まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

9月は天穏・山笑ふ・どぶ+13.5

2006-10-08 21:59:17 | 購入したお酒


ホントの9月は、なんだかドタバタしていて、blogメモができなかったので
いまさらながら。


9月購入のお酒。

■天穏 H16BY 純米吟醸 無ろ過中汲み 佐香錦40%

これは・・・五百万石より好みかも。
40%磨いてあるからだろうか、とっても芳醇な味わいが。

                 
■山笑ふ 日置桜 長期熟成純米酒

うう…これを、どれほど待ちわびていたか…。
燗あがりが、この世から消えてしまった後の
山根社長ブレンドのお酒。

15BY 強力純米吟醸 が80%、5BY 玉栄純米 が20%。

燗あがりの時のような、最初っから熟れ熟れ感はないものの
とって~も食中酒にあって、何杯でも飲めてしまいそう。


■生もとのどぶ 火入仕込み13号 +13.5

前の9号の甘酒のような感じと比べると、もっと辛い感じだけど
これが、塩気のきいた焼き魚なんかとぴったし。

夏に行った新潟旅行で仕入れた、村上の塩引き鮭なんかとも合ったなぁ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・一升瓶置き場 | トップ | 10月は 鷹勇山廃・6番娘17BY... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってくると (ぷう)
2006-10-08 23:50:41
お酒っておいしいです。

まきこさんのようにクローゼットに隠し酒(笑)

(↑あっ、お引越しおつかれさまです。)

にはまだまだおよびませんが、好きなかんじに出会えたときは、とってもうれしいこのごろです。

返信する
>ぷうさん (まき子)
2006-10-09 21:06:23
日本酒って美味しいですよね。

いつまでも、飲んでふかふかしてたい気分です(笑)。

クローゼットの隠し酒だけでなくて

外で飲むときも、美味しいお酒に出会えたときは

とっても嬉しいですね~~。
返信する
Unknown (shoot)
2006-10-10 11:47:45
引越しお疲れ!

そして、俺も引越しお疲れ!



気色すごいいいぞ!!

目の前にレインボーブリッジが。。。



って、全然記事のコメントしてないな。



日置桜うめーよなー

うめぇぇぇぇぇ~って感じだった(笑)
返信する
まちがっちゃった (shoot)
2006-10-10 11:49:00
気色 ×

景色 ○

ケシキ △
返信する
レインボーブリッジ?! (まき子)
2006-10-10 23:06:58
イロケ出してどうするんですか(笑)。

レインボーブリッジが見えるところで日本酒が飲めたんですか?!

もしかして、おでやさん・・・?!
返信する
ちげーよ!!! (shoot)
2006-10-11 09:33:22
レインボーブリッジが見える場所

=会社



おでやさん ×

おでんやさん ○
返信する
あはは (まき子)
2006-10-11 10:24:59
酔っぱらっておって、めちゃめちゃなコメント返してました(笑)。

そっかー、もう引越し終わったんですね。

机の下から変な本とか出てきませんでした?!(笑)

返信する
いやいや (shoot)
2006-10-11 11:19:43
下ではなく

引き出しから、

割引券やら、名刺やら、本やら、近藤さんやら。。。



どう考えても仕事場の机ではないな。。。。
返信する
近藤さんて (まき子)
2006-10-11 11:55:15
近藤さんて、誰ですか??

自分、まじめなので、誰だかわかりませんの(笑)。
返信する
Unknown (白鳳)
2006-10-14 00:16:16
天穏はものっそい好きです
返信する

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事