20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

お菓子作り ~手作りチーズケーキ~

2011-07-09 | お菓子作り


チーズケーキ、一時ハマって沢山焼いてました。

そのまま焼いても、湯船でしっとりさせたり、冷やし固めてレアチーズにしたり・・・。

なぜか、チーズケーキはお店で買ったものより自分で焼いた味の方がお気に入りで
(ずうずうしくてごめんなサイ
とても美味しく感じます。

チーズケーキ専用の焼き型なんてあるんですよ。

普通の焼き型との違いは、底の抜ける部分が狭い・全体的に浅目の作りになって居て、
本格的な湯船焼きのニューヨークチーズケーキが焼けるんです。


(ハートの方が、チーズケーキ専用です)




クリームチーズとサワークリームをねりねりねり・・・・。

固いんですよね・・・。なにげに重労働。(二の腕マッチョになりそう)

電動ミキサーが無かった時代にはどうしてたんでしょうね?
メレンゲとか・・・。

手作業のみだったら、私はお菓子作りなんてしなかっただろうな



ボトムにグラハムクラッカーを敷いた方がさくさく歯ごたえが良くて好みです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿