まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

大好き!島料理 @ あだん亭(石垣島)

2020-07-30 03:12:58 | 国内旅行

石垣島の旅行で泊まった アートホテル石垣島 は市街地からは離れているけど、「産業道路」と呼ばれている通り沿いで、周辺にはいろいろなお店がある。

googlemapで、どこがホテルから近いかなーどこが美味しそうかなーと、第六感を頼りに目をつけたお店は2つ。
結論から言うと、どちらもビンゴ!

初日に行ったのが、ホテルから徒歩1分の あだん亭

あだん って言うのは、タケノコ科の亜熱帯に生息する木なんだそう。
お店の脇に生えてるのが目印。


目をつけたポイントのもう一つは、コロナ。
テーブルや座敷はつい立てがあるみたいだし、早めの17時からやってるから “蜜” が避けられる。

17時きっかりにお店に入ると「いらっしゃいませー。お名前は?」
名前?…え?!予約してないんですが(汗)!

というと、お店のおばちゃんたちがワタワタ!!!
なんとぉー!予約必須な人気店でございましたか。

だいたいのお客さんが19時からだから、18時半までなら良いですが…ってことで、滑り込みセーフ(笑)!

この日は初日(しかもホテルのプールしか行ってない)だから分からなかったけど、あとあと石垣島を車で周ってたら、あちこちに「あだん亭」って看板が立ってた…そんな有名なお店だったのね。


それにしても、コロナ対策の素晴らしさ!

お店に入ったら、手の消毒だけじゃなく、おでこにピッとする検温。
店内も、つい立てだけじゃなく、ビニールシート。
店員さんはみんな、透明のフェイスカバー着用。

“コロナは怖いけど、ここまでしても観光客を受け入れないと生きてけない” って逼迫した雰囲気が、なんだか伝わってくる。


店内を見渡してると、有名人のサイン色紙がいっぱい。
短冊や、おすすめ料理の黒板もいい感じ。

で、私の目がキラーん!
やっぱ 海ぶどう は外せない。たとえホテルの朝食で食べ放題であっても外せない。

たっぷり玉ねぎスライスと、独特なタレと一緒に出てきました〜。
このタレがまた美味しい!
三杯酢じゃなくて、菜種油みたいな感じの油に濃厚な味がついてるタレで絶妙。


ホテルのプールサイドで「オリオンビール」は飲んできたので(笑)、私はさっそく泡盛から♪

棚を見ると、キープボトルがいっぱいあるから、観光客だけじゃなく地元の人にも愛されてるお店なんだな〜ってのがわかる。

そんなボトルを見ながら、玉の露白百合於茂登 を頼んでたら、「(お父さんじゃなくて)お母さんが “イケるクチ” なのね〜」って、お店のおばちゃんに突っ込まれちゃった(笑)。

だって、沖縄の島料理ってお酒のアテになるものばっかりなんだもーん。



まずは、私にとっては必須!!な 刺し盛り

持ってきてくれたおばちゃんに「すんませーん、どんな魚か教えてください〜」と言ったら、「これなんやったっけ?」「はらごってゆってたよ」とか、おばちゃん同士でわちゃわちゃしてるところが、なんか土着っぽくてイイ(笑)。

というわけで、なんとか聞き取れたのは
マグロ、カジキ、コブシメ(コウイカ)、イブラチャー、はらご 。
「はらご」は、マグロ(特にカジキ?)のハラミの部分。


島だこの天ぷら は相方の大好物。私は もずくの天ぷら

ムスコにどっちが好き?!って聞いたら、タコに軍杯があがる。
もずくの天ぷらは「オトナの味ー…」と、まだ受けつけない様子…え〜海苔の天ぷらと同じじゃ〜ん。
アレだな、見た目の問題だな、その辺りは相方に似てる…


さてさて。
私が、刺身ともずく天ぷらで泡盛チビチビやってる間に、メンズもいろいろ頼む。

石垣牛スタミナソテー
これはうまーい!っていうか味付けが濃い!相方超絶賛。


お好み焼きが大好きなムスコは 「 あちこーこー焼き 食べるー!」

「あちこーこー」自体は「熱い」とか「あっチンチン」とかそんな意味らしい。
でも、普通のお好み焼きとはちょっと違う。
チヂミみたいな、ちょっと独特な味の粉もん。


「これは僕の!」と皿を独占しつつ、「はい、これママの分、これはパパの分」と取り分けてくれる(笑)。


続いて、相方はガッツリ肉を頼む。

骨つきソーセージ鶏唐揚げ
私は見ただけで「ウヘェ〜〜重〜〜」
でも、添えてある野菜だけは残さず食べますよ〜(笑)


かくして、1時間半きっちりで食べ終えて、キリッと帰りました〜。
ホテルまで徒歩1分だしね。
こんだけ食べて10,000円くらいだったかな。
(けっこう泡盛飲んだ(笑))

私は沖縄感たっぷりの魚介が楽しめるし、それが苦手な相方は肉系で楽しめるし、やっぱ沖縄の居酒屋っていいですねぇ〜


【島料理 あだん亭】
沖縄県石垣市字大川430
0980-83-5221


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島へ!! アートホテル石... | トップ | 道連れドボン!な「SUP」 @ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-07-30 10:46:22
石垣いいですね~、見ていてまた行きたくなりました。
海ブドウもモズク天もカジキ、いぶらちゃーもたまりません。^^;八重山の泡盛づくしも、、。
1万円の半分以上まき子さんのぶんだったり、、。(笑
■庄助さん (まき子)
2020-07-30 13:25:33
石垣島の料理って、やっぱり現地で食べてこそ、ですよね。
地元の泡盛がグイグイ進んじゃいました(笑)。
でもロック六杯くらいだったから…3,000円もしないくらい?!
生ビールより安いですからね♪

でも、食べるだけじゃないですよ〜!
海もほんっとに気持ちが良かったです。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事