愛しのロニー/My Dearest Ronnie

LONG LIVE RONNIE JAMES DIO。永遠にあなたを愛しています。

Ritchie back to Rockの話

2015年09月10日 15時41分47秒 | Rainbow

何度も何度も再結成の話は浮上しましたけど、遂に本当になりましたね。で、今度は誰がメンバーに入るのか、が新たな議題ですね。

というか、珍しくも今日はリッチーの話題です。

記事はこちら。

伝説のギタリスト、リッチー・ブラックモアが、RAINBOWとDEEP PURPLEのメンバーたちとバンドを再結成し、来年ヨーロッパで4つのショーを行う予定であることを明らかにした。

「6月に4日間やるつもりだ。すべてロックの曲でね。基本的にはバンドを一つにして、RAINBOWとDEEP PURPLEをやることになるだろう。ただ楽しくやりたいだけだから、ヨーロッパで4日間だけやるのさ。それ以上やるつもりはないよ。俺は今やってる事(BLACKMORE’S NIGHT)にもっと真剣に取り組みたいからね。」

何故DEEP PURPLEとRAINBOWを選んだのかと尋ねられると、ブラックモアはこう答えた。

「俺も70になったし、関節も痛むようになってきた。ジョン(DEEP PURPLEキーボーディスト、故ロード)はいない。大勢の奴らがいなくなった。周りの友人たちが亡くなり始めて、そろそろ昔の曲を演奏しておく時期かと思ったんだ。一番大きな理由はノスタルジアだけど、理由はそれだけじゃない」

ブラックモアは1997年にロックンロールを止めて、当時の恋人で現在の妻であるキャンディス・ホワイトと共にBLACKMORE’S NIGHTという中世フォークバンドを始めた。それ以来、BLACKMORE’S NIGHTは9枚のスタジオアルバムをリリースし、9月には新しいCD ”All Our Yesterdays”をリリースする。

この数か月に亘り、RAINBOWは再結成の噂が頻繁に飛び交っていた。ヴォーカルは1980年から1984年までRAINBOWのフロントを務め、1989年から1992年までPURPLEのメンバーであったジョン・リン・ターナーである。彼は、リッチーがロックを弾きたくてうずうずしていて、新しいプロジェクトについて話をしていると、再三主張してきた。

 

「ロニーが生きているうちにやってほしかったなあ・・・。御大、大丈夫かあ、今からロックするの。日本には来ないんじゃんかー。ジョーリンになってしまうのかあ?」

大勢のつぶやきを代表してみました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(*^_^*) (まゆ)
2015-09-14 05:50:00
シンガーは無名新人を起用という話が出てきましたね(>_
返信する
>まゆさん (Riko)
2015-09-14 10:14:18
出てきましたね~~。
なんでもロニーとデビカバの真ん中ぐらいの声を出す人だとか?
それに他のメンバーも元メンバーは一人も使わないという話が聞こえてきてますねえ。
ま~、久々にロックに復帰しようってのに、チャレンジングだこと・・・
返信する
微妙だ・・・ (探究者ニキ)
2015-09-17 22:24:03
ロニー様が天国に行ってしまって早五年、音楽関係のどんなニュースも物悲しくなってきたこのごろです(^^;)

生きてるうちにやってくださいよ~・・・

Last in lineについても相変わらず微妙な心境です。おそるおそる映像を見てみたらわりとかっこよかったですけど(ジミーとヴィニー好きですし)。

まあ、これでロニーの遺した曲がまた記憶を新たにされるなら良しとしましょうか。
返信する
それは (Firesole)
2015-09-19 19:56:01
生きてるうちにやれなかったのは、キャンディスのせいですかね

コージーが亡くなって既に10年・・・
返信する
>探求者ニキさん (Riko)
2015-09-19 21:11:42
ロニーの時間は2010年で止まってしまって、どんなに待っても新曲も出なければツアーもないですからね。
ロニーのいたrainbowの曲とライブは、誰がどう試みても、ロニーがやったようには出来ないですね。
だからとても貴重で、いつまでも輝くのですよね。

Last in lineは本物を見ましたけど、普通でも、ちょっとカッコ良くても、DIOにはなりませんね。ズバ抜けた度肝を抜かれる強さと美しさが際立って唯一無二でないと。
何もないところからそれを産み出したロニーは怪物です。

そういう意味ではリリースが来年になったようですけど、このメンバーでの初アルバムでそれが確認できるかもしれませんね。
返信する
>Firesoleさん (Riko)
2015-09-19 21:16:34
それを言う人は多いですよね。
でもリッチー自身がロックをやりたいと思っていたのであれば、実現したんじゃないでしょうかね。
でもrainbowのロニー期をやろうとするのであれば、コージーがいなければ再結成にはなりませんね。

色んなアーティストたちが、年老いてきて再結成していますけど、解散せずに長く続けるのがいかに難しいかということですね。
返信する
Unknown (slowdown)
2015-09-20 21:48:52
私もロニーにものすごく愛着とこだわりがありますが、やはり"Rainbow"を名乗るなら第?期であれ、まずはリッチーぼ存在が欠かせないと思います。Dioをにロニーが欠かせないように。
そもそもこの話はリッチーやロニーではなくボブ・ディズリーが話の発端では?基本路線はギター-リッチー、ドラムス-コージー、キーボード-ドン・エイリー、ベース-ボヴ・ディズリーだったと思います。そこでロニーは配下のミュージシャンとのぼ契約もあったのだと思いますが、勝手にベース-
ジミー・ベイン、ドラムス-
ヴィニー・アピスなんてラインナップを発表した記憶があります。
いずれにせよ、ロニー、コージーの以内Rainbowなら、ちょっと前に息子を伴ったOver the Rainbowを親父に代えた方が100万倍魅力的なような...。
返信する
>Slowdownさん (Riko)
2015-09-21 20:52:54
もちろんリッチーがいなければ、Rainbowは始まりません。
リッチーが復帰するということで、今回は話題騒然となっているわけですからね。
ボブの話の詳細は知りませんが、ロニーとコージーは不仲でしたものね。でもヴィニーが叩くレインボウは無理がありますね。
まあ、いずれにせよ奇跡の創造はそれが生まれた瞬間にしか存在しないのかもしれませんね。
だからこそ誰もが再現しようと試みるのでしょうか。
返信する
Unknown (HASE)
2015-10-23 01:16:07
こんばんわ。
いつもブログを拝見させて頂いております。
記事とは関係ないのですが、クレイグとヴィニーが新しいバンドを始めるみたいですよ。
クレイグの近状が気になってた所なのでとっても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿