長かった独身生活も終わり
ようやくいつもの生活に
帰りにぜんちゃんの家に寄って
お披露目してきた
ちょっと見ないうちに
ひと回り大きくなったなぁ…
最近は若者による車離れや
自動運転化、IoT化、カーシエリング、定額車乗り換えサービスなど
車業界を取り巻く環境や、車そのものも大きく変化してきている
今年に入って少しガソリン価格が下がったものの
未だにガソリン代は高値だし
維持費や駐車場などのランニングコストを考えると
特に都心では保有しにくいのが現状だ
最近の車のデザインは個人的にあまり好きじゃないので
海外の車も含めてなんとなく昔ほど心が躍る車がない気がする
燃費や高性能への追求
デザイン斬新さ
ストイック過ぎるほどの装備
こだわりの品質や高級感
うーん
どれも否定はしないけれど
https://www.youtube.com/watch?time_continue=350&v=XWrv0b0SZuU
今も昔も車は移動するための手段であり
トヨタのCMで香川照之が言うように
車は唯一のパーソナルな空間でもある
今は若者にもう一度車に興味を持ってもらうために
どうしたら受け入れてもらえるかを
業界が模索している段階だ
これはアパレル業界や他の業界でも一緒で
必要なのは消費者の動機付けだ
いわゆる「ライフスタイル提案型」のプロモーションである
https://tabi-labo.com/290350/wt-gordonmillermotors
先日ブログで書いたアルペンも同じだが
自分が気になったのは
売上が低迷しているオートバックスの
新しいライフスタイル提案のブランド
「GOLDEN MILLER MOTORS」
このブランドのコンセプトは自分も好きで
なんだかワクワクさせてくれる
こうした提案型の車がたくさん世の中に出てくると
もっと車も楽しくなり
移動するだけの手段だけでなく
遊びもレジャーも楽しくなるのになぁ...
仕事用の車は別として
自分にとって車は
遊びを楽しくさせてくれる道具であり
なくてはならないものだから
三連休はずっと仕事
妻と娘は北海道の実家にいるので
溜まっている仕事を一人でマイペースにコツコツとこなしている
昨日は夜一人で映画をみた
今更ながら「カメラを止めるな」を鑑賞
これって、一人で観るからかな...
前評判の割には、全く面白いと思わなかった
自分だけかなぁ
うーん、時間を無駄にしたって感じ
話は変わり...
今朝のネットニュースにアルペンの記事が載っていた
300人をリストラするといった記事の内容
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00260038-toyo-bus_all
自分が在職していた頃と組織や体制が変化していない
いわゆる時代の変化についてゆけない典型的な会社だといっていい
売上が良かった時代から常に次のビジョンを見据えていれば
こうなることもなかったのだが
変化する時代のスピードと、柔軟性、生産性、
イノベーションや社員の能力など様々な要因があるのだろう
日本的企業のピラミッド化した組織では
今の時代、新しい方向性をボトムアップで変えてゆくのは無理がある
今はグローバルな企業ほど、社内の空気は役職関係なくフラットなのだ
世界企業の時価総額のランキングを見てもわかるように
トップのGAFAと言われる
Google、Apple、Facebook、Amazonもそうだが
社員は自由にアイデアを出せる環境で働いている
インターネットからさらに
次のこれからの時代、AI,IoT,ロボットの時代に入り
ますます実店舗型の物販業は難しくなっていくだろう
リストラして会社をスリム化しても
人件費を削減するだけで
一時的に耐え凌ぐだけで、売上や生産性が安定するわけではない
大きな会社ほど、舵取りを間違えると
企業という大船は波に飲まれて沈没してしまう
競合する他社から学ぶことも多いのではないかと思う
以前在籍していた会社だけに頑張ってもらいたいのだが...