愛するブログ

 人は喜怒哀楽、楽しい時は必要以上に楽しくて嬉しくて。落ち込んだ時も楽しく楽天的に考えていきましょう。

あんた、いつからいたの?

2018-01-05 22:55:23 | 日記

この家に何しにきたの?
そこんところが分からない。顔を見合わせて
寝ている足を避けるから?

「声を立てないで、だいじょうぶ、ぼくだよ。
声を立てず、深いため息をもらす。
振り返って、青ざめた顔。
ぼ、ぼくつて、だれなの?

朝、目を覚まして見ると、赤の他人さまが一緒に寝ているじやないか。
人の許可もえず、ドサクサに入ってくる。
家に住んでいる者としたら、文句の一つも言いたくなる。

「あんた、いつからいたの?」

俺はたじろいだね、
おれ、おれ、友達が寝ろと言ったので、寝ただけなので。
友達は一言の弁明もしない。俺て一体なんなんだ!
それはそれ、
俺は他人の家でも寝れば、俺の家と思うが。
他人さまにはそれが違うだ。

今じゃ有り得ない。
だが、他人さまのものは、俺のもの。
あつはは、俺のものは俺のもの。

これが普通だ。
金がなくても食えるのだ。元来、ひとの付き合つてものは、
相身互いの付き合いだ。今は、狭く窮屈で嫌な世界。

貧しい国では、金を持っているところにセビっていつて
その者が貧しくなつたら、お返しにおごってもらう。
これを何回もすると怒ら、それにめげずトコトン説得して
拝み倒してごちになる。

この根性たるや、男の鏡のごとしだ。

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る