愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

何度も質問してくるのだ!

2012-03-20 02:41:21 | 愛と希望

 

  「ある窓口業務の出来事の出来事です」

 

書類の手続きに必要な書類を、ひと通り説明したにも関わらず。

 

何度も質問をしてくるので、担当者も?

 

「ですから、先ほど申し上げましたように」

 

 多少面倒くさそうに!?

 

客:「何んだ、その態度は?」


  こっちは素人なんだ?


  お前の説明は専門用語ばかりで使って分りにくいんだ!

 

こんな会話は、会社でも公共でもよくある話です。

 

「ひと通りの説明をしていたつもりが、

 

 相手の反応はお構いなしに、専門用語を多発してくる。」

 

自分自身は本当に理解しているのに、

 

他人も理解すると考える人はいもののです。

 

まして、「人が同じ質問を聞いているなら、

 

話し方がよくなかった」と思えばいいのだが!?

 

俺れがこれ位の頭だから、他の人も同等の知識があると思って話す。

 


 さらに自分ではよく理解している内容だから、

 

 早口になりがちです。

 

 再度の説明の要求してくるのも当然。

 

 「ですから」などという「結果先取り」の

 

言葉を無意識に発してしまう。

 

 もめる原因で怒りを油で注ぐことになります。

 

「私たち人間は、自己中心的な考え方があります」

 

自分が思っていること、分かっていることは、

 

相手にもわかるだろう。

 

などと、つい自分を基準にして、

 

無意識のうちに決めつけてしまったり。

 

思い込だりすう傾向があります。

 


一人よがりで、相手を不快にしてしまう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿