Life Is Miracle...♪

愛犬mahinaのゆる~い気まぐれ日記

ピンで海

2023-04-24 10:03:00 | サーフィン

日曜日だった昨日は

 
のんびり1人で海に行ってきました
 
カミさんと娘は友達の誕生日会で
 
前の日から岐阜へお泊まりだったので
 
 
 
あっそうだ!
 
お弁当作って海へ行こうって思い
 
土曜日の夜に作って
 
入れたてのコーヒーとバナナ持って
 
早起きしていつものポイントへGO
 
 



丁度いい感じに割れ出した頃に到着
 
いいタイミングで仲間達とサーフできた
 
 
のんびりした日曜日😊
 
ヘルシー自作弁当
 
 


チキン胸肉のハニーマスタード焼き
 
YouTubeでレシピをマスターした
 
 
 
発芽させた雑穀玄米
 
アボカドブロッコリー
 
自作ドレッシングのケールサラダ
 
 
 
最近はカラダにいいものを意識して
 
健康に気をつけて食事をしています
 
 
2月に体調崩してから
 
自分なりに食事や健康学を勉強して
 
自分の心と体のバランスを考えた生活をするようになった
 
 
今まであまり何も考えずに食べたいものを好きな時間に食べ
 
無意識に自分の体やメンタルを衰えさせていた事に気付き
 
 
 
まずは第一段階では何かを始めるのではなく
 
NGな物を経つことから改めることにした
 
 
オヤツなどの間食
 
砂糖の入った食べ物や甘い飲み物
 
加工食品と添加物、揚げ物、ジャンクフード
 
タバコと過度なアルコール摂取をやめ
 
寝不足や長時間のデスクワーク
 
 
 
 
それから第二段階ではさらにダメだったものを良いものにおき換えることを実践して
 
精製された小麦や白米をやめて玄米や蕎麦などの茶色い炭水化物にしてみたり
 
サラダ油などもオリーブ油など中鎖脂肪酸やエゴマ油などオメガ3系の油に
 
炭水化物中心だった食生活を野菜中心にだとか
 
良いものへ一個一個を置き換える変えてみることを試してみた
 
 
 
 
そして第3段階では軽いファスティングを始めて
 
16時間空腹の時間を作ってオートファジーという状況の体環境を作り
 
ケトジェニックという脂肪をエネルギーに変える体質に変えるようにしてみた
 
 
 
体調が良くなるにつれて疲れにくくなり
 
ジムでまた筋トレと水泳をするようになり
 
呼吸を取り入れたストレッチと瞑想をしたりして
 
精神を穏やかにするマインドフルネスを実践してみるようにした
 
 
 
なんだかやり過ぎに思えるけど
 
いきなりではなく少しずつやってみると
 
自分自身の変化にびっくりする
 
 
 
もう2か月くらい経つけど
 
だいぶ体調が良くなって体が軽く感じるようになり
 
ブレインフォグだったネガティブな感情も消えて
 
頭の中の霧が晴れたようにシャープになった
 
 
 
当たり前だけど
 
 
体は食べたものでできている
 
 
人は歳と共に体と脳は衰えていくが
 
 
食事とメンタルに気をつける事で
 
 
自分次第で健康を維持することができる
 
 
体調を崩したことにより生活を改めてみて
 
 
少しずつ自分なりに変化を感じながら
 
 
ストレスを感じない程度に
 
 
いろんなことを学んで少しずつ自分に試してみると
 
 
不思議とこれがいいとかあれは体に合わないとかわかってくるし
 
 
メンタルを安定させることにより
 
 
幸せホルモンと言われるセロトニン、ドーパミン、オキシトシンをしっかりと増やして
 
 
太陽を浴びて運動や筋トレをすることによって
 
 
男性ホルモンのテストステロンを増やしやる気が出る
 
 
 
本当に少しずつではあるけど
 
改善し変化していく自分もまた楽しかったりする
 
 
 
自分が変わると周りの景色も世界も変わって見えるものだ
 
 






 
今回体調崩したことにより
 
自分なりにいろいろ勉強した事をメモして
 
質の高い食事、運動、睡眠などに取り入れて
 
この先も自分への投資で続けて行こう思います
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿