ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

検査

2014年01月17日 | 日記




今日もぽかぽかお布団干し日和です
このまま暖かい日が続くといいな~

でも東京はかなり厳しそうで・・・

そうだよね、この時期の東京は
雪が降ったり厳しい寒さになりますもんね。

パパリン、体調を崩さないようにね~



っと、そんな中、ワタシは病院へ。


昨日の夜中、寝る前の事です。

急に頭がぐわぁ~っんと重くなり
明らかに偏頭痛とは違う鈍ーい痛みが。
しかも肩凝りもなかったので
この頭痛は一体!?

なんだかいつもと違ったので
とりあえず血圧を測ってみると
にゃんと 170の97!




チョーびっくり


こんなコト、初めてデス。


それからなんだか心臓が痛いような・・・
いえ、なんか違和感の痛みがあるんです。

寝てからも 気になって気になって・・・
時分でもわかるくらい、ボン!って
心臓がビックリするような事も一度ありました。

ボォーッと頭がなり気が遠くなるような感じもして
それを打ち消すかのように何度もトイレに立ったり。

シーンとすると耳鳴りや心臓の音が気になって
なかなか寝れなかったし、精神的にも良くないので
カセットに録音していた『どんなもんヤ!』を聞きながら
この日は眠りにつきました。



パパリンにも電話で症状を報告したのですが
かなり心配していたし、ワタシも怖かったので
今日、循環器病院へ行って来たと言うわけです。


丁寧に問診をしてもらった後
心電図、血管年齢、血管のつまりの検査、
それから心臓エコー、肺と心臓のレントゲン。


血管の検査の結果は・・・
血管年齢は依然と同じく、おばーちゃん並み。
(以前にも何度か調べた事があるので知っております)

血の流れは良く、つまりもない。


心臓の検査の結果は
心臓も肺も綺麗、
心臓の動きも音も正常、
心臓の筋肉も厚くなってないし肥大もしていない。
心臓内の血液の流れも良好。
(初めて自分の心臓の動きと血の流れを映像で見ました!)

そして心電図の結果、不整脈もなし。




ん? っと言う事は
昨日の心臓の痛みと不整脈っぽいのは勘違い?
やっぱり病は気から?
不安のあまり、
脳がウソの痛みを伝えてしまったのでしょうか。


とりあえずはよかった~




生活態度、環境の問題もないし
BMI(肥満度指数)も正常範囲、
毎年受けている健康診断も異常なし。


ですが母が大動脈解離をやっているので
遺伝、体質と言う事もあるし
一時的な高血圧状態かもしれませんが
ワタシが倒れたら、みんなに迷惑をかけるし、
パパリンを悲しませたくないし
まだまだ一緒にいろんな事したいし・・・

とにもかくにも170は危険だし、ワタシも怖いので
弱いお薬から始める事にしました。
朝に1回だけ、1錠です。


降圧剤を飲むと認知症になりやすいとか言われていますが
飲まないで高血圧状態の方が認知症になりやすいですし
何より高血圧はいろんな病気の引き金になります。

クスリ=リスク ですが
放置していたら、それ以上のリスクがあるので
上手に付き合って行きたいですにゃ。


ワタシの周りにも50歳前後から
降圧剤を飲んでいる友達が出てきました。
やっぱり50歳って境目!?
自覚はありませんが更年期突入でしょうかねぇ。


ガタが来るお年頃と認めて
前向きに向き合っていかなくっちゃね


初めて行った病院でしたが(新しい病院)
受付の方や看護師さんも感じが良く
院長先生も検査の先生も問診の先生も
優しく、お話もよく聞いてくれて
なかなか良かったです。

そしてビックリした事に
6年前、母が大動脈解離の手術をした病院に
所属していた先生達でした。

救急車で外科に入ったのだったら
先生達もチームとして関わっていたとの事。


今度、母に担当の先生の名前を聞いてみようかな。

うーん・・・もう覚えてないかなー










本日の夕食










最新の画像もっと見る