梅さんのかわら版.umelog

我が家の琉球朝顔~オーシャンブルー

”NHK笛吹市俳句大会”

2014-09-03 18:29:46 | 俳句&短歌

9_3_nhk3  9_3_nhk2

今日は今年市制施行10周年という記念のNHK俳句大会でした。
司会は、いつもヴァンフォーレのニュースを担当している早川美奈さん。
全国から4767句寄せられたそうですが、昨年の国文祭はなんと20000を超す応募でしたから、本当に大きな大会だったということですね。

今年の選者は井上康明、深見けん二、大木あまり、佐藤博美、鈴木しげを氏の五名です。

 蛇笏忌や昨日見えざる山が見え    大会大賞
 城なくて城山朴の花ひらく      大会大賞

この大会に応募するには2句千円必要です。umeさんは、今年初めて2句だけ応募したところ、井上先生の佳作に入りました。うれしいような、残念なような…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳作おめでとうございます。 (nontan)
2014-09-04 23:24:03
佳作おめでとうございます。
句のお披露目はされないのでしょうか?

返信する
☆nontan さん (ume)
2014-09-05 17:55:07
☆nontan さん

笛吹市にもいろいろ動きが出てきましたよ。飯田秀實氏が山蘆文化振興会を作って、山蘆を保存する動きが出てきました。賛助会員を募るそうです。郭公では、今年度より郭公賞を創設して一人30句で、選考されるそうです。これは、蛇笏賞と言うのがありますが、それの地方版でしょうかね。
NHKでも、全国大会に飯田龍太賞が創設されました。新作15句だそうです。長く俳句をしている人は発表の場が出来て朗報ですね。
umeさんの句はまだまだ…発表するような句ではありません。
返信する
とても句をよむような感じではない。今我が家のぶ... (塩爺)
2014-09-06 18:18:20
とても句をよむような感じではない。今我が家のぶどう畑で猪が土を掘り起こしてみみずを盛んに食べてます(笑)
市役所と猟友会が檻を仕掛けてあるから今夜にはかかるだろう。2匹います。 咳をしても2匹巨峰畑(笑)
返信する
俳句文化の振興は、一朝一夕にはいかないと思いま... (nontan)
2014-09-07 00:43:04
俳句文化の振興は、一朝一夕にはいかないと思いますが、一歩ずつです。
そういう環境を楽しんでください。
返信する
☆塩爺さん (ume)
2014-09-07 01:11:22
☆塩爺さん

”咳をしても二匹巨峰畑”
”咳をしてもひとり”     の尾崎放哉さんのパロディですか…。

それにしても、毎年毎年、猪には苦労しますね。
二匹ということは夫婦か親子ということでしょうかね。
罠にかかった後はどうなるのでしょう?
返信する
☆nontanさん (ume)
2014-09-07 01:18:10
☆nontanさん
そうですね。楽しむことにします。
お蔭で、色々な人と知り合うことが出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。