ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

ウォーキング

2013年02月28日 | 日記



今日は暖かくなるという事で
久しぶりにウォーキングへ行こうかな。

薄着でいいか~っと思って外に出たら
道行く人はダウンジャケットにマフラー手袋マスク装着。

いつもと変わらないじゃーん。

たぶん暖かいのでしょうけど
なんて言うか、寒くはないよねって感じかな。
ここら辺が宮崎とは体感気温が違うとこかと。


ワタシは「暖かい」と聞くと
ついつい宮崎感覚で結構薄着で
手袋もマフラーもなしでウォーキングしました。

ウォーキング的には大丈夫でしたが
手袋はあってもよかったかな・・・

みんな寒さが身体に染み付いてるから
 そこまで寒くはなかったけど
手袋マフラーを手放すとなんか心細いのかもですね。


今日は7755歩、歩きました





中国の大気汚染が話題になっておりますが
東京の空も相当なもんだと思うワタシ。

空の上のお話ですが・・・

いや、あれは大気汚染なんでしょうか?

宮崎から東京に飛行機で来る際、
いつもビックリするのが東京上空の灰色の空。


青空の中、飛行機で飛んでいて
着陸態勢になり高度を落とす頃に外を見ると
東京周辺の空だけ灰色で覆われてるのが見られます。

上から青空、灰色、ビルの群れ

っと、ハッキリクッキリ、三層になっているのがわかります。


それを見ると
うわー、あの下で生活するのかー
っと、恐ろしく思う


地上で生活している分には
全然気づかないので気にならないんですけど。

空の上から見ると 本当に東京上空は灰色です。

東京の頭上だけぽっかり灰色と言う風景は
まるで絵に描いたみたいです。


本当にそこだけぽっかりと灰色なので
一瞬、雨雲!?うわっ、雨降ってる?・・・
と思う。


でもそこ以外は青い空。
(もちろん東京もお天気は晴れ)


なので最近では灰色の空を見ると
あー、東京に着いたなーっと目印になっております。



っと言う話をパパリンにしたら
パパリンもそう思っていたそうで。


あの灰色があるから
晴天の日でもなんて言うか、
水色灰色みたいな?
明らかに澄み切った宮崎の青い空とは違う・・・
っと感じるんだろうな~。

東京の空と田舎の空では色が違う、空気が違う。
よく言われる事ですが
若い頃にはそんな風には思いませんでした。

が、今は実感しております。


中国の大気汚染、九州にも影響あるし・・・

福岡・・・
4月は座長達、博多座なのに。

まったくもぉー










春限定

美味しそうざんすね。




本日の夕食








最新の画像もっと見る