アパレル業界の流れが大きく変わろうとしている
最近では当たり前になってきたファッションレンタルサービス
月額利用料5800円~6800円で定額借り放題
スマホのアプリなどで簡単にレンタルするサービスだ
アパレルメーカーは生き残りをかけて「アパレル×テクノロジー」の領域を強化している
アパレルメーカーであるクロスカンパニーの「メチャカリ」や、ファッションアクセサリーではスタートアップの「airCloset」などが有名だ
背景には不景気による消費者の購買力が低下したことや、「若年層のファッション離れ」が進んでいることがあげられる
ファッション業界では全体的に消費が落ち込み業界全体がシュリンクしている
若年層の女性がファッションアイテムにかける1ヶ月の金額は2008年から2014年までの6年間で、金額ベースで実に約4割も減少している
これはアパレルメーカーや小売店にしてみれば先行き深刻な状況だ
ユーザー数30万人から黒字化できるとのことだが、このニーズが一般的になれば、小売業など業界全てがひっくりかえることになる
メチャカリのシステムは自社のECと連携しており、販売在庫をそのままレンタルに回すのだという
そのためレンタルするアイテムは、すべて新品だし在庫も豊富だ
また返却した商品は検品の上でアウトレット商品としてECサイトで販売するという
また既存のレンタルサービスであれば、商品を貸しだして、返却後に検品し、次に貸し出すという「1点1点の管理」が必要だが
同社では返品後にアウトレットに回すため、その管理の必要がない
要はレンタルサービスのガワをかぶったサブスクリプション型ECなのだ
このメーカーにはない商品だが、需要と供給を考えるのであれば
特に日常で使用しないフォーマルウエアやドレス、たまにしか着用しないゴルフウエアなどは有効的だと思う
また、感度のあるセレクトショップ(例えばBEAMSやユナイテッドアローズ)などが、このサービスを展開したときに、大きく業界が変わりそうだ
実店舗→ECサイト→レンタルサービス→実店舗
メーカー側は「服の好きなユーザーは、服を借りることで、一層購入する」という考え方だ
時代は刻々と変化している
例えばUBERなどは(タクシー業界の)事業主体ではない(ネット業界の)人たちがサービスを開発して、世の中のライフスタイルを変えてしまった
音楽配信サービスではAppleMusicなど、動画配信サービスではHuluなど、月額借り放題システムがトレンドだ
様々な新たなビジネスが加わることにより、必要とされない古いものはどんどん衰退していく世の中の流れ
アパレル業界では、「他の業界に奪われたシェアを取り戻したい」いわばライフスタイルを変えていきたい立場だ
ユニクロなどのファストファッションが定着してから、消費者の購買スタイルが変化してしまった
これからのアパレル業界は、全く新しい事業体で進化しなければ生き残れない時代にある
それは今までのように価格やファッショントレンドの追求ではなく
消費のトレンドそのものを変えていかなければ、生き残れないサバイバルな時代なのだ
最近では当たり前になってきたファッションレンタルサービス
月額利用料5800円~6800円で定額借り放題
スマホのアプリなどで簡単にレンタルするサービスだ
アパレルメーカーは生き残りをかけて「アパレル×テクノロジー」の領域を強化している
アパレルメーカーであるクロスカンパニーの「メチャカリ」や、ファッションアクセサリーではスタートアップの「airCloset」などが有名だ
背景には不景気による消費者の購買力が低下したことや、「若年層のファッション離れ」が進んでいることがあげられる
ファッション業界では全体的に消費が落ち込み業界全体がシュリンクしている
若年層の女性がファッションアイテムにかける1ヶ月の金額は2008年から2014年までの6年間で、金額ベースで実に約4割も減少している
これはアパレルメーカーや小売店にしてみれば先行き深刻な状況だ
ユーザー数30万人から黒字化できるとのことだが、このニーズが一般的になれば、小売業など業界全てがひっくりかえることになる
メチャカリのシステムは自社のECと連携しており、販売在庫をそのままレンタルに回すのだという
そのためレンタルするアイテムは、すべて新品だし在庫も豊富だ
また返却した商品は検品の上でアウトレット商品としてECサイトで販売するという
また既存のレンタルサービスであれば、商品を貸しだして、返却後に検品し、次に貸し出すという「1点1点の管理」が必要だが
同社では返品後にアウトレットに回すため、その管理の必要がない
要はレンタルサービスのガワをかぶったサブスクリプション型ECなのだ
このメーカーにはない商品だが、需要と供給を考えるのであれば
特に日常で使用しないフォーマルウエアやドレス、たまにしか着用しないゴルフウエアなどは有効的だと思う
また、感度のあるセレクトショップ(例えばBEAMSやユナイテッドアローズ)などが、このサービスを展開したときに、大きく業界が変わりそうだ
実店舗→ECサイト→レンタルサービス→実店舗
メーカー側は「服の好きなユーザーは、服を借りることで、一層購入する」という考え方だ
時代は刻々と変化している
例えばUBERなどは(タクシー業界の)事業主体ではない(ネット業界の)人たちがサービスを開発して、世の中のライフスタイルを変えてしまった
音楽配信サービスではAppleMusicなど、動画配信サービスではHuluなど、月額借り放題システムがトレンドだ
様々な新たなビジネスが加わることにより、必要とされない古いものはどんどん衰退していく世の中の流れ
アパレル業界では、「他の業界に奪われたシェアを取り戻したい」いわばライフスタイルを変えていきたい立場だ
ユニクロなどのファストファッションが定着してから、消費者の購買スタイルが変化してしまった
これからのアパレル業界は、全く新しい事業体で進化しなければ生き残れない時代にある
それは今までのように価格やファッショントレンドの追求ではなく
消費のトレンドそのものを変えていかなければ、生き残れないサバイバルな時代なのだ