まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ビーチバッグ。

2013年06月21日 | かぎ針編み
東北も梅雨入りしたみたいですね。

なんだかんだで自宅安静中は編み物欲が湧かなくて放置ぎみだったのですが、ようやくひとつ完成させました。





ビーチバッグ。

これ、実はビニール紐で編みました。

よくホームセンターで売っている荷造り用のなんでもないビニール紐です。

ビニール紐だけあって丈夫!

ただ高熱には弱いですが(笑)

アイロン直接当てたら溶けます(笑)

ここ何年かエコアンダリアというラフィア調の糸が夏になると流行っています。

エコアンダリアの他にもたくさんの種類があるみたいです。



何度かお店で見かけた事はあるのですが、実際エコアンダリアで編んだ事がありません。

だって高いんだもん(泣)

なのでそれに代わる何かないものかと探していたら見つけましたよ、ビニール紐(笑)

安いし、色も意外と豊富。

ビニール紐のビーチバッグは以前編んだ事がありました。



海水浴に持って行った事もありますし、プールにも最適です。

海に行くと何でもかんでも砂まみれになりますよね。

帰ってきてからバッグの中に砂がごっそりなんてことも。

このビーチバッグだと編み目から砂が落ちるので中に溜まりません。



さらに汚れたらザブザブ水洗いして拭けば簡単にキレイになります。

かなり重宝したのですが、何せ子連れで海に行くともなれば荷物が半端ない。

肩に掛けれないのがネックだったので肩紐を長く作りました。

さらにかなり大きく作ったので荷物がたくさん入ります。

よりがないので編む時結構大変です。

力もいるので手が痛くなります。



さらに力加減が均一でないと編み目がごちゃごちゃと汚くなります。

完成後アイロンで整える事もできません。

…いや?

当て布して低音ならできるかも…?スチームアイロンで整えるぐらいならできそうですが、怖くてできませーん(笑)

長編みや模様編みで編むのは不向きかなーと思います。

なんかヨレヨレして安っぽくなります。

それが味だったりもするのでしょうけどね。

私の個人的な感想ですが(-`ω´-;A

ビーチバッグを編んだ所で今年は新生児がいるので海もプールもお預けです。

ということで出品しようかなー。

色違いでいくつか編んでみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)v (さくら)
2013-06-29 11:51:20
また素敵なバッグが完成したんですね♪
ビニール紐ってこんなに幅広い紐だったんですね。初めから撚ってある紐で皆さん編んでると思ってました。此は手が痛くなるの分かる気がします(^^;
私もちょっと挑戦してみたくなりました(*^^*)
お身体お大事に。
さくらさん (夏。)
2013-06-29 12:09:59
コメントありがとうございますー!
はじめからよってあるビニール紐もあるんですが、色も量も多いビニールテープタイプの紐を使っています。
編む時五円玉を通しておくとよりやすいみたいです!
ぜひチャレンジしてみてくださーい( ^ω^ )

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。