感動で感激で、涙が出そうになりましたぁーーー😭!!!ジョーダン抜きで。


来てみると、ほんっととっても小さな旅館。

部屋数も少ないから、ツアー会社に目をつけられなかったのかな。

ご家族で経営されているみたいで、女将さんは電話口で想像した通りの、とっても優しくておっとりした素敵な方。

共通で使える冷蔵庫と電子レンジ、ソファのある部屋があったり・・・

写真はないけど、隣には小さな食堂も。


部屋は至ってシンプルだけど、さすが、今どきの Free Wifi はある。

トイレや洗面台は部屋についてるけど、お風呂は1Fにあって鍵がついている。
小さな旅館によくある、みんなで譲り合って使う共同タイプ。

今までよく使ってたホテルは素泊まりでも一泊8,000〜が相場だけど、玉乃恵さんは素泊まりなら5,000円、とってもリーズナブル😊

ぶっちゃけ、このあとは飲みに出かけて夜遅くに帰ってくるので、お風呂に入れて寝られればそれで良い。
アメニティも歯ブラシとバスタオル、タオルはあるので、それで十分!


翌朝、チェックアウトする時に、女将さんと少しおしゃべり。
「ホテルが全然取れなくて諦めてた時に、玉乃恵さんを見つけられて、ほんっと良かったです😭」ってお話ししたら、前日は 佐賀アリーナ でバレーボールの試合 があったんだそう。
そうか!
去年、佐賀アリーナが新しく出来たんだっけ!

「佐賀アリーナができてから、佐賀駅はとっても綺麗になって、人もたいへん、増えましてねぇ。」と。
確かに、数年前は寂れていた佐賀駅が、今はものすごい開拓されて綺麗になってるのだ。


佐賀アリーナ、恐るべし。。。

でも、玉乃恵さんっていう良い旅館を見つけられて良かった!
宿泊地探しは神経すり減らして大変だったけど、結果オーライ!

CPもいいし、この後行くお店へも、駅前のホテルと距離はほぼ同じ。
来年からは、佐賀に泊まるなら、ここにしよう😊
それでも、佐賀アリーナ、怖いから早めに押さえとこう。。。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっちゃんトークが面白い!@... | トップ | お父ちゃんお母ちゃん、ただ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2023-11-04 03:45:05
まき子さん、こんばんは❗
おぉ、泊まるホテルがあって、良かったですね❗
さて私はまたまた、件のうどん居酒屋で、菊姫先一杯と長珍 特別純米酒の温燗をワタリガニで堪能しました❗ワタリガニがなんと¥1800日本酒2合で¥1320❗
サービスで甘エビの塩辛&タマネギ天婦羅も、頂きました❗
返信する
Unknown (庄助)
2023-11-04 07:09:15
大変でしたね、でも無事泊れて、しかもお安く、良かったかったですね。^^

40年くらい前、出張で札幌に夏行ったとき、観光シーズン+数千人規模の学会があって、50軒近く電話しても札幌のホテルが取れず、泣きたくなったことがあったこと思い出しました。結局JRで40分かかる小樽に行って泊まりました。JRで40分というと佐賀と博多の時間と同じですね。(笑
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-11-04 07:44:28
ほんとにヒヤヒヤしました。
あのさびれてた佐賀駅が活発になってるのは嬉しいんですけどね。

1800円の渡り蟹!いいですね〜。
蟹味噌たっぷりなやつじゃないですか。
それに、甘エビの塩辛&タマネギ天婦羅って、サービスの域を超えてます(笑)
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-11-04 07:46:53
普通だったら、宿から宿泊確認の電話やメールが来るものですが、今回は私から、前日に電話しちゃいましたよ〜
「予約取れてますか?」って(笑)。

でも、取れなかったら、鳥栖か久留米か、その辺までいかなきゃダメか…って思ってたところでした。
良い宿見つけられて、良かったです!
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事