~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

水風船みたいな

2013-04-29 | 家族日記

相方殿が透析を始めてもう半年過ぎました。
季節変わって日中は汗ばむ陽気になっておりますが、どうも相方殿は『汗をかきにくい』ようで。
透析の人によっては汗腺の変化で汗をかきにくくなるような人もいらっしゃるとか。汗かくような状況になると痛みを感じるとか。

で、相方殿はその症状に非常に似てまして、あれだけ寝汗(特に膝から下)に悩んでいたのが嘘のように、お肌がさらさらなんですね。
ただ、汗をかき難い所為か、体重が減らない(増えちゃう)し、手足がむくみやすい。
足や肩がダルくて毎晩マッサージしているんですけど、足をマッサージしたら手がむくみ、手をしたら足がむくむ。まるで体が水風船になったみたいで、水分の出所が無いといった感じです。

ちなみに汗をかくようなシチュや辛いモノを食べたりした時には、頭から全体が熱が走るようにカーっときて、ピリピリ刺すように痛いらしい。
ただ、マッサージしてから寝ると、夜中にトイレにいって、翌朝は幾分体もスッキリするそうで。
という訳で、私も痛む肘に消炎剤塗りながら、マッサージにはげんでおります。

うーむ……なんか汗をかきやすくする方法は、無いものか。


おまけに土曜発売のジャンプまだ買えてないというフラストレーション。
つらい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。