まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

opal毛糸のトップダウンセーター。

2020年07月03日 | 棒針編み
ようやく完成してホッとひと息。

今回はopal毛糸でトップダウンセーターを編みました。

こちらの編み方はマルティナさんのレリーフ編みの本に掲載されています。

使用糸はopalのブラックとゼブラです。
基本的にモノトーンな洋服を好んで着るので実用的なカラーを選びました。
使用針はヒヤヒヤの3㎜です。

トップダウンのセーターはその名の通り上からぐるぐると下まで編むので、苦手なとじはぎが無いというのが魅力です。


まずは首回りから増し目しながら編んでいきます。




ここまできて、増し目の仕方がいまいちで穴あきに見えるので悩んで製麺しました😅




そして再スタート。




肩下まで編めました。
襟の部分もついでに先に編んでおきました。

次に袖を編みます。

ゼブラはどんなふうに模様が出るのか編んでみるまで分からないのが魅力です❤️

そして前見頃と後ろ見頃を一気に編みます。






ところがここまできてまたもやゲージが合わず、やり直す事になりました。
とほほ😭

なんか編んでる時からなんとなく小さい気がしてたんだよなー💦


ここまで解いて、やり直しです。

増し目を増やしてサイズを大きくしました。

また袖からトライ。


ブラックの部分が汚れるのでレジ袋にイン(笑)



袖が編み上がりました。

opal毛糸で糸を繋ぎ足す時、しっかり縛っても緩んできてしまうのが気になってました。

そんな時、友達に教えてもらった糸の繋ぎ方です。


少量のお水を用意します。

繋がる糸端を両方とも3センチくらいをよりを解きます。

水に付けます。

掌に乗せてまじ合わせます。
そのまま両手ですりすりと擦り合わせます。

そうするとこのように糸が繋がります。
本当に解けない?とちょっと不安でしたが引っ張ってみても大丈夫!



このまま編み込んでいきます。
二本の毛糸が重なるので少しぽってりしますがぱっと見分かりません。

この方法はウール100%でしかできません。
コットンやアクリルではできませんのでお気を付けください。



前見頃と後ろ見頃をひたすらぐるぐる編み続けます。









途中、汚れ防止の為にまたレジ袋にイン😅



ようやくラスト、裾を編んで終わりです。

後始末をして脇の穴を塞いで終了!

ここまで本当に長かった💦

一度解いてるのもあって、他にもあれこれ寄り道してたりするので4ヶ月もかかってしまいました😂



水通しして平置きで乾燥。

完成しました!!
暑いのでエアコンポチ!!(笑)









思ったより少し大きめでしたがちんちくりんよりマシ。
これをアレンジしてカーディガンを編んでみたいと思います!!

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト










コメント

メランジのカーディガン。

2020年07月01日 | 棒針編み
ご無沙汰しております!
見返したらなんと半年近くブログを放ったらかしでました💦

私は生きてますよ(笑)
生存アピールしとかないと安否確認のメールが来る毎度お馴染み笛木なつみです😅

タイトル通り、今回はメランジで編んだカーディガンです。


実はまだ完成していません💦

なぜかというとこれだ❗️というボタンに出会えてないという理由だけ😅

このままではいつ完成になるかわからないのでとりあえずブログに書いておきます。

使用したメランジはダイソーさんのものです。
針は7号です。



編み図はこちら


無料でダウンロード出来ます✨

まずは袖から編んでいきます。



次に前見頃を編みます。


次は後ろ見頃を編みます。


そしてまた前見頃。


ラストはもう片方の袖です。


私は同じものを編むのが苦手なので、ウエアを編む時は片袖→後ろ見頃→前見頃→片袖の順で編みます。



そして前立て、衿を編みます。

ラストはポケットです。



全パーツが完成しました。

ここからとじはぎします。
編むのは好きだけどとじはぎが苦手です😂

まずは肩をとじつけます。

次に袖を付けます。

もう片方も付けます。

最後に袖から見頃にかけてはぎ合わせます。

本体をとじはぎし終えたところ。



前立て、衿をはぎ合わせます。

前立て、衿が付きました。

最後にポケットをつけます。

バランスが難しい💦



これでボタンをつけたら完成です。





気にいるボタンがみつかりません💦
家の中にあるストックしてあるボタンの箱をひっくり返しても、うーん…的な。

ネットで探したり手芸屋さんで探しても見つからない💦

という事でボタン探しの旅に出たまま今もまだ帰ってこれてません😂

早く運命のボタンに巡り会いたいです❗️❗️



instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト







コメント

スプラトゥーン2のウインターボンボン。

2020年02月24日 | 棒針編み
皆さん、お久しぶりです。
毎度お馴染み笛木なつみです。

今回はスプラトゥーン2に登場するウインターボンボンを編んでみました。



その前にスプラトゥーン2ってなんぞやという方にちょっとご説明を。

スプラトゥーン2とはニンテンドーSwitch用のゲームソフトでございます。

可愛いイカの女の子や男の子のキャラクターが武器を持ち、フィールドで色の塗り合いをしながらバトルをするというものでございます。

そのキャラクターにはバトルする為に武器やギアと呼ばれるいろんな力を兼ね揃えた洋服や帽子、靴などたくさん登場します。

実は私、随分前から結構このゲームにハマってまして。
と言ってもすごく上手いわけでもなく、なんなら超絶下手なんですが😅
好きな故にゲームチームに加入して週末夜な夜なゲームしています(笑)

そんなスプラトゥーン2に登場する「ウインターボンボン」を再現してみようと思った次第です。

ゲーム上のウインターボンボンはこちら。



編み込み模様のボンボン付きのニット帽でございます。

既にこのウインターボンボンを編んでいる方が結構いらっしゃいまして、

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

ヤマテマさん、快くご了承してくださりありがとうございます😃

という事で必要な材料をダイソーさんで調達してきました。


ダイソーさんのアクリルヤーンです。

使用針はニットプロ、ノバメタルの輪針6号とコード40cmです。

まずはスプラトゥーン2でアタマ屋にてウインターボンボンを試着してスクショ。

いつでも売ってる訳ではなく、偶然売ってたので試着できました。

ウインターボンボンのギア自体は持っているんですが着用した時、拡大できないんですよね。
(私が知らないだけ??)



以降このスクショを何度も見ることになります。
スクショしたこの画像を元にどれだけ再現できるか観察します。

全体的にゴム編みのようですが、2目ゴム編みにしようか4目ゴム編みにしようか悩みます。
結局あまりゴツくならない2目ゴム編みに決定。

ヤマテマさんのブログにて編み込み模様の編み図をもとにゲージを出します。

33目1模様なので、3倍にして99目になります。

しかし、最初2目ゴム編みする場合2目ゴム編みは4目1模様になります。

割り切れないので、作り目96目でスタートしメリヤス編みに入る時点で3目増し目する事にしました。

とりあえず2目ゴム編みでひたすらラブの部分を編みます。




ゴム編み部分は折り返すので、長めです。

今回は2目ゴム編み40段編みました。

次にそのまま黒でメリヤス編みを1段編むのですが、この時に3目増し目します。

31目編んだら1回1目増し目します。
これで3箇所に増し目することになり99目になります。
増し目は掛け目して増やしてます。



増し目した段を含め2段編んだら色を白に変えてさらに3段メリヤス編みします。
その後黒に戻して2段編み、毛糸を紫に変えます。

毎度アナログでこめんね。
編み図です。



ここからは編み込み模様をしていきます。











いやはやこの編み込み模様がとにかく大変。
紫と黒の毛糸を取っ替え引っ替えして編んでいくんですが、そもそも私棒針編みで編み込み模様自体やった事がなくて(笑)
編み込み模様をするにあたって横に糸を渡す方法すら知らなかった😂

とりあえずGoogleさんとYouTubeさんで猛検索してやり方を取得。

どうにかこうにか編み込み模様が編み上がったわけです。

私なりの編み込み模様の仕方を動画にしてみましたので、気になる方はこちらをどうぞ。






そしてこれまた苦労したのがトップの部分。

トップをキレイな三角に、さらによく見るとトップの部分もゴミ編みなのでどうしたら良いか手持ちの編み物の本を片っ端から読み漁り、何度もやり直して納得のいく2目ゴム編みで減らし目しながらトップを編みました。

トップの編み図はこちら。





編み上がりがこちらです。
裏に返すとこんな感じ。

編み物の変態は裏もキレイである事が重要(笑)
見えないからと言って妥協はしません👹

最後にポンポンを付けます。
ポンポンメーカーで白と黒の糸でボンボンを作って付けます。

このボンボンって盆栽と一緒でちまちまパチパチして形を整えていくんですが、やり過ぎるとちんちくりんになるし🤣
やめ時が分からなくなりますね(笑)

こうして完成しました。

着画はこちら。


どうでしょう?
上手いこと再現出来たんではないでしょうか。
しかしながらこのニット帽、リアルに寄せた為縦に長くて普段遣いにはちょっと微妙かも(笑)

あとはブランドのホタックスのロゴも作らないとなー。

とりあえずこれで完成とします!

それではまた今度。

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト




コメント

アルネ&カルロスの編み人形、つつぎ⑤

2020年01月20日 | 棒針編み
皆さんおはこんばんにちは。
毎度お馴染み笛木なつみです。

いよいよ編み人形も大詰めです。

それぞれに植毛を始めました。


まずは私から。

一本一本つけるのが大変なので、縫い付けてみました。





かなりいい感じですが、お人気特有のもっさり感がない。
髪型もリアルに寄せるとアニメ化するみたい。









ということで仕方がなく一本一本付けてみました。
今度はちょっともっさり感出過ぎちゃったんですが、後日ヘアカットしようと思います。
私本人を見たことがある人でないと似てるかどうか分かりませんが、多分似てます(笑)
チャームポイントは赤のハイライト。
ちゃんと再現しました。

お次は珍しい毛糸で髪の毛を付けてみました。

この毛糸は以前ニットフェアで手に入れたものです。
編み人形の髪の毛にちょうどええやん!つって買ったものです。
というか髪の毛以外の使い道感があるかどうか分からず(笑)

こちらは中性的な男の子をイメージしました。

なんか売れないミュージシャンみたいなのでこちらも後日ヘアカット案件。

双子の姉であるこの子は長めにして上で束ねてみました。

糸がいい感じに後毛になってます。



毛糸そのものはこんな感じ。
一体何を編めばいいのだ…。


前に編んだセシルちゃんは髪の毛の間の頭皮が丸出しで気に入らなくて、どうしたらハゲ隠しできるか考えてみました。


思いついたのがメリヤスステッチで髪の毛を付けないところをステッチする事にしました。
あとから気が付いたけど、あらかじめ頭部を編む時に色を変えてれば良かったと😅

途中で毛糸が足りなくなったので、違う色を付け足しました。
ちょっと地肌が見えるけど、ステッチしないよりはマシになりました。



糸の付け方も、最初にぐるりと植毛せずにりかちゃんみたいにしたから2段毎に付けてみました。

出来上がりました。





編み込みしてもハゲが目立たない!!
すごく手間が掛かったけど、満足です!!


こうして全員完成しました。
そして名前もつけました。

笛木なつみ


マイケル


キャロル


メアリー



これにてアルネ&カルロスさんの編み人形、完です。
お付き合いありがとうございました😊


minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







コメント

アルネ&カルロスの編み人形、つつぎ④

2020年01月20日 | 棒針編み
どうも皆さんおはこんばんにちは。
毎度お馴染み笛木なつみです。

アルネ&カルロスさんの編み人形の続きをやっていきたいと思います!!

今回はいよいよお顔のステッチです。

シセルちゃんの時は目は別編みして縫い付けていたのですが、これがどうも面倒くさい。

なので今度は全てステッチすることにしました。

メリヤスステッチで白目→瞳の順でステッチします。









アイライナーをバックステッチでステッチします。
口もステッチします。

目や口の位置や形によってかなり違いが出ます。
例えばこちら。


右の子はつり目、左の子は垂れ目。

このステッチする糸の色にも印象が変わります。


例えばこのつり目の女の子。
自分に似せようとして、日本人なんだから黒やろ!って黒でステッチしたらなんだかアニメ化してしまった。

次に糸を赤茶に変更。
アニメっぽさがなくなって良い感じなんだけど、全体的に締まりがなくてボヤッとしている。

瞳の色をネイビーに変えたらようやく落ち着きました。


他の2人はこんな感じでアイライナーの色だけ変えてみました。

他にもステッチが上手くいかなくて何度もやり直したり、色合いが気に入らなくて何度も解いたりしてようやく納得のいく仕上がりになりました。

次はいよいよラストかな?
植毛します!!

つづく。
minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント