素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

足るを知る

2011年05月23日 | 日記

なってみて初めて分かるもの。 皆さんがよく仰るのは病気になって分かる健康のありがたさですよね。

ご多分にもれず、私も右手を使えなくなって、良~くそのありがたさを感じております。

また手は両方無いと至って不便なものだと云う事も良~く分かりました。

まだ水仕事は出来ない左手でも、かろうじて指は使えるので、少しはマシですが、片手だけでは世の中不便なのですね。

ハンドバックやお財布のチャックの開け閉めも左手だけでは出来ないのです。押さえていないと出来ないことが分かりました。

トイレットペーパーも片手では切れないのです!私は肘で押さえて切る方法を獲得しましたが・・・。

一事が万事、すべてこうなのです。

電話に出てもメモが取れない。大きな声で復唱し、誰かにメモってもらっています。

左手で困らないのは携帯メールとPCぐらいなもの。トホホ

でも良い事もありました。駅の切符売り場でハンドバックの中を片手でごそごそと探していたら、お手伝いしましょうか?と若い女性の方が声をかけて下さいました。

病院でコートを着ようとしていたら、さっとコートを肩にかけてくれた方がいました。

普通じゃなくなって知る他人のありがたさです。 みなさんありがとうございます!

人の優しさが身にしみる今日この頃でした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるるん)
2011-05-23 19:13:58
骨折のブログのコメント。
たくさん書いたのに、今見たら
なんと少ない事でしょう。
顔文字まで途中で(><)
エラーになった記憶ないのですが。
大変失礼しました。

お見舞い申し上げます。

先割れスプーンをお勧めしてました。

朝の準備は(着替えは)どうされました?
娘さんがいるから心配ないでしょうが、
職場では大変ですよね。。。

骨折の経験は無いのですが、
右手の親指を車のドアに挟み、
爪をダメにしてしまい。
しばらく左手生活した経験があります。
とはいえ、小6の頃の話で(笑)
すぐに左でお箸を使っていました。

そうだ、スマートフォンも使いづらいでしょうね。と書いたのでした。
電話のメモですが、
スマートフォンの音声録音機能がメモの変わりを果たすかもしれません。

何か出来る事があればお声掛けください。
お大事に。
返信する
お大事に。 (うるるん)
2011-05-23 19:15:38
骨折のブログのコメント。
たくさん書いたのに、今見たら
なんと少ない事でしょう。
顔文字まで途中で。
エラーになった記憶ないのですが。
大変失礼しました。

お見舞い申し上げます。

先割れスプーンをお勧めしてました。

朝の準備は(着替えは)どうされました?
娘さんがいるから心配ないでしょうが、
職場では大変ですよね。。。

骨折の経験は無いのですが、
右手の親指を車のドアに挟み、
爪をダメにしてしまい。
しばらく左手生活した経験があります。
とはいえ、小6の頃の話で(笑)
すぐに左でお箸を使っていました。

そうだ、スマートフォンも使いづらいでしょうね。と書いたのでした。
電話のメモですが、
スマートフォンの音声録音機能がメモの変わりを果たすかもしれません。

何か出来る事があればお声掛けください。
お大事に。

追伸:
今も一度目の投稿はだめでした。
顔文字がダメなようでした。
返信する
good idea! (mahlersymphony8)
2011-05-23 20:32:16
うるるんさん、良いアイディアをありがとうございます!

先割れスプーンね、たしか家にもあったはずです。
それとスマートフォンの録音機能!good!ですね。ありがとうございます。

着替えはTシャツやブラウスはまだ大丈夫ですが、インナーが一人では付けられないのです。

そこで登場したのがブラ付きのタンクトップ。あれなら留める必要がないので。

何かと知恵は出てくるものですね・・・。

アイディアありがとうございました。
返信する

コメントを投稿