ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

薄味

2013年02月27日 | 日記




朝方だけ雨が降ったようで・・・

パパリンは7時40分起床(ワタシも)で
8時にお部屋を出ます。

外を見たら傘をさしてる人、さしていない人、両方。


パパリンも傘を持たずに出勤。

駅まですぐなので(3分くらい)
パラパラ雨だったらとりあえず傘は不要。
後は駅構内での移動だから安心。




本日の夕食



初老夫婦なので
最近は薄味を目標に味付け。

お醤油や塩はもちろん減塩のやつ。
お味噌は栄養成分表を見比べて
塩分相当量の少ない物、
そしてお味噌はもちろん、お醤油や納豆、お豆腐をはじめ、
国産の物を使っている商品を買うようにしております。

食パンも塩分の少ないやつ。
そうするとどーしてもライ麦パンとかになっちゃう。
マーガリンはもちろん、塩分控えめオレイン酸。

毎日使う油は
エクストラバージンオリーブオイル。


やはりいろいろ拘るとお値段は高くなりますが
3年前くらいからかなー・・・
ようやく我が家も健康面に気をつかって
食料品にお金をかけられるようになりました。
(かけなくてはいけないお年頃になったとも言う)


子供達が成長期にはムリだったけど
今は初老夫婦目線、量より質



子供達が成長して
(一人はまだ大学生ですが)
パパリンと一緒に頑張って
ようやくここまでこれたか~
っと、ちょっと感慨深い。




しかし・・・薄味って難しいわー。

今日も肉じゃがを作るのに気を遣った。
味見を何度もしているとわからなくなってくる


でも意識が大事と思って頑張ります。

こういう地道な努力(自分)が楽しい





今日はパパリンから
久しぶりに早く帰宅できるとメールがきました。

上の写真を撮ったのが19時過ぎ。
その後すぐにパパリンからメール。

パパリンの通勤時間は30分くらい。
19時半過ぎには帰ってこれるね。

じゃあ、一緒にご飯食べようかな。

っと、いろいろ準備しながら待っておりました。


でも帰って来たのは20時前!

遅かったねぇ~(@@)


なんとパパリン、電車間違えたんだって(爆)
反対方向に乗ったそーです


パパリンのお土産

パイ生地でミルフィーユみたいな感じ。
カスタードクリームといちごジャムが間に。
ふわカリしてて、美味しかったーコレイイネー

 


最新の画像もっと見る