~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

今年2度目の狩り~!

2015-08-26 | 家族日記

今年は海にも行ってない、夏らしい事をあんまりやってない!と子どものような事を相方殿が言うので、行ってきました。

今年2度目のブルーベリー狩り!(自然豊かな場所なのです)
今年で3回目になるのですが、大分県の九重町にある『ベリージュファーム』さんに通ってます。
前回は7月中旬、約1か月ぶりになるのですが、8月の暑さを乗り越えたブルーベリーの甘い事!
前回はならなかったのに、今回は手がベトベトに!
そして木の下には熟して落ちたブルーベリーが沢山!勿体ない~!
取ってる最中にも一つ取ればその横のがポトンと落ちる、と言う感じでもう完熟状態のものが鈴なり。ブドウの房みたいです。
品種によって味も舌触りも違うので、お好みの木を探す楽しみもあります。

ちなみに、画像でも解りますが、ブルーベリーの木の周りにはウッドチップのようなものが敷き詰められてます。歩くとふかふかしていて楽しいのですが、サンダルだとチクチクするので、おすすめしません。
あと、今回初めてだったのですが、落ちたブルーベリーの実を踏みまくった所為で、スニーカーがブルーベリー色に染まりました。
洗っても色が落ちないので、汚れても良い靴の方が良いかもです。
(前回はあまり実が落ちてなかったので大丈夫だった模様)

無農薬という事で、摘んでは食べ!の森の熊さん状態で食べられます。
今回はちょっとクモさんが多かったかな(お盆中で人が少なかったのか、そういう季節なのか)
でもクモもよく解ってて、完熟の実の手前に巣を張るんですよ(笑)トラップをかいくぐってお宝をゲット!という感じです。
私も相方殿もあんまり気にしないので、クモの巣に手つっこんだり、食べちゃったり、いろいろしでかしてしまいました。

カフェハウスがあるのですが、石釜で焼いたピザやブルーベリージュースも美味しいです。今回はちょいと急ぎだったので狩りだけにしたのですが、お勧めですよ!

天気も良くって、でももう風が涼しいです。
この後台風が来たので、実が随分落ちちゃっただろうなあ。 

HPとFBもありますので、新しい情報はここからゲットしてください。


で、ブルーベリーで結構お腹は膨れたのですが、やっぱりそれだけじゃという事で、ちょっと足を延ばして湯布院まで行ってきました。
ずっと行ってみたかった、カレーうどんを食べる為に!!

という訳で、湯布院の自衛隊駐屯地のある道を登って行って、ちょっと行った所にあります『菊すけ』さんに行ってきました。
ここは大分市から移転してきたそうで、相方殿はその頃から通ってるお店なのです。
お店は古民家風の、湯布院の街にピッタリのお店。横に駐車場がありますが、店内はテーブルが6つ程なので、多い時は待つ覚悟が必要かと。

おお!これが山椒たっぷりのカレーうどん!見た目通りメニュー名は『赤』
一口でもう、口の中で山椒がエンドレスリピート。ネギが乗ってますが、ルーの中にも入ってます。ひき肉とスパイスが凄く合ってる!
そして何より、うどんの麺が美味しい。
麺はお店で手打ちだそうで、もっちりと歯ごたえのある、カレーに負けない味のある麺です。

ちなみに私がオーダーしたのはカシューナッツのペーストが加えられた『白』
辛さがちょっとマイルドになって、私でも美味しく最後まで食べられます。

しかし、ここのお店の良い所はこれだけじゃない!
このカレーうどん、小さな白飯がつくのです。つまり、ルーが残らず美味しく最後まで食べられる!(しかもちょっと変えて)
そして更に!お口直しに甘いフルーツのジュースがつくのです。マンゴーとパイナップルのスムージーでしたが、最後に甘いの欲しくなるタイプの私にピッタリ。
この二つはホントに『気の利いた』おもてなしの成せる技だと思います。

メニューはこれに季節の野菜を乗せたものやネギ豚つけ麺(今度はこれを食べてみたい!)と、他にもありますが、お子様連れの方も多かったし、絵本も置いてあったりで、子どもにやさしいお店かなと。
カレーうどんというメニューの割りにオーダーから20分程かかりますが、待つ甲斐は十分あるお店です。

FBありました。地図もあるので行くなら参考に。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。