自分はデザインの仕事をしているのだが
物が売れない今の時代に
売れるものを生み出すのは大変だ
昔は世の中にヒット商品が必ずあり
マーケティングも比較的に楽な時代だった
しかし今では価値観が多様化し
供給過多になり
売れるものも売れない時代に突入した
自分が携わっているアパレルの業界においては
他の店での売れ筋商品や
売れた実績のあるものを
アレンジしてコストを抑えて提供する
このような供給の流れが一般的になり
業界全体で自ら首を絞める行為が蔓延してしまった
ユニクロやH&Mなどが市場を破壊した結果
そうせざるおえなかったのも事実である
しかしその先にはフロンティアは存在しない
消費者は欲しくて購買しているのではないからである
他よりまだマシ... や安いから買ってもいいかな...
みたいな動機ではないだろうか
これではデザイナーの仕事はなくなって当然だ
今売れているものが
なぜ売れているのか
なぜ支持されているのか
この情報こそが今のマーケティングに必要であり
市場やニーズを履き違えてはいけない
市場とかけ離れたマーケティングは
暴走するトランプ政権と同じである
売れるものを創り出す力
それは世の中を
もっともっと理解して
共感を得ることだと思う
物が売れない今の時代に
売れるものを生み出すのは大変だ
昔は世の中にヒット商品が必ずあり
マーケティングも比較的に楽な時代だった
しかし今では価値観が多様化し
供給過多になり
売れるものも売れない時代に突入した
自分が携わっているアパレルの業界においては
他の店での売れ筋商品や
売れた実績のあるものを
アレンジしてコストを抑えて提供する
このような供給の流れが一般的になり
業界全体で自ら首を絞める行為が蔓延してしまった
ユニクロやH&Mなどが市場を破壊した結果
そうせざるおえなかったのも事実である
しかしその先にはフロンティアは存在しない
消費者は欲しくて購買しているのではないからである
他よりまだマシ... や安いから買ってもいいかな...
みたいな動機ではないだろうか
これではデザイナーの仕事はなくなって当然だ
今売れているものが
なぜ売れているのか
なぜ支持されているのか
この情報こそが今のマーケティングに必要であり
市場やニーズを履き違えてはいけない
市場とかけ離れたマーケティングは
暴走するトランプ政権と同じである
売れるものを創り出す力
それは世の中を
もっともっと理解して
共感を得ることだと思う