まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お手伝い♪ 「カイノクチ」大将の薬膳料理教室 @ 北野工房のまち

2021-11-19 08:42:59 | たまには日本酒以外も

この日は、出張料理教室のお手伝い。
バイト先の カイノクチ の大将による 薬膳料理教室 です!

話を持ってきたのは私。
とある方から、「北野エトワール で講師募集してます」と聞いて、大将に料理教室やってみないか伺ってみたら、話が進みまして。

そしたら、その方と大将が繋がってて、こりゃまたびっくり!!!

いやー世の中、ほんっと狭いですわ。


北野エトワール とは、うちからチョー近いところにある、元・北野小学校 の跡地を利用した 北野工房のまち でやっている、おもしろ体験塾

「北野工房のまち」は、そもそも神戸の観光客向けで、お土産さんがいっぱい入ってたり、神戸観光情報を発信してたり、大型観光バスが乗り入れ可能だったり…って観光地なのだけど、このコロナで観光客が来なくなって大打撃。

そんな中、「もっと地元に目を向けたことをしよう」ってことになったんだろうな。それが、北野エトワール。
うちの息子も、宿題解決塾、おもしろ化学教室、英会話、こどもペン習字などなどお世話になっております。


館内は、小学校の時の雰囲気が残ってる。


そして、ところどころに、北野小学校のことも展示されてる。


平成10年(1998年)に「北野工房のまち」に生まれ変わったんだそう。
もう23年も前のことなのね。


学校らしい階段、懐かしい雰囲気。


こういう作品もあちこちに。



さてさて。
今回の料理教室は、with cafe を使わせてもらうことに。


他の店舗は、元教室ってことがわかるくらい、こぢんまりとしたスペースだけど、ここだけは広々。

なるほど、図書館だったんですね。


料理教室のテーマは「免疫力アップ 薬膳講座と薬膳料理を食べる会」



小さなカフェなので、大将もいろいろ考えたみたいで…
みんなに料理を作ってもらう余裕はないかな、ということで、作ってきた料理を提供しつつ、薬膳の講座をする、という流れ。



こういう時は、いつも着物と下駄でビシッとキメる大将。

この格好で、朝、いつもの市場に行ったんだとか(笑)。



来てくれた方は4人だけど、私もちゃっかり受講者気分♪


大将がいつもお店でも語る「薬膳」は全然難しくない。
もちろん「中国の伝統医学」って目で見たら、かなり本格的なことも関わってくるけど、お店で「薬膳粥」をやってるのも、そんな難しいことを表現するんではなく、「誰でも、日々、ちょっとしたことを気にするだけで薬膳は取り入れられるよ〜」というもの。


だから、薬膳を取り入れるために特別な材料は買わなくていい、中華にする必要もない。
大将は日本料理でずっと修行してきたから、ベースは和なのだ。
「今日の食材も、三宮のスーパーで買ってきました、誰でもできるでしょ♪」と。

でも、すっごいこだわっているのは、化学調味料と小麦粉が含まれるものは極力使わない。



この日の献立は・・・
 豆乳と味噌のシチュー
 ひじきと豆の酒粕煮
 海藻と柿の酢の物
 豚肉と切り干し大根の胡麻味噌煮

小皿3品は、いつものランチ「薬膳粥セット」で出している小皿3品と同じ感じのもの。
セットなので、小皿3品、アサリの酒蒸し、自家製豆腐、サラダ、薬膳スープがついてくるのだ。

シチューは、もちろん小麦粉は使ってない。
だけど、まった〜りした味わい、おいし〜!

あ、そうそう、スタッフとしてお手伝いに来たのに、ちゃっかり私も食べさせていただいておりま〜す(笑)。

でもちゃんと「撮影係」の仕事もしましたよ?!

人数が少ないこともあって、話も気軽にできる感じで、和気藹々♪


大将は、最近はお店の外で料理するときは出張料理ばかりだったけど、久しぶりに教室もやって感化されたのか、「今度はお店でやるぞー」と。
その時は、またお手伝い&撮影係、がんばりまーす!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物の柚子と大根ともち米 | トップ | 「都美人」を割り水燗したり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-11-19 16:06:26
お~、コーディネータ兼プロモーターも始められましたね。(笑
新しい出会い、接点ができてお店に来てくれる方が増えるといいですね。
お店でやられるときは是非、百薬の長もお願いします。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-11-19 17:39:19
あはは、大将に「お手伝いに行きますよ」と言ったら
「お酒は出さへんで!」と開口一番に言われました(笑)。

ほんっとに、大将とお話を持ってきてくださった方がお知り合いだとは、すごいびっくりしました。

この講座自体、利益はほぼゼロなので、このつながりがなかったら実現しなかったかもしれません。
ご縁に感謝です^^
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事