まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

アルネ&カルロスさんのあみ人形、再。その2

2022年04月13日 | 棒針編み
前回の投稿の続きです😋

何気に前の記事を確認したらちょうど一年空いてたようです😅

なかなか更新できなくて申し訳ありません🥲

コメントの方もなかなか気がつかない事が多いので、もし何か御用がありましたらinstagram、もしくは公式サイトからコンタクトください🙏

さてあみ人形の続きです。


同じくハマナカさんのリッチモアパーセントでまつ毛と口をステッチしていきます。

ステッチの色でかなり表情も変わるし、まつ毛の位置や角度でも変わります。
ひとさしひとさし確認しながら、時にはやり直ししながらステッチします。

次に植毛です。
適当な厚めの本などに毛糸を巻きつけカットします。
それをかぎ針で一本一本つけていきます。
これもつける位置や長さなど調節しながらつけていきます。

長い髪の毛がトレードマークですがこの子は短めです。

最初に生え際にガイドラインを刺すときれいに植毛する事ができます。

この子はハイライト入りの長い髪の毛です。

お次は肌の色を色白さんに変えた子、こちらもハイライト入りの長い髪の毛です。



4人目さんは前髪ありです。
生え際に普通に植毛して短く切ってしまうと跳ねやすいので、あえてつむじから縫い付けてみました。


横から後ろ髪はつむじを中心に植毛すると綺麗に流れるようになりました。



ラストは娘のシセルちゃん。
目の色、口の色、まつ毛の色は全て娘に選んでもらいました。

シセルちゃんはガイドラインがなくても地肌が毛の色なので植毛が楽です🤟




2つ縛りよりお団子や三つ編みが好みらしく、せっかく地肌を色変えして目立たなくしたのになぁ😅






全員のボディが完成したので次はお洋服です。
お洋服もちょっと長くなりそうなのでまた次回ご紹介します。

以前作った子たちも含めるとすごい勢揃い😂

どの子もみんなひとりとして同じ子はいない。
人間と一緒ですね😊

それでは次回はお洋服編お楽しみに!

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントは
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルネ&カルロスさんのあみ... | トップ | アルネ&カルロスさんのあみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事