~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

かくかく・・・煮る煮る

2010-11-25 | 家族日記
先日豚バラで酢豚を作り、油っぽさに辟易した教訓?を活かし、今回は豚をじ~っくり煮て、角煮を作ってみました。

某テレビ番組のためしてガッ○ン流なるものを参考にしましたが、画像はそのうちの 『豚をひたすら茹でる・・・』の時です。
横においてある計量カップには、1回目の茹で汁が入ってます。(アクとりした後、冷やして油を取り濾したモノ)
この中にはコラーゲンが入っているので・・・ガッテンにも書いてあったとおりに、これでラーメンを作ってみました →昼ごはん決定
いつも食べている 『うまかっ○ゃん』(Q州・F岡県民のソウル・フード的ラーメン)が→ 『美味かっちゃん』 になりました。スープがマイルドだわ~。

お鍋で下茹でを3時間半、その後甘めに味付け後1時間ちょい煮て、出来上がりです。
ゼラチン質たっぷりプルプルな角煮ができました。
お肉もほろほろ! 時間をかけた甲斐がありました。
お昼のラーメンもあるからでしょうか?早くもお肌がぷりぷりのような・・・(気のせいw)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。