~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

下道ゆったり旅

2013-04-30 | 家族日記

連休といえども透析のある相方殿がいらっしゃるので、皆でお休みの日は貴重。
という訳で、大分へと下道でゆったり旅してきました!

(5/1追加画像あり)

湯布院ついたー!って、街中には行かずにインター近くの『橡(くぬぎ)の丘』へ。
石釜ピザが美味しいと評判のお店です。実は前回行ったけどあまりの人の多さに断念したお店。
車でぐぐっと登ります。

11時半開店なんで、11時ちょい過ぎに到着しました。で、ちょっと早く開店してからの、テラス席もゲット。
この日は天気は良いけど日陰は寒い!っていう訳で、三人で日向に座りましたですよ、はあ~ぬくぬく。
ピザにパスタにとありますが、やはり石釜で焼いた自家製ピザが人気ですな。
ハーフ&ハーフもできちゃうので、いろんな種類食べたい人にはおすすめ。
チーズ大好きな私とムスメで、クアトロフォルマッジ食べました。ブルーチーズの匂いスゴッ!!
これはね……ブルーチーズも大丈夫!って人じゃないと厳しいかも。でもコクがあって美味しかったし、お好みで~とメイプルシロップかけたんですけど、不思議に合う!!

この景色はテラスから撮りました。かなり高い場所にあるのですよ。


そして続いては、マイナー?なんですけどいつも行ってる『くじゅう自然動物公園』
ヤギの赤ちゃんわらわら居た。
ここでシカに追われながら動物達にエサあげてきました。羊に脅されるラマ……(T∇T;)
でも、ここは行く度に動物減ってるような。前はもっとポニーやアフリカバイソンとか居たんだけど、居なかった……

『くじゅう花公園』にも行ってきました。
芝桜が見ごろな季節なので、ちょっと歩くけど頑張って歩いて…………芝桜終わってた(T∇T;)
今年は桜も早かったですもんね、代わり?にポピーが綺麗に咲いてました。
あとは、チューリップにパンジー。
この中のパン屋さんで、次の日のパンを調達。ブルーベリーのパイが美味しかった。

ちなみに動物公園と花公園は障害者割引ありました。出してみるものだよね。

そして、ムスメの熱い要望で、立ち寄りで家族風呂。
いつもは日田の家族湯に行くのですが、今回は帰り道途中に看板出ていた『おぐら温泉 四季彩の湯』に行ってきました。
おぐら温泉って、聞かないなあ~と思っていたら、掘った会社の名前だった。
HPはありませんけど、名前でヒットするかと。ただしおぐら温泉まで入れて下さい。
場所は宝仙寺温泉に近い所ですが、途中看板出てないし新しい道だったから我が家の古いナビは山の中走ってました。
60分で1500円。半露天が2室ある完全個室の家族湯です。
そばにある源泉温度は95度、水でうめない(独特の冷却法があるのです)お湯のかけながし!
ぜいたく!!家じゃ絶対できません!
お湯は日田や杖立に比べてペーハー高いのか、つるつるになりました。お肌にはすごくイイみたいで、相方殿のテープかぶれが次の日綺麗になってた。

あ、腎臓病の相方殿が何故温泉!?というツッコミはスルーして下さい。

半露天、という事ですだれの向こう側には田んぼが広がっておりまして、カエルが鳴いておりました。
んで、ほんの近くに八重咲きの桜がありまして、ちょっとした桜湯でした。

 日が沈むのを湯船から眺めておりました~。


下道ず~っとでしたが、新しいお店や道に遭遇したりとなかなかゆったりな一日でした。
軽の後部座席にずっと乗っていたムスメ、お疲れ様でした。




そういえば、久住高原のペンションWOODNOTEってなくなってる?
ムスメが大きくなったら行きたかったんだけど!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなえ)
2013-05-02 00:36:38
お風呂情報ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ!

四季彩の湯、名前は聞いたことあるような・・・・と思いつつも、全然ノーチェックでした。
ググったら、本当にいい感じなお風呂ですねv 今度行ってみます~!! (うちの常風呂は、そこからおかもと豆腐店方面へ降りて行ったあたりなので)

他のお店情報も興味深く読みました(旅レポとか大好き!)
ありがとうございました~vvv

今石釜ピザを想像して、おなかグーグーな感じ・・・・(TДT)ウエーン
返信する
かなえサマ~ (rei-u)
2013-05-05 00:28:11
お風呂、ホントに通りすがりで看板頼りに行ったのですよ(笑)久しぶりだったのでホントに気持ちよかったです(*´◡`*)

まだまだ連休中なのですが、この一日に詰め込みすぎてもうネタがありません、シマッタ!

石釜ピザ、お外で食べたのも良かったのかもです。

かなえサンの行き着けお風呂も探してみようかしらん、うふふのふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。