まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「盗んじゃえ!」って冗談でも言える?/9月のお酒 その2 

2009-09-16 09:37:47 | 購入したお酒

ここんとこ、ふ、とした日常生活でも
「え??」 と、思わず耳を疑いたくなる言葉や行動が多々見られるような気が。

自分だって昔は 「今どきの若いモンは」 と年配の方から言われたことがあっただろうし、
今でも、そういう所はあるかもしれない・・・未熟な自分、あまり人のことは言えないのだけど。。。

本日はこんなことが。

小学生低学年くらいの子供が、ママの自転車から降りて、
「ボク買ってくる!」と、タタタ!とお店にかけこむ。

が、チャリに跨いだままの母親が、カバンの中からお財布を出しながら、
「ちょっとー!お財布なくて、どうやって買ってくるの!」 と叫ぶと、

子供が店頭で 「あははー、盗む!」

回りの通行人みんなに聞こえるくらいの大きな声で、そりゃー元気いっぱい!
・・・お母さん、びっくり&恥ずかしかったっぽい。

いや、子供は冗談で言っただけかもしれないけど
「盗む」 だなんて・・・イマドキのオコチャマは、大きな声で言えちゃうワケーー?!?!


というワケで(どんなワケだか)、9月のお酒 その2です。

なーんと!
お燗にぴったりなお酒を仕入れている酒屋さんが、
岐阜の実家すぐ近くで、個人的に自分がずーっとずっと応援しているお酒を取り扱ってくれることに!!

それは!

■小左衛門 山廃純米 播州山田錦 H19BY 火入れ
■小左衛門 山廃純米吟醸 備前雄町 H19BY 火入れ
小左衛門さんは、いろ~んなタイプの日本酒を作っている。
自分が苦手な吟醸香の強いものだって、中にはある。
(吟醸香、目の敵にしてるワケじゃないですよ(汗)。ちょっと苦手なだけです・・・)

そんな、数多くある中でも、厳選された2種類?!
酒屋さん曰く 「普段は雄町好きなのに、小左衛門に限っては雄町より山田錦だ~」 と。


そのほかは、いつもの慣れたお酒たちを。
■竹鶴 雄町純米 H16BY
開けたてー、ガチガチー。
もっともっと熟成させたーい!

■おこぜ 生もと純米 H17BY 瓶燗
そいえば・・・私ってば、おこぜを家に買うのって初めてだ(汗)。
尾瀬先生、ごめんなさーい!



さて。
“予習”です。

今度の日本時間 月曜日 夜中2:00~ で行われる、
NFLの ワシントン・レッドスキンズ VS ラムズ 、
もしかしたら自分がTVに映るかもしれないので、要チェック!録画録画。



と、思ったら・・・。



今度は、この試合が日本で放映無しかよーー(>_<)!!!
ちくしょー!!!

(え? そもそも月曜の夜中2時なんて、フツーなら見ない?)


いいもん!気を取り直して。
我らが本命 COLTS は、次は Monday Night Football !!
(いつもは日曜日に試合があるのだけど、選ばれた1試合だけ、月曜の夜にやるんです)

相手のマイアミ・ドルフィンズ、去年から強くなってるからなー・・・ドキドキ。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« 秋刀魚はどこから食べる? @ ... | トップ | 悦凱陣 丸尾社長を囲んで @ ... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (horaboya)
2009-09-16 09:48:39
煮酒さんのリンクから来まして、毎回愉しく読ませて頂いております。
aonami24さんのところでも、お見かけしておりました。

静岡県東部の純米酒呑みです。
殆ど家呑み派ですが、どうぞ、よろしくm(_ _)m
本題 (燗酒おやぢ)
2009-09-16 10:16:49
前後のお話は思いっ切り無視して…(笑)
減りが早っ!!

ちなみにそのラベルと緑瓶の雄町純米はもうありませぬ。(泣)
自己弁護 (燗酒おやぢ)
2009-09-16 10:21:33
決して山田錦は嫌いではありませぬ。
どんなにうまみがふくよかでも、どよどよ~っともたつく酒が嫌いなんです。
イチ押しの小左衛門は…
まだ出してもらえませぬが、原料米は雄町ですよ♪ (笑)
大汗? (akiko)
2009-09-16 10:30:24
悪気のない子供の冗談でもそりゃお母さんもまわりの人も焦ったでしょうねー

そんな話題の後にNFLの話題で思わず熱くなったまっきーの「ちくしょー」。
奥様がそんな言葉使っちゃいけませんことよ、オホホ

うちでは先月買った4合瓶がやっと先日空きました。 もっと家庭内燗酒化をすすめなくては。ワインばかりじゃお財布がもたん。。。
Unknown (bleu et rouge)
2009-09-16 10:45:22
吟醸香を目の敵にする必要はありません。その土地には土地の味があります。文化の交差点だった土地には様々なタイプの味があって良いのです。加えて造り手の人柄が投影されていたら最高じゃないですか。ハートにグッときちゃいます。
正直、故郷がある人が羨ましいです。長く応援できることがホントに羨ましいのです。


あれっ? インディアナも故郷?
■horaboyaさん (まき子)
2009-09-16 11:30:41
はじめまして!コメントありがとうございます。
私もaonami24さんのところでお見かけしております。
何度か遊びにも行ったりしてました♪
またこれからもよろしくお願いします。
■燗酒おやぢさま (まき子)
2009-09-16 11:32:39
なんと!もう無いのであれば・・・
当分手出し禁止にします~~(涙)。
減り、確かに早いですね。。。
美味しくて最近よく飲んでおりました。

>決して山田錦は嫌いではありませぬ。
表現、間違ってましたね!
ちょいと直してみました。
■akikoさん (まき子)
2009-09-16 11:36:32
お・・・オクサマ・・・
私には到底ハマらない言葉でございます、こんちくしょー!(これもダメ?)
もっとお上品にならなければ、オホホほほ・・・(やっぱダメだ・・・)

それにしても悪気のない子供も、こんなこと言えちゃうご時勢になったんですかね~。
私の「チクショー」は、普通は出てきません。。。

確かにワインばかりではお金もたなさそう・・・
セラーがギッシリになってるおうちが羨ましいです。
そこの家の子供になりたい。。。

■blue et rougeさん (まき子)
2009-09-16 11:39:26
吟醸香を目の敵にしているワケでは、もちろんありません~!!
良い吟醸香もありますもんね、何でもかんでもダメではないのです。
キツイのは個人的に“苦手”なだけであって、
人様がそれを美味しいと言って飲んでいるのに文句はつけたくありません。

それに故郷の蔵人さんが造ってると思うと、
ハートにぐぐっときますね。

ちなみに心の故郷はいっぱいあります(笑)。
インディアナもワシントンDCも♪
Unknown (葛飾のオヤジ)
2009-09-16 12:12:45
子どもはあなどれませんぜ。


【スーパーにて】
欲しい商品が無く、買い物をやめて出ようとすると…
「ママ、お金はいいの~?」
…ママには周囲の冷ややかな目が。。


【薬剤師のパパ】
「薬剤師」と言えず、
「ボクのパパ、やくざ、やくざ~」
…これまた、ママには周囲の冷ややかな目が。。

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事