まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

opal毛糸のトップダウンセーター。

2020年07月03日 | 棒針編み
ようやく完成してホッとひと息。

今回はopal毛糸でトップダウンセーターを編みました。

こちらの編み方はマルティナさんのレリーフ編みの本に掲載されています。

使用糸はopalのブラックとゼブラです。
基本的にモノトーンな洋服を好んで着るので実用的なカラーを選びました。
使用針はヒヤヒヤの3㎜です。

トップダウンのセーターはその名の通り上からぐるぐると下まで編むので、苦手なとじはぎが無いというのが魅力です。


まずは首回りから増し目しながら編んでいきます。




ここまできて、増し目の仕方がいまいちで穴あきに見えるので悩んで製麺しました😅




そして再スタート。




肩下まで編めました。
襟の部分もついでに先に編んでおきました。

次に袖を編みます。

ゼブラはどんなふうに模様が出るのか編んでみるまで分からないのが魅力です❤️

そして前見頃と後ろ見頃を一気に編みます。






ところがここまできてまたもやゲージが合わず、やり直す事になりました。
とほほ😭

なんか編んでる時からなんとなく小さい気がしてたんだよなー💦


ここまで解いて、やり直しです。

増し目を増やしてサイズを大きくしました。

また袖からトライ。


ブラックの部分が汚れるのでレジ袋にイン(笑)



袖が編み上がりました。

opal毛糸で糸を繋ぎ足す時、しっかり縛っても緩んできてしまうのが気になってました。

そんな時、友達に教えてもらった糸の繋ぎ方です。


少量のお水を用意します。

繋がる糸端を両方とも3センチくらいをよりを解きます。

水に付けます。

掌に乗せてまじ合わせます。
そのまま両手ですりすりと擦り合わせます。

そうするとこのように糸が繋がります。
本当に解けない?とちょっと不安でしたが引っ張ってみても大丈夫!



このまま編み込んでいきます。
二本の毛糸が重なるので少しぽってりしますがぱっと見分かりません。

この方法はウール100%でしかできません。
コットンやアクリルではできませんのでお気を付けください。



前見頃と後ろ見頃をひたすらぐるぐる編み続けます。









途中、汚れ防止の為にまたレジ袋にイン😅



ようやくラスト、裾を編んで終わりです。

後始末をして脇の穴を塞いで終了!

ここまで本当に長かった💦

一度解いてるのもあって、他にもあれこれ寄り道してたりするので4ヶ月もかかってしまいました😂



水通しして平置きで乾燥。

完成しました!!
暑いのでエアコンポチ!!(笑)









思ったより少し大きめでしたがちんちくりんよりマシ。
これをアレンジしてカーディガンを編んでみたいと思います!!

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メランジのカーディガン。 | トップ | ヌーベンショール。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事