まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

BrewDogうまいね♪ @ 石澤酒店

2014-02-26 02:06:45 | 地ビール

「非常に申し上げにくいのですが…」


そんな風にヤツが言い出した。
ぷぷぷ、分かりやすいヤツだ。

まぁもっとも、わざとそう言ってるかもしれないけど。

というのも、
「仕事後、飲み会があるから遅くなる」とのこと。

おっしゃキター(笑)!!


「仕事の付き合いだからしょうがないだろ」とか、
「オレだって飲みに行きたくて行くんじゃないんだ」とか、
そーゆー面倒くさい開き直りをしないで素直に下手に出るからイイ。

こっちも、
「いいなー外で飲めて」とか
「自分ばっかずるい」なーんてヤラシイことは言わない。


そ・の・か・わ・り♪


こういう時は“取引”。


最近はもうヤツも自ら
「そのかわり、俺が土日面倒みとくから…何がしたい?」
と言ってくれるからありがたい(笑)。

ま、でもだからといって、何でもやりたい放題ってワケじゃなく、
1人で昼酒しに遠出…なんてのは“夢のまた夢”な現状だけど。



地元で2時間くらい昼蕎麦酒ならやったことはあるけど、
今回は、最寄りの酒屋さんで久しぶりに何か買ってきて、
家で一杯おいしいお酒でも飲みながらまったりしたいな~~♪


というわけで。

石澤酒店 さんへGO!


鍋島 とか 諏訪泉 とか いづみ橋 とか 七田 とか 神亀 とか 杜の蔵 とか 義侠 とかとか
そんなアタリの日本酒をよく買う。

…のだけど、前を通るのはほぼ毎日なのに、
お店に入るのは、なんだかとって~~~~も久しぶり。

ご主人か奥さんとお喋りできるかな~?と思ったら、
この日はお母様がお留守番でした。


んでもって、日本酒の場所も眺めつつスルーして奥に進んで…


このへんが目的。地ビール で~~~す。

ベアード はじめ自分好みの日本のビアだったり…

ベルギービールもいっぱい! 小さな店内だけど、種類はすっごい豊富♪



ベアードかChimayを買おうかな~と思って見てると、
一番端っこに、なんだかカラフルで目を引くシリーズを発見。
「あれ?こんなの前もあったっけ?」

スコットランド の地ビール Brew Dog ブリュードッグ っていうんだ。
一つひとつ見てると、飲んでみたいのばかりで迷っちゃう~(>_<)。
むむ~~ん…と悩んで…I.P.Aと迷ったけど…


American ALE を購入。
ひょー!いい~~~~色!!おいしそ~~!


ていうか、うまーーーーい!!
ホップのアロマ感がたまんな~~~い!

これこれ♪ 
もともとアメリカのマイクロブリュワリーのアロマでガツン!っていう味わいが好きだから
それを求めてた舌にもぴったんこ♪


BrewDog、今まで知らなかったけど、
改めてホームページとか調べてみるといろ~~~んな種類を出してるんだな。
今度は六本木にオフィシャルバーができるとな?!?!
昼酒、できるかな~(←そこかよ。っていうかムリだよ。)


ちなみに、石澤酒店さんでも、一番減りの早かったのは、
一番左端に陳列されてたI.P.A。

そうだよね、そうなんだよね、やっぱI.P.Aもすっごーーーーい気になるんだよね。

よし…次に狙うは、あそこだな。キラーン

相方よ、早く次の飲み会の予定を立ててくれ(笑)。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニモノ?!TARO! | トップ | じーちゃんの野菜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーメン通りの酒屋さん (One Color)
2014-02-26 07:09:10
自分も輸入ビールを気になりながら、日本酒を買ってしまう店です(笑)年明けに義侠の新酒をgetした後、行けてないです(;_;)3月は25BYも出揃ってるやろから、行く予定です
返信する
◆one colorさん (まき子)
2014-02-26 07:21:25
なーんと!ブレーメン通りまでいらっしゃるんですか!
駅からもそう近くないのに(笑)、
やっぱりお酒を求めてどこまでもいっちゃいますね~。
そいえばお好きな田酒もありますもんね♪
ここはうちから歩いてすぐの貴重な酒屋さんっす。
返信する
Unknown (庄助)
2014-02-26 14:23:33
コミュニケーションはわかりやすいのが大切です。愛情は素直に口に出さないとだめです。(笑
いい酒屋さんが近くにあっていいですね、我が家は最高の造り酒屋さんが近くにありますが、近くに酒屋さんがなくヤマト酒屋さんに山陰から届けてもらっています。^^;)
返信する
輸入ビール (てつ)
2014-02-26 18:04:30
ふつうの街の酒屋さんでこれだけビールにこだわってるのってスゴイね~。
ウチの方なんか日本酒はそこそこ置いてあっても、輸入ビールが充実してる酒屋なんて皆無デス!!
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-02-26 19:14:09
愛情、それはもう素直~~に言ってます。
「え~~!うっそおー!いいのお~?嬉しいありがとお~~うふ♪」

…下心見え見えに言うのがポイントで(笑)。

ヤマト酒屋さん、ウケました。
いやもうそれは…
経済の流通のためということで、あはは。
返信する
◆てつさん (まき子)
2014-02-26 23:50:40
ほんとに、こんな酒屋さんが近くにあるなんて
ラッキーです。
このエリアに住みだしてだいぶ経ってから気付いたんですけどね~~。

しかも、品揃えそこそこなのに、
うちも鳥取から毎月ヤマト便だったという。。。(笑)
返信する
Unknown (RW)
2014-02-27 06:49:39
石澤酒店さんはよく利用します。銘酒が本当に安いですよね。おすすめは青が島焼酎!独特の味わいがあります。八丈島や青が島は焼酎の本場・鹿児島から黒潮に乗って漂着(または流罪?)した名人たちがここで根付いたのですね。
返信する
◆RWさん (まき子)
2014-02-27 07:37:53
近くて本当に便利ですよね♪
RWさんは焼酎を求めて行ってるんですね。
私はいつも日本酒、プラスで地ビールばっかりです~。
返信する
地ビール (akiko)
2014-02-27 12:51:22
ダーリンは○ーパードライは好きじゃないけど地ビールは嫌いでヱビス大好きなので。。。
近くにこういうお店があったらまた別なんだろうけどなぁ。

相方さんかわいいね。
でもすっかり預けてお出かけするにはまだ心配だものね。
早く帰ってきて~~~なんてコールされても困るし。笑
返信する
◆akikoさん (まき子)
2014-02-27 13:18:48
地ビールの中でもダーリンさんの好きそうなタイプがありそうですが、
それを見つけるまでが大変なのですよね~。

相方もIPAは苦手で、
ヴァイツエン系とか白系みたいな、かる~いのが好き…
ということも私がアメリカ滞在中に誘導してようやく見つけられた感じです。

すっかり預けるのはまだ…
と言いつつ、いつになったら「もう大丈夫」になるのか、さっぱりワカリマセン(笑)。

今のねんね期を過ぎたら、
今度は動き回ったり離乳食が始まったり…
それをヤツは1人で見れるのか…
今以上に大変になりそうで。。。(笑)

返信する

コメントを投稿

地ビール」カテゴリの最新記事