まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

アルネ&カルロスさんのあみ人形、再。

2022年04月13日 | 棒針編み
どうも皆様、お久しぶりでございます。

blogの更新したいなぁと思いつつ気がついたら一年位放置してしまいました😇

もし、万が一楽しみにされてる方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした🥲

ということで?

なんでblogを書かなかったのかの言い訳も含めてレッツゴー😂

以前も編んだアルネ&カルロスさんのあみ人形さんを再び作ってみました。

ああしてみたいな、こうしてみたいなと考え出したら結果5人編むことになったという…

内、ひとりは娘のシセルちゃんです。

前に作ってあげたのですが、お目目が怖いとブーイングされてしまい😭


そもそもこのシセルちゃん、試作品でもあったので全部解いて編み直すことにしました。

他のあみ人形さんたちもどんな風にするかまずはスケッチ🖍

1人目

2人目

シセル笑笑

3人目

4人目

今回使用した毛糸はハマナカさんのリッチモア、パーセントです。
以前使ったピッコロよりも色が豊富、そしてウール100%
わざわざ色見本まで買ってしまいました🤣



編み物バッグがとってもカラフルで気分が上がります🤟

ではまずパーツである手と足を全部まとめて編んでいきます。








前回のあみ人形さん達を作った時同様、手と足先には綿、腕と足の長い部分には丸めたキルト芯が入っています。


同様にお目目も編んでいきます。
通常通りだと左の棒針で編むタイプ。
ちょっとボヤッとしてあんまり好きじゃなかったので、かぎ針で編みました。

お目目が完成😋


足を合わせて胴体を編みます。

腕をつけていきます。

耳、鼻、目を編んでいきます。
耳はアルネ&カルロスさんの本には掲載されてないのですが、鼻と同じで目数を増やして作りました。

お目目を縫い付けていきます。

編み終わりました。
この時点で綿が入ってないと怖い😂

綿を入れてあげると貧相だったお顔が可愛いらしくなりました。
お顔を綿を入れる時は、なるべくほっぺた、あご、首の付け根に集中して入れてあげると可愛くなります。








この調子で他の3人も編み上げていきます。


最後は娘のシセルちゃん



髪の毛を束ねたりするとどうしても地肌の肌色が見えてしまうので、頭皮の部分を髪の毛の色に合わせて色変えしてみました。



輪に編むタイプで色変えって難しくて何度もやり直しました。
ちゃんと攻略したいなぁ🥲
シセルちゃんはお目目はステッチにするのでのっぺらぼうです。









全員に綿を詰め終わりました。
前と同じで頭の中央から胴体半分くらいまで、キルト芯を巻いたものが入ってます。

こうすることで頭の重さに首が持っていかれてイナバウアーしなくなります。

ただし、あみ人形の中に固いものが入っているのでお子さんが遊ばれる際は注意が必要です。

ちょっと長くなってしまったので植毛と美容成形編は次回。

それではまた今度。

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルガリアスカート。 | トップ | アルネ&カルロスさんのあみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事