まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

10年目のワイン @ Wolfgang's Steakhause ウルフギャング ステーキハウス(大阪)

2017-03-10 15:04:26 | 相方と記念日

10年前・・・

南フランスへ、いわゆる “ハネムーン” というやつで旅行した時、アヴィニョンでの夕飯で飲んだワインがすっごい美味しくて、南フランスの現地の酒屋さんで買ったものがある。

Juliette Avril Cuvée Du Majoral Châteauneuf-du-Pape
ジュリエット・アブリル シャトーヌフ・デュ・パプ


同じラベルでも、原料のブドウを収穫した年で値段も違って、あれこれ店員さんと相談して買ったっけ。ちなみにこれは2001年に収穫されたブドウ。

当初は相方と
『10周年記念で飲もうよ!』
とかジョーダンぽく言ってたのだけど・・・





ホントに10年経っちゃった〜〜〜!

「あのワイン、マジで開けちゃう?」「どうする?」「どうしよう〜!」と悩んでたけど、いつか飲む日が来るわけだ!満を辞して開けちゃおう!

私たちが買ったものだから(笑)、そんな高いものではなかったと思うのだけど、せっかくだから美味しい肉料理と一緒に飲みた〜い!家で私の手料理じゃヤダ〜(笑)。

ということで。

大阪は梅田の WOLF GANG'S STEAKHOUSE ウルフギャング に電話して、ワインの持ち込み可能か聞いてみると、1本4,000円でOKとのこと!

それならば!Let's go!!


「記念日にいざ!」って行ってみたいお店はいっぱいあるけど、やっぱりまだまだ3歳の子連れでは敷居が高いお店ばかり。ここはムスコが1歳の頃から何度も行っていて、程よいカジュアル感で安心できるから、こう言う時に重宝。


まずは、ワインではなくお店のビールでカンパーイ♪
ここは ブルックリン・ラガー も置いてあるので嬉しい。



2種類のバゲットはお代わりOK。



アペタイザーに、相方がお気に入りの ベーコン

他のアペタイザーが2000円以上する中、このベーコンだけ700円!安っ!
ちなみに「ウルフギャングサラダ」を頼むとこのベーコンが入ってるんだけど、「サラダはいらないか」ってことで。


もう1つ、アペタイザーに クラブケーキ 。これは私がお気に入り♪

ぎゅっと蟹の肉が詰まってて、大人2人でも食べ応え◎。自家製のタルタルソースがまた美味しい。


さてさて。
次はステーキ。
そろそろ。

ワインに行きますか!!

ちなみに、持ち込ませてもらったワインなのにお店の方はとっても親切にしてくれて、お肉に合わせて飲みたいというのを承知の上で、テーブルに付いたらすぐに開栓だけして置いてくれました。

開ける瞬間はこちらもドキドキ…
10年間、冷蔵庫に入れることもなく、日本酒の一升瓶に混じって冷暗所に放置…
ブショネだったらどうしよう…

なーんて不安は杞憂に終わり。

栓が開いた瞬間に、いい〜〜〜〜い香りがふわわわ〜〜〜〜〜ん!
コルクの香りをかいでも大丈夫っぽい〜!よかったぁ!!

お店のソムリエもワインに興味津々!って感じでチラチラ…チラチラ…視線を感じる(笑)。
開栓したら、ここぞとばかりに「いい香りが、こちらまで漂って来ますよ♪」って声をかけてくれて、色々お話し。こういうコミュニケーションって私は楽しくて好き〜。



ステーキは、いつもの プライムリブアイステーキ

新人っぽいお兄さん、お皿を上下逆さまに置いた?ドンマイ(笑)。

はぁぁぁぁ…やっぱり本物の ドライエイジドビーフ は美味しい〜。最近、ドライエイジドビーフが流行ってるからって安い“ナンチャッテ”なものが溢れてるけど、こういうお店で食べるものはチガウ。

しかも、ワインが!
いい〜感じに合うんですっ!

もちろんワイン単体で飲んでもすっごい良い香りで美味しいのだけど、こう言う赤身のお肉と一緒に食べるとより一層美味しい


付け合わせの野菜も欠かせません。
マッシュポテトほうれん草のガーリックソテー




ちなみに。
10周年記念のこの日のムスコは、なんてまぁ親孝行なのでしょう!!

行きの電車で寝落ちし、お店の中に入ってもベビーカーでしばらくスヤスヤ。ムスコ用に頼んだメインが来る直前に「そろそろ起こそうか。愚図って泣いたらやだなー」と言ってたら、ベストタイミングでがば!!っと起きて、しかもご機嫌という。

そのムスコ用に頼んだメインというのがこれ!ドドーーン!(笑)

プライムビーフ100% クラシックバーガー !
いっぱしに大人が普通のランチで食べるボリュームと分かっていても、「坊が食べきれなかったら俺が食べるから♪」と言う相方。本音はあんたが食べてみたかったんじゃないのーー?!


しかし!
見よ!
この食べっぷり!!(笑)

精一杯かぶりつこうとするこの姿に、我々、大爆笑!!「あーーパテ落ちるー!」と左右からフォロー。
相方は「こいつ、全部食べちゃいそうだなー」とか心配してるし。(何の心配だか)

実際は、付け合わせのポテトでお腹いっぱいになったらしく、半分ほど残ったハンバーガーは、ご所望の相方のお腹の中へ。よかったね〜。


事前に「10周年の記念」と伝えていたこともあって、最後にこんなデザートのサービスも♪

このボリューミーなデザートに、お腹いっぱいなはずのムスコが豹変!!
相方も「肉でパンパンなのにこれは食べられるんだもーん」と、2人でがっつく。甘いものが苦手な私には理解できないこの図(笑)。

でも、お皿には「Happy Anniversary」って書いてあって、こういうのを写真に残しておけるだけでも嬉しい。


記念のワインは、ボトルごと、袋に入れて持ち帰らせてくれました。

ボトルも何だかかっこいいし、これはこれで捨てられないなぁ。


おかげさまで、楽し〜い10th Anniversaryになりました♪



はーー。
それにしても、ワインはほんっとに美味しかった!
思い入れがあるから余計なのかもしれないけど、それでも満足満足〜。

でも、飲んじゃったねぇ。。。
相方が「10周年でワイン開けちゃったね〜。次の10年後はどうする?!」と寂しそう。

「今度のシカゴ出張で美味しそうなワイン買ってきてよ」と言っておいたけど。

でもね・・・

ふふふ・・・

実は、もう1本、買った場所は違うけど、同じ10年前に買ったものが、ずーーっと押し入れに寝てるのよ。(ニヤリ

次の10年後はそれを開けますかねー?!


--- おまけ ---
あの頃はトーキョワッショイでblog書いてたのだけど、
その頃の 記事 を発見…

結構どっちゃりお土産でワインも買ってたんだよな(笑)。


[ WOLF GANG'S STEAKHOUSE OSAKA ]
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ10F

[ 以前の日記 ]
2016/4/2 サプライズ!
2015/12/28 クリスマス第二弾
2015/10/19 誕生日祝いにポーターハウス
2015/6/28 はじめまして

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鯛づくし』と『日帰り温泉... | トップ | 熊本と大分で『カビゴン』狩... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-03-11 05:53:59
十周年おめでとうございます。
お幸せな十年でしたね、これからもお幸せに。😊
若親孝行でしたね。

先日ホノルルでウルフにするかルースズクリスにするか迷ってルースズクリスにしましたがホノルルの店舗は観光地なのでカジュアルでした。
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-11 15:51:41
結婚10周年でしたか!おめでとうござます!ハネムーン記念のワインなら金婚式まで熟成させたほうがよかったかも!でも我慢できずに空けずにはいられないか~(笑)
■庄助さん (まき子)
2017-03-11 20:17:17
ありがとうございます😊
blogには愚痴は書いてないですが(いや、書いてる?))
色々あったけど、結果的に10周年を3人で楽しく迎えられたのは良かったなと思います。
この日の若は、ほんとに親孝行でした♪ いつもこうならいいのに(笑)。

ルースクリスも場合によって雰囲気は色々みたいです。
カリフォルニアのアナハイムにあったルースクリスも
カジュアルでしたよ〜。
■ローリングウエストさん (まき子)
2017-03-11 20:22:33
ありがとうございます!
結婚してから一緒に住んだのがモトスミで、アメリカに行ってた期間もあったけど、モトスミは今でも思い入れあります。

金婚式…あと40年かぁ。。。
もう一本あるワインはそれまでとっておこうかな?!
美味しそう! (月白)
2017-03-13 14:45:31
腹減っている時にブログ覗くのは良くないな。 笑
ベーコンだけ皿に乗っているのは、なんか寂しい絵だ。 笑

淡いガーネット色の香りの良いワイン。
飲みたい! 笑
まぁ、思い出も加わって、さぞかし美味しかった事でしょう!
ステーキかぁ…腹減った。 笑
■月白さん (まき子)
2017-03-13 19:35:27
またやっちゃいましたか!飯テロ、すみません(笑)!
ベーコンは、こんな絵なので700円、で納得です。
・・・って普通に考えたらそれでも高いんですけどね。。。
周りが2000円以上なので安く見えるという。

思い入れもありますが、それを抜きにしても「おいしいなー!」って思いましたヨ。

コメントを投稿

相方と記念日」カテゴリの最新記事