~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

やってみた!(揚げ物油きり編)

2010-12-13 | 家族日記
まるで他にやってみているようなタイトルですが、今回が初です。

今日の夕飯はかにクリームコロッケ。
美味しそうですが、油がやっぱり気になります。
で、今日テレビで紹介されていた 『キッチンの便利グッズ』の中に、たしか油を上手にカットしてしまう機械があったなあと。(ゆきり名人という物でした)
サラダスピンみたいにぐるぐる回して脱水機みたいに油をカットしてたっけ・・・

じゃあ・・・これでもよくね?

と、やってみました。

同じように揚げたコロッケを用意して、比較の為に同じようにキッチンペーパーにならべてみました。

尚、揚げた後に網の上に少し置いているので、アツアツではないです。
その理由は後ほど。

で、そのうちの一つを・・・
キッチンペーパーにくるんで、ビニール袋に入れまして・・・
10秒~15秒ほどぐるんぐるん回してみました。

その結果がコチラ。
 いわずもがな、左がぐるぐる回したほうです。

こんなに違う・・・ちなみにビニール袋も油でべたべた状態だったので、もっと油は出ている感。

型崩れもなし、食べた所、いつもよりもサクサクしてました。

で、使用上の注意としては、

『アツアツを入れない』 中からアツアツの油が出てきてビニール袋を溶かしてしまいます。で、中身がピョーン!と飛び出して・・・恐ろしい事に (ちなみに・・・やっちまった

『1個1個入れた方が良さそう』 数個入れると重量がかかって遠心力も大きくなりますが、ブツが崩れる事が想定されます。

『ビニールはしっかり持つ』 いわずもがな・・・

既出なネタかもしれませんが・・・良かったら是非トライしてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。