まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

豚しゃぶ美味し〜い!先輩宅で家飲み

2018-06-01 23:34:38 | 家飲み

やばい…最近、家飲みしかしてないよ〜!

ま、でも家飲みも楽しいんですが(笑)。

今まで1年に2〜3回、お互いの家でホームパーティしていた先輩夫婦と久々に会うことに。久々…ってどんくらい?って見返したら、なんと1年も前!!やゔぁい…月日が経つのが前より一層早くなってる=脳みそ退化してる。

一方、ムスコに「◯◯さんのお家にまた行くよー!」とルンルンで言ったら “ポカーン” 。え?もしかして忘れちゃったの?あんだけ「大好きー!」っていつも懐いてたのに?!レニーたちと大阪に行ったのも覚えてないの?!と聞いたら・・・


「覚えてなーい。(テヘペロ)」

…なんと残酷な4歳児。


でも駅について先輩と待ち合わせたら、もう懐いてるしっ。思い出したのかなー?と思って「このお家、前も来たの覚えてる?」と聞いたら・・・

「うーーーん…」
考えてる考えてる(笑)、ちょびっと覚えているらしい。


手土産には、バイト先の「酒商熊澤」さんで購入した、長野県東御市にあるワイナリー「 Rue de Vin(リュードヴァン)」 Pomme d'Or(ポムドール)。

りんごを使っているのだけど、“シャンパーニュ製法” っていう瓶内二次発酵をさせているので、一般的なシードルのイメージとは全く違って、食中にも合うきめ細かい泡のワイン、という感じ。味わいも上品。

…が!!相方、「俺、これダメだわ〜〜。ほろよいカルピスにします。」とな。ガーン…先輩共々そんなにお酒に強くないからと思って女将に相談して選んでもらったのに…どこまでお子ちゃまなんじゃー!(笑)

でも先輩は「うん!うまい!」と言ってくれました。よかった〜。


ムスコはブドウジュースを飲みながら「ぼくもはやくおさけのみたいなぁ」とかまた言ってる。あと16年待ってね〜。

先輩奥さんの手料理は相変わらず美味しいし、気のおけない先輩たちとのおしゃべりも盛り上がるし、相方もいつも先輩と一緒に飲むとテンションが上がって饒舌になる。
自分ももちろん楽しいんだけど、みんなが楽しい姿を見ると心がホクホクしてしまう…のは歳を取ったから?(笑)

料理はこれだけでも大満足なのに、さらに!




先輩の実家がある県の ブランドポークを使った豚しゃぶ〜!

バラもロースもちょーうまーい!半生がまたうまーい!そしてポークの出汁を吸った野菜もうまーーい!!

いやはや今回もまた至れり尽くせりなおもてなしを受けてしまいました。


帰りは先輩と手を繋いで仲良く駅まで♪


次は我が家でやりましょー! どんな料理にしよっかな。そういうのを考えるのもまた楽しい♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬に乗ろう〜! @ 三木ホース... | トップ | ユニバーサル・スタジオ・ジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-06-02 08:46:47
▷おぼえていない

小さいこどもにとって1年は、大人の何年にもなるんでしょうね。

殿方たちもくつろいで楽しそう、よい時間でしたね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-06-02 13:33:44
みんな平等の時間の流れに対して、いかに脳を使ってるかで「まだ〜?」って思ったり「あっという間だ」って思ったりするんだそうです。
私たち大人が「あっという間」って思うのは、大した変化のない日々になってきているからなんでしょうね…
でも子供は毎日脳みそのシワが増えて、毎日新しいことを覚えて行く…

でも実際、間近で子供の成長を見ていると、本当にすごいなーって思いますね。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事