~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

旅はいつも突然に。

2015-05-04 | 家族日記

金曜の透析後「明日どこか泊りで行く?」と、割と調子良さそうな相方殿の提案で、急に宮崎旅行に行くことになりまして。
サンホテルフェニックスに前日予約で、高千穂&宮崎の旅へと行ってまいりました。
点検出したばっかりのNOTE君出番ですよ!
(ちなみに後付でクルコンつけているので、高速は運転が楽なのです)
ムスメは課題を抱えての旅行、移動中に勉強するからと、膝の上に段ボール机を装着しておりました。
それもこれも、乗り物に強いから為せる技(笑)

一日目は晴!お昼前には高千穂峡に到着しましたが、既に臨時駐車場に回されました。
シャトルバス出てましたが、折角遊歩道があるので、てくてく歩いていきました。行き帰り、どちらかは歩いた方が絶対良いですね。道中の景色も見もの!なのです。
30分ぐらい歩いて、ボート乗り場に到着、ですが……既に5時間待ちの看板が。
狭い所だからそんなに一度にボート出せないし、1回30分の持ち時間。
今回は、断念しました。
でもでも!ホントに観光ガイドに載ってる風景なんですね!いやあ、神秘!って感じです。どうしてこんなのが出来たのブラボー!
  
四季それぞれ良いのでしょうけど、やっぱり新緑の季節なんじゃないかなあ。と思いつつ、次は秋だなと早くも決意を固めてたり。
ボートに乗らない代わりに、淡水魚水族館に行ってきました。こじんまり~とした水族館。
その名の通り、淡水魚がわらわらと。
熱帯魚のような派手さはありませんが、なかなか楽しい。我が家の金魚ちゃんもこうなる!?と予想できそうなヤツもいたりして(笑)

お昼はちょっと遅くなったのですが、石の庭という所に行ってきました。道沿いに看板出てるけど、2回ぐらい素通りしてました。
時間が外れてたからか、スムーズに店内へ。
高千穂牛バーガーをいただきました。コーヒーは秋元神社の御神水を使っているそうです。ここの神社は行けなかったのですが、行った気分になれた!
黒米を配合したバンズの中に、トマトと千切りキャベツ!そして高千穂牛を使ったバーガー! 
先日食べた豊後牛に比べると、赤身が多いかな。とてもニクニクしい、バーガーです。
2階もあるみたいですが、登る気力が無かった(腹ペコだった!)

そこから、高千穂神社、天岩戸神社まで行ってきました。
天岩戸神社はちょーーーっとトラブルあって、臨時駐車場で並んでいたのに放置されるというハプニング。
ちょっと歩けそうにないという事で、天安河原(天岩戸神社からちょこっと奥に歩くのです)にはムスメと二人で。
しかし、ここの景色は凄かった……なんでしょう、持って行かれそう。
積んだ石をひたすら拝む人もいたり、不思議な積み石があったり、現実世界じゃない所に足を突っ込んだような気がしてきます。
高千穂峡がスッコーンと抜けた感じに対して、ここはボボーーンと蓄積されている感じ。
いやあ、不思議体験でした。

丁度神楽が行われていて、もっとじっくりゆっくり見たかった!というか、リタイアしていたはずの相方殿がちゃっかり神楽堪能してた。


夜は宮崎市街。
相方殿御用達のチキン南蛮を求めておぐら屋に行ったのですが、凄い行列で。
仕方が無いけどカロリーを求めてデザートから攻めてみました。
 フルーツ大野のイチゴパフェとマンゴーパフェ!
店内はこじんまり&ピンクにフルーツで可愛い感じ。ここに相方殿はオッサンと来たのかと思うと笑いがこみ上げて……
とはいっても、男の人一人で来店する人多いみたいで、居る間も2人ぐらいはいらっしゃいまして。
ちなみにG.W.翌週はずらっと店休日だったので、明けてから行くよと言う方はご注意下さい。

で、やっぱりおぐら屋が諦めきれなくて、ちょっと行った所のお店の方に行ってきました。
もうここで8時半近く。
オーダーストップまで時間はあったのですが、どうやら早めに店じまいという事で、私たちが最後のお客になりました。
でも、来た甲斐があった!
パフェもあったので、2つを3人で。お店の人もよく解っていらっしゃるみたいで、取り皿もカトラリーもちゃんと人数分用意してくれました。

洋食屋さんらしく、ライスがお皿に盛ってあるのですが、見た目と違ってなかなか味があって美味しい  
肝心のチキンの方ですが、揚げてあるのに何故こんなにさっぱりと食べられるの!?と驚きの連続。
タルタルソースの謎を明かしたかったのですが、貧乏舌なので無理(笑)でも、このタルタルが見た目と違ってしつこくなくて良いんですよ。 
これは胸肉で正解。ももだったらちょっとしつこいかも。
店内にはサイン色紙が沢山。山瀬○みちゃんと桂○枝さんの色紙が並んであったのをみて、なるほど新婚さんいらっしゃいだ。
店内の装飾に一貫性が無くて(笑)あれはこれはと店内を見るのもなかなか愉快でした。


次の日は、生憎の雨。
オーシャンビューの部屋だったのですが、水平線から昇る朝日が見られず残念。
青島にも行きたかったんですけど、なかなかの降りっぷりだったので、道の駅フェニックスで鬼の洗濯岩だけ視てきました。
で、何故かここでムスメが盆栽に一目ぼれして購入。いや、確かに盆栽したいとは言ってたけど。何故に今?
ちなみにきりん草という、可愛いお花の苗です。トゲもあるのだ。
あ、おまけにこれはムスメがお友達のお土産に買ったマンゴー&日向夏ドロップ。この袋の顔がなかなかコワイ(笑)
もうひとつおまけ。
帰りに食べた『たまねぎカレー』小さな玉ねぎがゴロゴロ入ってる。ルーは至って普通でしたが、玉ねぎと食べると美味しかった! 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。