まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ボジョレーヌーボー

2007-11-21 11:09:22 | 日々思う事
ガイアの夜明け・・・なんだかねー・・・。


と。
初っ端から、なんか昨晩からのやるせない気持ちをぶちまけつつ、
話は全然違う内容。。。


私が勝手に思ってるだけかもしれないけど親友の結婚式お披露目パーティがあった。
新入社員時代からの友達で、私は彼女と一緒に「さくら」に行って、日本酒にハマった。
佐賀に行ったり鳥取に行ったり、家で海鮮&日本酒パーティやったり、
いつも一緒に遊んでいる友達。


昨年、その友達は結婚式はハワイで挙げていたのだけど、家族しか呼ばなかったため
先日改めてお披露目会。いわゆる2次会というヤツ?!


その日は17日。
ボジョレーの解禁後。

そんなこともあり、友達はボジョレーヌーボーを持ち込んでくれたのだ。

しかも、そこらのものではなく「さくら」の店長にお願いして、用意してもらったんだとか!




ナーイス!!

「さくら」は毎年樽ごと仕入れて、樽生の状態で出してくれる。
店長も「そこらで売られているボジョレーヌーボーとはチガウ!」と豪語してるっけ。

それを狙ってくるお客も多いわけだけど、
店長は、この樽と同じワインで瓶詰めされたものを用意してくれたみたい。


これは遠慮なく飲むぞー!


他の人たちは2人の席の方へ写真を撮りに行ったり挨拶しに行ったりしているけど、
テーブルから動かず、ボジョレーを飲んだくれている我々同期5人。

「やべー、完全に飲み飲みモードだよ~~。」
「挨拶は後でいっか。ホラ、まだ混んでるし。」
「2人とも私たちの性格知ってるから、だいじょーぶだよー。」

いやぁ、同期って、こういう風にテキトーで良いところがスキ♪


でも、いろんな2次会に出てきて、今回すごく感動したことが。

普通は「主役は新郎新婦」だから、誰が集まってきているか、とか全く分からない状態が2次会。
仲間内で集まってしまえば、他の仲間の方たちの輪には入りづらいものがある。

だけど、そんな2次会で
「私たちの友達を、みんなに紹介したいと思います。」とな。



「中学生時代の友達」
「高校時代の友達」
「大学時代の友達」
「会社の同期」

そんな風に、みんなを前に呼んで、
“どんな人たちと、どんな時代を過ごしてきたのか”を、紹介してくれる。

これは嬉しかったなぁ~。


「自分たちだけの」じゃなくて「みんなで楽しもう」っていう気持ちが伝わってきたよ。

ステキな2次会でした。


最後にダンナ(も同期)に私から一言。
「これからも、嫁さん、酒蔵に連れ回しますから(笑)。」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去10年間のパスポート | トップ | 酒一筋 かたつむり  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樽買い (Ben)
2007-11-21 11:26:55
ボジョレーのワインには全く興味のない私だけど・・タイプじゃないって言う意味ネ!・・樽買いとは凄いね。ちょっと飲んでみたい。美味しかったの?!

ガイアの方はみんな言いたい事いっぱいなんじゃないかな?
でも、それだけ数的には厳しいのかなぁ?
これって大手だけの話?

何はともあれ素敵な2次会で良かったね!
返信する
酒は○○、缶ならなお良し? (kazu)
2007-11-21 12:40:08
いろんな時代の友人に本人のことを語ってもらうって、ステキ!ただ、隠しておきたい過去のボロも出そうだけど(笑)。
ガイアの夜明け・・・日本酒の夜更け。あのアルミ缶じゃ、リピーターは望めないな。
返信する
酒蔵よりも (燗酒おやぢ)
2007-11-22 08:17:07
酒飲みに…の方が正しいと思ふ。(笑)

こういう会に出ちゃうと普通の披露宴がつまらなくなってしまうね。
返信する
樽じゃないです (まき子)
2007-11-22 09:38:37
今年はボジョレー解禁日にさくらにいけなかったので、
樽は飲んでないのですよ~。
この会に持ち込まれたのは、樽ワインじゃなくて、
同じワインの瓶詰め・・・って言ってました。
アレ?でも瓶に詰められる前は樽に入ってます??
ワインのことはよーわかりません(笑)。
返信する
ボロいっぱい出しました (まき子)
2007-11-22 09:40:04
こういう会では、主役さまたちのボロを暴露するのも楽しいですから(笑)。
みんなひたすら「酒好き」「飲兵衛」「昔からこんな感じ」って言ってました。
もちろん最後には持ち上げておくことも忘れませんでしたが!

いやー、ほんと夜更けになっちゃいます、あれじゃ・・・。
すぐに飽きられそう。。。
返信する
普段はあまり (まき子)
2007-11-22 09:41:48
実は、結婚式の2次会ってあまり出たくないんですよね(汗)。
料理もお酒も美味しいところは少ないし、
高いばかりだし、
披露宴に招待してもらえたら、2次会はもういいや、ってなっちゃいます。。。
なので自分もやってません・・・が、こういう、またちょっと違った趣向だったら面白いかも、って思いましたよ♪
ちなみに酒飲みにはいっつもさそってるので、そこは公認です(笑)。
返信する
樽って (煮酒)
2007-11-23 11:03:26
大きい物で28Lあったりしますが、それとて仕込樽ではないし、そんなに「樽」を特別視しなくてもと思う。
返信する
そーなんですか?! (まき子)
2007-11-24 10:54:58
とゆーことは、
樽と瓶詰めは、そんな変わらないんですね。
いっつも店長、「ウチは樽だ~~!」って自慢げでした(笑)。
返信する
親友(ノ´∀`*)ウフフ (よう子)
2007-11-27 00:21:55
楽しんでくれたみたいでうれしいよ~~。・゜・(ノд`)・゜・。
酒は分かってくれる人がいてマジでよかったw
普通に呑んでた友達も、「あぁこれは旨い」って思った
みたいだけど。素性を分かって呑んでくれるのが一番。
で、旦那より一言w
「僕は後輩です!」
返信する
あそっか、後輩か!!! (まき子)
2007-11-27 00:24:03
なんかもう同期な気分で(笑)。
そうだったよ・・・後輩だったね。
んじゃー、ますますよう子ちゃんを連れまわせるワケだ(先輩面して(笑))!!

でも、ホントにこんな温かい2次会は初めてだったよ♪
こちらこそありがとう~。

そうそう、昨日ふるかわのとーちゃんから電話があったよ!
またようこちゃんと来てぇ~~って(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事