まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ワン子も一緒!お昼ご飯も美味しい一日シュノーケリング @ マリンショップ taitai(石垣島)

2020-08-07 21:24:54 | 国内旅行

なーんか、家族みんなで シュノーケリング にハマっちゃったねぇ〜。
でも我々、まだまだ素人な上に6歳児もいるので、やっぱりプロに引率してもらうのが安心。

そんなわけで、石垣島でのシュノーケリング1回目は(てことは2回目もありますw)
マリンショップ taitai さんにお世話になりました。(HP



石垣島には、シュノーケリングツアーやってるショップがいっぱいあるんだけど、
taitaiさんを選んだ決定的なポイントは!


看板犬のワンコ、「ニコちゃん」が一緒に船に乗ってくれるんです〜!

5歳の女の子、賢いコーギーです。かーわいー!

シュノーケルポイントまでかっ飛ばす間は、船の2Fにある船長室で、キャプテンにぴったり寄り添ってる。



出発したのは市街地の近く、石垣島の南にある 新川漁港
そこから、島の西側をぐる〜っと爆走して、御神崎あたりにくると、もう!もう!海の透明度がすご〜〜おい!


今回は、「ウミガメやマンタに会おう!」っていうツアーだけど、あくまで野生の動物なので、会えるかどうかは運次第。

とか言ってたら、一番最初のポイントで、早くも ウミガメ に遭遇ー!
海の表面に、ひょっこり顔を出してて可愛い(笑)。

あ、ちなみに、海の中の写真は全てカメラマンさん撮影でーす。
1,000円だったかな…でデータ全部もらえる。

あまりに悠々と泳いでたので、相方が触りに行こうとすると「お触り禁止!!」とキャプテンに叱られておりました(笑)。

ほかのみんなもわらわらと集まってきたら、そそくさと海の底へ逃げて行っちゃった。


そして、サメ にも遭遇!

とっても小さい〜。
人喰い鮫ではないのでご安心を。


今回は、2つのポイントをハシゴ。

ほ〜んと、海の中って神秘的。


浅いところもあれば深いところもある。
陸と同じで、海の中にも山がある感じ、でもその山はいわゆるサンゴ礁。


ムスコが「石鯛!石鯛!」
インストラクターのお兄さんが「それはスズメダイ〜」


メタリックな色の海ヘビもいる〜!

そして、やっぱりみんなに人気のニモ…じゃなかった(笑)、クマノミ。








アーンもう!
口元が「ホゲー」って言ってるみたいで、可愛いのー!


エンゼルフィッシュ も。


色とりどりのサンゴも、ほんっとキレイ。

と思ったら、インストラクターさんが「海ぶどうです」
ヌオーー!食べたい!!!← 採っちゃダメです

他にも、色〜んな魚が。
チョウチョウウオとか…って見つけながら思った…熱帯魚なんて全然知らなかったのに、「あつ森」のおかげでなんか知識が増えてる(笑)。


みんながインストラクターさんと一緒に泳いでいる間、ニコは船の上。



マンタを見に行く前に、みんなでランチタイム!
その準備中、2Fのニコに会いに行く。


すごい大人しい子、かーわいいね〜〜〜!


ムスコと同じくらいの歳の子も2人いて、3人でキャッキャキャッキャ♪

↑ で真っ黒な人がキャプテン。すっごいいい人!しかも頼もしい!

魚釣りもやらせてくれるので、ムスコ大喜び。
「さっきイカがいっぱいいたから釣れると思うよー!」とキャプテン。

私はリールの使い方も知ってるけど(魚釣り好きな父のおかげ)、初めてなメンズはキャプテンに教えてもらってる…が!

あ”ー!!ペールおこしたまま巻いちゃダメーーー!!
って言うも虚しく、やってしまったー…しょっぱなから糸絡まりまくり。

糸解いたあと、こーやってやるの!ってヒュッと投げ入れると、相方「まっきーに任せよう」…って、ヲイ、覚えなさいよ(笑)。


なーんて遊んでいると、ほかのインストラクターさんが、お昼ご飯の準備。

てっきり仕出し弁当とかおにぎりかな、と思ってたんだけど、ちゃんと作って持ってきてるー!
しかも炊飯器とかお汁とか、温めてるー!


炊き込みご飯は昆布の出汁が効いてて美味し〜い。



お汁も、うまーい!!
もずくたっぷり♪鳥手羽と冬瓜も入っててボリューム満点。
特別豪勢な料理ではないけど、手作り感あって、なんだか心も体もあったまる〜。


さてさて。
お腹も満たされて少し落ち着いたら、キャプテンが
「2Fからジャンプしたい人ー!」

えー!やっていいんですか!!

子供たちがキャーキャーワイワイ(笑)

下ではインストラクターさん2人がスタンバってくれるので安心♪

ムスコ、ジャーンプ!


もちろん私もやりましたとも!
相方が撮ってくれた動画をみるとあっという間にドボン、だけど、私としては滞空時間がまるでスローモーションのように感じだった〜。

で、相方もドウゾ?って言ったら
「ぜったいやだ!!オレはムリ!!」
高所恐怖症だもんね(笑)


そのまま、ニコと一緒に撮影ターイム♪

ニコ、泳ぎはめっちゃ上手だけどスタコラサッサとどっかへ泳いで行ってしまうので、浮き輪の上にちょこん。


さあーでは!
いよいよ!
マンタポイント へ!


マンタポイント、と呼ばれているところは川平湾のすぐ近く、川平石崎 あたり。
ここもあちこち珊瑚の山があって、そこに生息する魚たちがマンタの体についた寄生虫や汚れをキレイに掃除してくれるんだとか。

だから、マンタはこの山をぐるぐる旋回しにやってくる。

もしマンタが旋回してたら、近くには寄らないで山の外れから見る、バシャバシャとフィンで泡を立てない、などいろんなルールがある。


でもねー…残念ながら時期がねー…

一般的に、石垣島でマンタが見られる季節は冬〜春。今は夏真っ盛り。
キャプテンも言ってたけど「ここ数日見てなくて、今日こそは!と思ってるんですけどねー。」と。

しばらくシュノーケリングしながら探していたけど、とうとう出会えることはありませんでした。。。

マンタに会えなかったのは残念だけど、それでも丸一日、すっごい楽しかったー!

朝8時から16時まで、みっちり楽しめました♪

キャプテン、頼もしくて惚れました!
インストラクターのお兄さん、ムスコにつきっきりで海の中のことを教えてくれてありがとうございます!
ご飯おいしかったー
ニコ、また遊ぼうね♪

そして、次こそマンタに会うぞー!


【マリンショップ taitai】
http://www.e-taitai.com


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上を独り占めでBBQ @ PUFF ... | トップ | グランピングリゾートで持ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-08-09 16:23:39
すぐ触りたがる殿方って多いんですよね~。^^;

シュノーケリングいいですね、若幸せ。
汁もご飯も沖縄らしい素朴なのでいいですね。ビールが飲みたくなりますが、御法度でしょうね。^^;
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-08-09 23:42:18
触りたくなる気持ちもわかるんですけどね(笑)
「そこは待った」でしょー!と。

ムスコ6歳にして、シュノーケリング大好きになっちゃいました。
でも、好きになったのはインストラクターさんが、よく付き合ってくれるからだと思います。
「ねぇー!みてみて!あれ何?!」って言うと、すぐに教えてくれたり。

ちなみに、海に潜る場合は、飲酒はダメ!絶対!
「孫に付き合って船に乗ってるだけだから…」
って方も、ダメ!絶対!

飲むなら、陸に上がってから、とことん飲みましょう!
私も、このあと、夜のBBQで泡盛ガンガン飲みました。
(相方は飲めない運転手(笑))
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事