~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

サイコパスった

2015-01-12 | アニメ&漫画感想

あらすじなんかは書きませんが、ものすごくネタバレになると思うのでそんなの嫌!という方はそっと閉じてくださいね。


というわけで、連休にサービスデーが重なってたチャンス!で、観てきました劇場版。
画像は特典の設定集Ⅰとパンフ。設定集は1週目なので朱ちゃんです。中も朱ちゃんが中心(表情、服装別、自宅等)ですけど、じゃあ次のⅡ~Ⅳってそれぞれ違うの!?そりゃあ、ファンなら欲しくなりますよね~!?どうなんだろ。

とりあえず簡単にざっくり感想を言うと、
・朱ちゃんが相変わらずオトコマエ全開だった。
・狡噛さんがフェロモン全開だった。
・楽園という名のギノセントワールド。
・霜月ちゃんやっぱり霜月ちゃん。
・なるほどこれはR-15仕方がないかもしれないけど、どうだろ?

テレビシリーズとはまた違ったPYCHO-PASSですね。舞台も世界に飛び出しちゃうし、システムが(日本とは違って完全ではない)輸出されていても、シビュラシステムの外にも飛び出しちゃう訳だから、今までのモブを含めて人間という基本からしてちょっと違って感じるかも(それがシステム化されているか否かという違いにあてはまりますが)
もちろん1~2期を踏まえての延長線上にあるお話なので、正直劇場版から見ます!というのはちと難しいかと。でもそれもまた違った見方ができて面白いかもしれませんけど。

アクションがすごい!とは聞いていましたが、シラット使う朱ちゃんがみられるとは思いませんで!それも初戦の相手が狡噛さん(笑)エンドロールにもちゃんと日本プンチャックシラット協会が出てて何だスゴクうれしかったんですけど!?
だからなのかしらね、今回も大変良い脱ぎっぷりでシャワーシーンかましてくれた朱ちゃんですけど、ちょっと胸が小さくなっているようなようなような!?どこ見てんの(笑)
ムキムキ度はテレビシリーズとはくらべものになりませんムキムキ。加えての肉弾戦、傭兵の皆さんと狡噛さんはともかく、宜野座さんまで画面で暴れる!彼は根っからの真面目(堅物w)な人だと思うので、格闘も必要になると判断すれば地道にコツコツ鍛錬しそうです。というか、テレビシリーズの不憫な分ものすごくご褒美貰ってた!良かったなあ、宜野座さん!
狡噛さんと朱ちゃんのピンチには強襲型でスナイパー役やるし、狡噛さんと夢のタッグマッチもやりましたし。朱ちゃんを支えるポジションに徹する宜野座さんにかなりグラグラしました。

そんな宜野座さんの活躍に対して、他のハウンド組の活躍が少なかったのはちと残念かと。雛河君のおねえちゃん節が炸裂してほしかったのは私だけじゃないはず。とりあえず須郷さんケガしなかった!

雑賀教授に志恩さんのバックアップは今回も安定枠。霜月ちゃんはシビュラの忠実な手足となっているし、化ければ中ボスぐらいになれるんじゃ……!?でも中(笑)

シーアン及びシャンバラフロート側に関しては、アジアンな様相がこの寒い季節にはよかった(笑)
シビュラ体制のもしかするとこうなっていたのかも、というIFなケースを見たという感じですかね。とはいえ、そのシステムがちゃんと機能してなかったというオチがあったりしますけど。
首輪をつけられて、まさに飼い殺しの状態の潜在犯。シャンバラフロートを一歩出れば、弱肉強食と平和の欠片も無い日常。
そんなシステムから解き放たれたかつての猟犬のなんとイキイキとした事か。
一見、シビュラを非とするような描写の一方としてシビュラの恩恵として見せたのが朱ちゃんのお友達佳織ちゃんの結婚!やはりシビュラに準じての結婚のようですけど、それでも佳織ちゃんは幸せいっぱいで、佳織ちゃんが描くシビュラでみんな幸せになる未来もやっぱり手を伸ばせば掴める訳で、そんなお友達を見ればやっぱりシビュラを全否定できないんですよ。

朱ちゃんって、いつもシビュラに『考えさせてる』んですよね。選ばせてるというか、あくまで信託決定はシビュラにさせてる。
そしてちゃんとそこには人類が培ってきた歴史というものも、ちゃんと足跡として提示してる。
今回もなんですけど、そこでシビュラもちゃんと朱ちゃんに従って選択しているんですよね。それってやっぱりシビュラも元々人であって、人であるが故に人じゃないと持たないような探求心や好奇心というものを、やっぱりシビュラも持っているんだなあって思いました。
シビュラの進む道を阻む朱ちゃんを除外しないのも、その所為なのかもしれません。でも、それをしちゃった時はシビュラの進化はそこで終わり、システムの限界を決定し、自らが自らに終止符を打つような時だと思いますが。
いやあ、シビュラ云々を語りだすとほんとに難しい(笑)私には体脂肪計の数字ぐらいの理解でいいや!
(補足・2期で課題になった集団的サイコパスっていうのが今回の劇場版で何か動きがあるのかな?って思ってましたが、全然無かった!)

それから、狡噛さんと朱ちゃんのあの一夜はなかなか濃いですね!同室で……ゲフンゲフン!それって彼シャツ……ゲフンゲフン!
ちなみに冒頭で狡噛さんが英語しゃべってるんですけど、ものすごく狡噛さんじゃなかった。アレ!?
そういえば、朱ちゃんが煙草持ってたのを狡噛さんは何も聞かなかったんだろうか。
この二人ですが、フォロワーさんが彼らはコインの裏と表で、違うようだけど本質は同じと評されててなるほど!と思いました。
向かう処の大きさの違い、でも背負ってるものの大きさに関していえば、完全に朱ちゃんの方が重いわ……

最後ですが、槙島センセがちゃんとお仕事してくれて嬉しかった~!
って、めっさ狡噛さんに死人扱いされてましたけど!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。