木村さんの日記帳

武蔵での日々の出来事や木村さんの日常を書きつづっています。

退助のボディウオッシュの巻

2008年12月05日 | Weblog
退助は2週間に1度のペースで専門店で体を洗ってもらっています。その間でたまに私がお風呂に入れてあげて体を洗っています。先日の木曜日、昼から何の用事もなかったので急に思い立って体を洗う事にしました。体がまだ小さかった頃は(体重:1キロくらい)水で濡らすと骨と皮だけみたいな感じでガリガリだったのですが、最近はなかなか肉付きもよくなって(体重:3キロくらい)結構豪快に体を洗ってドライヤーで乾かしてやれるようになりました。洗った直後は毛がフサフサで触っていてもとても気持ちが良いです。退助は部屋の中にいるときは常に私の側を離れず、何処に行くにも足元を付いて来ます。しかし最近では私が仕事着を着て玄関から出て行こうとすると部屋の中央に座り込んでこちらをジ~と見つめております。毎日毎日玄関の中に退助を追いやって出掛けていた苦労の甲斐があったのか、何の習性なのか解かりませんが自分に言い聞かしているかのようにその場からこちらに近付いて来ないようにしております。その様子が健気で・・泣けてしまいそうになる毎日です。

役満ネタの巻

2008年12月03日 | Weblog
昨日の夕方のお話しです。4人3麻をされていた卓がお客様がお二人辞められました。カウンターには私が一人立っていただけなので本走で入ることになりました。しかしお帰りになるお客様がそのまま卓の中で話し込んでしまいなかなか清算が済みません。残られているお客様は樋口さんと井戸さんでしたが「お~い!ここやらんのか?」と聞いてきました。「お帰りになるお客さんの清算が済み次第つなぎますよ・・」この時点で情況を理解したお客様が帰り支度を始めました。しばらく待って頂いてやっとゲームが始まりました。「俺これでラス半ね。」樋口さんがラス半コールを入れました。東発の私の配牌はバラバラでした。何気なく国士を狙って手を進めていくと10順目に9索待ちでテンパッてしまいました。<樋口さんこれで辞められると言ってたし・・さっきは結構お待たせしちゃったし・・>結局つもった場合のみアガルことを心の中で決めました。程なく樋口さんから当たり牌が出ました。スルー・・<最近役満の見逃しばっかだな・・>考え込んでいると井戸さんが満貫をツモあがりました。結局この半荘は最後まで接戦になりましたが無事トップが取れました。<なんやかんや・・良かったな・・>ここで樋口さんがお帰りになられ代わりに和田さんが卓に入って来ました。東場の私の親番でトイトイの仕掛けをしました。2フーロして最終形は<東と4ピン>のバッタです。ここで和田さんがピンズのメンチンリーチ(この時点では多分)を掛けてきました。ちなみにドラは1ピンで場に1枚も姿を見せていません。私がつもってきた7ピンを捨てると「ロ~ン!リーチ・チンイツ・ドラ7・・数え役満!」満面の笑みで和田さんがあがりました。<何で俺は役満見逃して振っとんじゃ?しかもよりによってこの野郎・・>久々に頭にきました。「早く祝儀払え~」私が点棒と祝儀を払った後からまだ煽ってくる和田さんでした。