梅さんのかわら版.umelog

我が家の琉球朝顔~オーシャンブルー

プレバト俳句~遊園地

2023-04-28 16:11:03 | プレバト俳句

 ポップコーンまじり遊園地の落花  梅沢富美男

題:遊園地
1位 安藤和津
  色褪せし無人の木馬春しぐれ
2位 宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
  ジャズ流し桜湯啜るラジオブース
添削 桜湯やラジオブースに流すジャズ
3位 斉藤慎二(ジャングルポケット)
  銀の風船の中にも遊園地
添削 風船のメタルに映る遊園地
添削 風船のメタルに映り込む木馬
添削 風船のメタルに映り込むパレード
4位 寺田心
  カメラごし君の横顔さくらんぼ
添削 ファインダに君の横顔風光る』

永世名人掲載ボツ ◆千原ジュニア
  春嵐継父と見上ぐ観覧車
添削 継父と見上ぐ春の嵐の観覧車

永世名人掲載ボツ ◆村上健志(フルーツポンチ)
 春愁や廻る木馬の目の潤み
添削 春愁の木馬よ青く潤む目よ
添削 春愁の木馬よ雨に潤む目よ

お見事! ◆梅沢富美男
ポップコーンまじり遊園地の落花

俳句には吟行というのがる
ここら辺の句会でよく行くのが
 歌碑が多く点在する「万葉の森」
 飯田龍太の生家のある「山蘆」
 遺跡がある「考古学博物館周辺」
遊園地だったら
 富士吉田市にある「富士急ハイランド」
 甲府市愛宕山の「子供の国」
 山梨市の「フルーツ公園」等々がある

遊園地などの題が出た場合、想像するよりもその場所に行った方がいい
その場所で作るのが「吟行」
プレバト俳句の皆さんも本当は実際に歩いてみればいいのだ
きっと、凄い発見があるし、新鮮な句が出来る

梅沢富美男氏の句も、実際に見た景色だろう
心が乗らない時やスランプの時などは外に出るのがいいと思う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。