20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

スペイン・ポルトガル旅行 その6 ポルトガル・リスボン市街地

2013-02-24 | 旅行


写真はポルトガルの地下鉄の路線図です。
日本の3大都市の路線に比べてかなりシンブルですよね。


リスボンはそんなに大きな都市ではないですが、大西洋と坂に囲まれたとてもきれいな街でした。

日本でいうと横浜とか長崎(よりは少し都会だけれども)っていう感じかな。

古く、クラシックで美しい街並みがたくさんあり、情緒的な雰囲気も残っています。

ですが、日本に住んでいる方で、
「絶対東京か大阪じゃないと嫌!だってほかの都市は田舎で退屈だもん」
という方には旅行はお勧めできない街です。

リスボンはそれでもヨーロッパの主要都市の1つですが、そんなに大きな都市はせいぜいパリかロンドンしかありません。

大体、東京の様ななんでもあり、お店も、ごちゃごちゃしたレジャーランドもあって自分が何もしなくても毎日退屈しない街なんて、世界中何処を探してもありませんしね。


日本の日常を少し忘れて、ゆったりのんびりしたり、

自分のいつも通りの価値観には無い、色々な物珍しい物や人々を見て触れ合って・・・
わくわく出来たり、創造出来たりする様な方には非常に楽しめる街だと思います。




こちらは「サンタジュスタのエレベーター」です。
リスボンの観光名所の一つですね。
リスボンはビジネス街でも4~5階建てくらいの建物が多く、あまり高い建物がないのですが、ここはすごい行列になっていました。



こちらも先日の日記で掲載したトラム。
同じ車種ではないので、おそらく路線が違いますね。

リスボンの街はこういった小さなトラムが沢山、街を縦横無尽に走っています。
坂がとても多い街なので、市民にとっては無くてはならない足なのでしょうね。

トラムの後ろの建物は教会です。

こちらの教会の周りは物乞いの方でいっぱいでした・・・。
(ビジネスでやっている方も多そうですがね・・)
声をかけられても無視する事を推奨します。後で大変なことになりますので。



こちらは当日に頂いたランチセット。

ポルトガルも日本と同じように、セットランチが豊富です。
日本食が恋しくなってきた私は迷わずリゾットセットを選びました。

白身魚の様なものが入っているのですが、(多分タラ?)
お味はあまり・・・。普通って感じです。

スペインに比べてポルトは味付けが薄目でしたね。


次はリスボンで見つけた面白いものの記事を掲載します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿