20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

風邪・・・

2012-03-27 | カメラ・写真
残念・・・・

今日は渋谷に行ってお買い物をしなくちゃならなかったのに、風邪引いてしまい体調を崩してしまいました。


「venusfort」

一昨日位から寝汗がひどく、寝巻きもびっしょりになってしまうほどで、
寒気が収まらなかったのですが・・・

抵抗力が落ちてしまっているようです。

ぐっすり休みます。


「観覧車」

vivitar vivicam で・・・

2012-03-25 | カメラ・写真

「トンネルの向こうは、晴れ」


いつの間にかもう3月も終りに近づき・・・。

まだ例の日記にも書いた友人の結婚式のハンドバッグを購入していませんでしたhttp://blog.goo.ne.jp/maiko1969/e/6ea44f4d14f54e2ae1438a468d75d736

今回は先日のブログに掲載したブランドのようなお高いものはとてもじゃないけど購入できそうにないですが
明日は渋谷に行って、見てこようと思います。

ご祝儀と交通費etc・・・ 結構な出費ですね


「tower」


結婚式には、1眼をぜひ持って行きたいなあ。

ズームレンズがあったほうが友人夫妻が綺麗に取れるだろうから、「カメラのキタムラ」にも寄って見よう。
http://www.kitamura.jp/

キタムラは凄くお買い得で、老舗の大きなカメラ屋さんなので店員さんの知識も豊富だし。
ユーズドでいい商品が見つけられるといいな。


「夕焼け」

もうすぐ桜が開花だそうですから、撮りに行ってきますね

写真はこちらで掲載したいと思います。








vivitar vivicam 東京スカイツリー

2012-03-25 | カメラ・写真


昨日は午後から晴れてくれました。

錦糸町北口から見えるスカイツリーを撮ってみました。

こちらはクロスプロセス加工しています。CGっぽい仕上がりが好みです






ちょっと古いんですが、去年の夏か秋(だったかな?)以前住んでいた街で撮りました。

看板とか、ショーウィンドウとか好きですね。

デザインやアイデアが詰まっているような気がします。



こちらは満開の梅の花です。

マクロモードで接写して撮っています。マクロレンズも使用していないのですが、トイカメラなのに細部まで綺麗に撮れてますね。




こちらはスカイツリーの色違いverです。

赤を強めにしています。

スカイツリーって、カメラ好きな人には被写体として受けが悪いみたいです。

同じタワーなら東京タワーのほうはとても人気なんですが・・・

あ、でもこちらが将来的には「東京タワー」と呼ばれる日が来るのかな・・・?




ハンドメイド バター控えめチョコパウンドケーキ

2012-03-23 | お菓子作り


頭遺体・・・

風邪を引いてしまっているみたいで1日中頭痛が止まりません。
なんだか目の奥もチカチカします

良いことまったく無くて、踏んだりけったりの新生活ですが。。

もう、帰りたい・・・ って思ったことも1度や2度ではありません

でも、何とか毎日生きています。がんばりますよ



パウンドケーキを焼きました。

20センチロングパウンド型で、小麦粉は140g使用して居ます。

でも、この日使ったバターは、なんと60gでした・・・
(買い忘れたの・・)



でもふんわり綺麗に焼けているでしょ

いつもどおり、バターはお砂糖と合わせてしっかり空気を含ませるように混ぜ合わせて、

卵を卵白と卵黄に分けて、半分に分けたお砂糖を合わせてメレンゲを作って、

それらを混ぜ合わせて焼いたところ成功しました

バターは高いし、カロリーも激高なので悩んでいたんですよね。

この日は買い忘れたことと、科学の実験やってみたくて。

味もふんわり、さっぱり目で美味しかったですよ。

超お勧めです

この日はチョコレートのお菓子を生地に混ぜ、トッピングして焼いてみました。

「アルフォート」というチョコとビスケットの良くスーパーで見かけるお菓子です。

とんでもないレシピですが、チョコレートとクッキー生地、そしてパウンドがマッチして凄く美味しかったです。

もし興味のある方、試してみてください・・・

絶対、美味しいはずですから



久しぶりに vivitar vivicam5050で・・

2012-03-19 | カメラ・写真


この写真は去年の夏撮ったものです。

サンダルは数年前ヨーロッパで買ってきたとてもお気に入りの1足で、真冬以外はずっと履いていました。

日本円にして1,500円ほどで購入したものですが履き心地もデザインも良かったですよ

靴はやっぱり西洋の方が進んでいますね。



こちらは愛知県。名古屋駅の顔、ツインタワー前で撮りました。



こちらは今日の夕方の風景。

今日はしとしと雨の1日だったんですよね。
だからアスファルトに光が反射して、ぶれぶれの失敗写真ですがぼんやりとした雰囲気があります。



こちらも今日の夕方。

やっぱりvivitarは味がある写真が取れますね。
1眼も好きなんですが、このトイカメラの持つ独特の味わいや、上手く撮れるのか解らない計算できない所など。
トイならではの雰囲気が気に入っております。

フィルムも撮りたいんですが、ランニングコストが半端ないのでちょっと気軽にという訳にはいきませんね

そういう時、トイデジタルは重宝します。

もう1台欲しくなってきました。


電線のみを撮った写真で「なんじゃこりゃ」な1枚ですが、

私、電線とか鉄塔マニアなんです。

コンビナートとかダムも好きですw

いつか、大きな鉄塔を青い空や夕焼けの下で撮って見たいというのが夢です