~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

初めての大腸カメラ

2015-05-10 | 家族日記

予告通り!という訳で、行ってまいりました大腸検査。
しかし、大腸の場合、前日からもう戦闘準備に入らないといけないんですね。
海藻やきのこはダメですよ、から始まって、おすすめする献立というのを見た途端、今夜のメニューの「餃子」が消えました。ぐすん。
自分が食べられない餃子を包む、なんと寂しい作業。しかも出来上がった餃子はかなり美味しかったようで、家族に大好評だったのがなんともはや。
ちなみにその日は朝から繊維の残りそうなものは除外、昼は梅干しオニギリ、夜はコンソメ味の卵雑炊に致しました。
夜の9時から絶食&下剤を。普段からお通じ良い人なので、実は下剤飲む前に出ちゃって(笑)なので下剤でちょっと苦しい思いをしました。
下剤飲むなら出さずに我慢。というのを今後の為に覚えておきたいと思います。 

そして次の日いよいよ病院へ。
前回と同じく、相方殿に車で送ってもらいました。帰りも迎えにきてもらう予定だったんですけど、相方殿も丁度透析の日なんですね。タイムリミットは2時。

早速前処置室なる所へ行くと、普通にテーブルと机、そして2リットル近くはありそうな、大きな透明の液体入りの袋。
なるほど、これが腸の洗浄薬というヤツですか。 これを一気に……

と思っていたら、ちびちび飲んで下さい。というものでした。ちなみに不味いと聞いていたのですが、ほんのり梅味でむしろ美味しかった(笑)
10分間でコップ1杯空にするペースで。と言われていたんですが、読んでた進撃16巻に夢中になって、あわててがぶ飲みしてしまったり。
でも、これって水分吸収されずにそのままたまるヤツなので、ホント一気飲みしたら苦しくなるヤツだったんですね。(幸い私は平気でした)

ちなみに当日の検査を受ける人は私含めて4人。

そのうちのお一人様が、昨日の下剤でも洗浄剤飲んでも出てこないらしくて、相当気分悪そうでした。梅の味も苦手だったみたいで、洗浄剤に氷つけてもらって冷やして頑張って飲んでいらっしゃった。そうか、梅味が苦手だったら大変なんだ。

しかし、洗浄剤というだけありますね。私自分がウォシュレットになったかと思いました(笑)自分の中からウォシュレット(笑)
お部屋のすぐ隣にあるトイレなんですけど、2つあって隣の人が居たら気になるよね、嫌だなと思っていましたが、凄い防音設備してあるみたいで、隣の音も全く気にならない!ココすごく嬉しかった。
洗浄剤の追加もなく、順調に検査になったのですが、同じ主治医の人が先に行っちゃって、しばし待たれよ状態。おまけにその後に急患が入っちゃって、またまたしばし待たれよで、1時間半も待ったのにはちょっと疲れた。
まあお陰で図書館から借りて来た新書が読破できました。一気読みw

そしていよいよ検査です。
お尻の所が開く様な紙のカボチャパンツにはきかえて、ベッドで待機。
前回の胃カメラのように寝てて終りだよね~とのんきに構えてたら、隣から同じ状況の実況が聞こえてきて。
その様子から察するに、どうも患者さんは意識ある?横向いたり足くんだりとしないといけない即ちちゃんと意識ある!?
マジか……とちょっとブルー入ってたら鎮静剤の為の注射。
前回はここで意識無くなって……なんですけど、確かにふわっとするけど寝るまではない。そのうち腸の動きを抑える筋肉注射を可愛い?お尻にブスリ。
筋肉注射って痛いね、そのあとゴリゴリ揉まれるのまでセットで痛い。
が、この注射も可愛いと思える痛さがこの後私に襲い掛かってきたのです!

あ、でもね、さあ入れますよ~とか、ちょっと記憶が飛んでるんですよね(笑)やっぱり鎮静剤効いてた。
がしかし、そんなうつらうつらを吹き飛ばす痛みがお腹の中でさく裂!
大腸の曲がり角で、どうしてもスムーズに動かないらしく、主治医の先生の他にもう一人の助手さんがいて、先生の指示で私のお腹をむぎゅーって押すのですよ。
押されて苦しいのに加えて、中で内視鏡が大冒険をしてるんです。ぐりぐりぐり~って動くんですけど、あれだ、ムスメがお腹に居た時みたいだ。
あの子もお腹の壁をぐり~~ってこするように動いてたけど、アレに似てる。カメラの方がピンポイントで来る感じ。
はい、ここであおむけになって膝立てて片足を組んで~。なるほど、寝られない訳です。 

スミマセンね~痛いですね~と謝られながら(いつも思うのだけど、謝り過ぎじゃないかというぐらいスミマセン&申し訳ないを連呼するんですよねえ。かえって恐縮するタイプなんですごく気になった)ぐりぐりとカメラは進み、はい、これから出口に向かいながらカメラとって行きますね~とああもうこれが折り返し地点なのねと朦朧とする意識の中思いました。

無事にカメラは終了し、ベッドから起き上がるとやっぱり鎮静剤が効いていたのか、ちょっと千鳥足。しかも妙に体がこわばってる。
隣の回復室で15分ほどぐっすり寝てました(笑)
その後、主治医の先生から画像を見ながら説明、案の定特に悪い所はありませんでしたが、とても綺麗な腸壁でした。

まあ、残念な事に相方殿の透析にがっつり被っちゃって(いざカメラという時に事情を説明してメール打たせてもらった)タクシーで帰りました。うん、バスとか無理だったね(笑)
もう普通にごはん食べて良いですよお~という看護師さんの言葉そのままに晩御飯をガツ食いして、腹痛で苦しんだのは私らしいかと(笑)
相方殿から普通断食後って徐々に戻していくよね。とあきれ顔で言われました。

ちなみに、ご飯食べる前に体重量ったんですけど、いつもより1.5キロも減ってた(笑)
ご飯食べたら500グラム戻ったけど。

当日の星占いのラッキープレイスが『エステサロン』だったんですけど、これも中から綺麗のある意味『エステ』だったかなというオチがついて、大腸カメラのレポートは終了です。
2年毎ぐらいにしたら良いですよと言われたけど、2年後に行ける自信が無い!

大腸カメラってどんなかな?と思っている方にちょっとでも笑いと勇気があげられたら幸いです!
 お粗末様でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。